※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまやま
子育て・グッズ

最近、1歳半の息子が私に懐かなくなり、お義母さんに懐いていることで悩んでいます。子供との絆や自分の存在意義について不安があります。職場復帰後、さらに懐かなくなるのではと心配しています。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

こんにちは!
1歳半になる息子がおります。

最近になって息子が私に懐かなくなってしまいました。
前までは私がいないと泣き止まないとか、遊ぶにしても私の所に一目散に来たのが今ではそういうことがなくなってきました。

お義母さんと同居しているのですが、お義母さんに1番懐いております。同じ空間にお義母さんと私がいても、絵本とかおもちゃはお義母さんのところに持っていって「これで遊んで!」とお義母さんの所に行って催促してます。
前までは私のところにも来ていたのに最近になって本当にこなくなり、、お義母さんの所ばかりに行きます。
なんならパパいやー!ママがいい!状態だった息子が、私が息子に絵本を読んでいるとパパを見つけたらパパの所に絵本を持っていって「読んでー!」と催促します。

親離れ?ママ離れ?してきたのかな…家事をしたり行動しやすくなるのは確かにありがたい一面ではあるのですが、なによりも寂しくて…(;_;)

最近叱ったのですが、そういうのも関係しているのかな…とも、悩んだりしています。。

1人遊びができるようになって、子供と2人の時も家事とかして遊んであげれないことが確かに最近増えました。
でも、お義母さんやパパは一緒にいる時は100%で遊んであげられるから、懐くのは確かに分かります。
それでも、、なんといったら良いでしょうか…お腹を痛めて産んだ我が子、、夜泣きもすごくて普段大泣きしたり大変な時も一緒に過ごしたのはママなのに…😭涙💦

【ママ → おむつ替えて、おっぱいくれてご飯食べさせてくれる人】だけの認識でいるのでしょうか、、。

こんなに懐かなくなるものかと、最近すごく悩んでます。
子供はすごく可愛いし愛おしいのに、こんなにも懐かないと「ママって意味あるのかな?お義母さんとパパがいれば良いのかな?」と自暴自棄になってしまうこともあります。
こんなこと言いたくありませんが…辛いとも思ってしまいました。

来年の4月からは職場復帰する予定なので、今以上に子供との時間が取れなくなってしまいます。
なので、もっと懐かなくなってしまうのでは、、と心配してます。

子供と2人の時も遊べる時は今まで通り遊んでいるし、愛情も注いでるつもりだったのですが、なにがいけなかったのでしょうか…涙

同じようなことを経験された方はいらっしゃいますでしょうか?
お話聞かせて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

コメント

みみぃ

私にもよく似たことがあって、分かりますよ😭
以前は何でもママ!ママがいないと大泣きしていましたが、1歳ちょっと過ぎればだいぶママじゃなくなりました。
誰でもどこでも行って自立しつつあるのかなと思い、寂しいながら過ごしてました。

ある時から私がトイレ行くのですら泣いたり、外へ出る時は私が抱っこやベビーカー押さないと嫌がったり、寝る時は私じゃないと寝なかったりなど……💦
遊ぶのはその時の子どもの気分なのでどこへでも行きますがそれ以外は基本私じゃないと嫌がること増えました。

ママ!からママじゃなくて大丈夫からまたママになってます!

私も家事しながらは遊べませんが
用事し終わったあとはできるだけ子どもが思うように遊べるようにしてます。

個人的にはママっ子になってほしいので必死です🤣笑

• やまやま

やまやま

ご返信ありがとうございます!

みみぃさんも同じようなことがあったのですね(ノω;`)
    ママ!ママ!!の時は思うように家事が出来なかったりと困ったなぁ。。と思ってはいましたが、いざこうなると前のようにママ!ママ!!となって欲しいとさえ今思います😭😭

ママじゃなくても大丈夫から、またママ!!になったのですね❗️😊
    家事しながらは遊べないですよね😭💦ほんと両立が難しいいと改めて思いました。。

ママっ子になって欲しいですよね!私も今ママっ子になってもらおうと必死です‼️😆笑

• 12月8日
かな

おばあちゃんって強いですよね😅
うちの子もおばあちゃん大好きです。
パパも大好きで帰ってきたらお風呂も寝る前の絵本もパパのご指名でした!

でも元々うちもママに全くこだわりなかったのですが、
2歳ぐらいからはママ、ママで今ではママ大好きですよ❤️
可愛いです😍

でも、お風呂はパパと入ってほしいですね😂笑

• やまやま

やまやま

ご返信ありがとうございます!

ほんとおばあちゃん強しですね😂
    ママ大好きちゃんなのですね😍💖しかも2歳ぐらいからなのですね!うちの息子も2歳ぐらいからママ大好きちゃんになってくれると嬉しいです😭✨
    ママ、ママと言われるとほんと可愛いですね😄❤️

うちの息子も前みたいにママがいい!ってなってくれるように頑張ります!😊✨✨

確かにお風呂はパパと入ってくれるとママはありがたいですよね‼️笑😂

• 12月8日