※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
家族・旦那

みなさんの旦那さんは家事、育児の関わり度はどのような感じですか?我が…

みなさんの旦那さんは家事、育児の関わり度はどのような感じですか?

我が家は息子が産まれて1ヶ月半。
もともと家事は9:1で私がほとんどやっています。
旦那は片づけや掃除は特に苦手、脱ぎっぱなしやりっぱなしの人です。
口うるさく注意してなんとかやってきました。
仕事が自営で飲食店をやっているので、早朝から深夜までの立ち仕事。忙しい人なのでなるべく負担は減らしてあげたいという思いはあります。

息子の事は可愛がっており、早く慣れるように頑張るとか言ってる割にはソファーに座りテレビを観ながらグズってる息子に気づかない。
もちろん夜の授乳時にも隣で大イビキ…

今朝は6時頃の授乳で一緒に目覚め「あーよく寝た!」と一言。流石に私の冷たい目線で「◯◯も寝れた?」とフォローらしい事を言ってきました。

昨日の休日も買い物に行き、帰ってからはビール飲みつつ昼寝、そして夕寝とのんびり過ごしていました。
私は朝から洗濯、掃除、食事の片づけ、内祝いの手配等々で結局、体を休める事はできませんでした。

せめて、お風呂掃除やちょっとした片づけぐらいはやって欲しいです。
多くは望みません。

今日からお店の手伝いも再開して欲しいと言われており、(営業前の掃除や準備など)息子を連れて行く予定です。

まだ私自身も育児に不慣れで不安を抱えながらやっています。
昨日から旦那の言動にイライラしており、なんとかおさえています。

こんな旦那にどうやったら分かってもらえるでしょうか?
また皆さんの旦那さんは家の事積極的に手伝ってくれますか?

コメント

ゆうひ0627

私の方が家事をしてないので、わたしが口うるさく怒られています😫旦那さんの家事加減はもう小さい時の親の育て方が本当に影響しています。うちの旦那は自分の事は自分でやるという主体だったため、わたしより家事の段取り、効率のよさが引き立ちますね。

• こうママ

こうママ

羨ましいです。
    たしかに、育った環境や親の育て方がその子の生活に影響するんでしょうね!

• 8月1日
ぐりんぐらん

産後間もないのに頑張ってますね。
お店のお手伝いもあるなんて、こうママさんの体調も心配です。

うちの夫はまあやってくれる方になってきましたが、それでも気がきく訳じゃないし、もっとやってとイライラすることあります。

元々家事をし慣れてない男の人は、してほしいことは言わないと分からないと思います。しかも細かい指示が必要です。
産後の夫は使えない新人バイトと思えと言う人もいるようですし(笑)
女性のように気付いてやるってことは、手伝う気があるうちの夫でもなかなか難しかったです。

「〜してくれる?」と優しくお願いするように努力してますが、毎回同じこと言うのもイライラすることもあります(笑)
私が仕事復帰してからは、洗濯、風呂掃除、保育園の用意、夕飯の後片付けは夫の仕事です。
休みの日は夫のやることリストを紙に書いて渡すこともあります。
してくれたら、喜んでみたり、ほめたりします。言わないでもできた時なんか、カーニバルが来たかのように盛り上げて感動して感謝します(笑)

うちは私もフルタイムの共働きです。
私の負担は日々の家事だけではないのです。備品の買い出し、献立考えて、仕事は時間できちっと終わらせてお迎え、両親や親戚へのお付き合い関係の心配り、家計のこと、将来のこと…常に頭を使い行動してるのは私です。そのこともわかってもらうために、図解して夫婦の負担がどれだけ違うか説明したこともあります。

根気強くご主人を育てていくしか方法はないかもですね…
うちも夫育中です…

• こうママ

こうママ

ごもっともです。元々家の事には無関心の人なので細かく指示しないと分からないですね、面倒になって私が全部やって私が勝手にイライラするんです。
    使えない新人バイト→その通り!(笑)

夫育、お互い頑張りましょう!

• 8月1日
  • ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

グッドアンサーありがとうございます!
    短期的には自分でやった方が早いけど、長い目で見れば時間をかけて夫を育てた方が後々楽だと思い、グッと我慢ですね(笑)
    頑張りましょう〜(^-^)

• 8月1日

大変ですよね!
私も両立の1ヶ月ごろはすごく
イライラしました!(笑)

夜の授乳は仕方ないとしても
帰ってきて1回ぐらいはミルクあげてよ!

って思いました!

最近では
お皿洗いとミルクあげるのどっちがいーい?
と選ばせてやらせます(笑)
本人も父親の自覚が少しずつ出てきたのか
帰ってきて真っ先に子供の顔を見に行くようになりました!(笑)

大変ですが
頑張って下さい(´Д`)

お仕事があって羨ましいです(* ´ ▽ ` *)

• こうママ

こうママ

段々と自覚がでてくるんですね!
    少しずつ気長に様子を見ていこうかと思います。
    ありがとうございます。

• 8月1日

退会ユーザー

イクメンが羨ましいですよね(。´Д⊂)

同じままがいるんだと思い
    頑張りましょ!

たまったらここに書き込めば味方居ますし(*´U`*)

• 8月1日
  • こうママ

こうママ

はい!
    ウチだけじゃないんですね。
    今回書き込んで良かったです。少し気が紛れました。
    ありがとうございます。

• 8月1日

うちはお風呂掃除.ゴミ捨て.晩ごはんの後の洗い物.息子と一緒にお風呂.休みの日のご飯作りと洗い物.息子と朝の散歩.ぐずってたらあやすくらい.息子が機嫌がいいときの寝かしつけは積極的にやってくれます!
あと、息子がぐずってるか授乳中だったら、晩ごはんの仕上げも。
ただ、本当に積極的にやるようになったのは2ヶ月半くらいからでした。
喃語や笑うことが増えてきてからだったような気がします。
周りからは女の人はお腹に子供が入ったときから母親だけど、男の人は産まれてから少しずつ、父親になっていくものだからと言われ、こういうことかーと思いました(^^;

• こうママ

こうママ

男の人は産まれてから少しずつ…確かにそうですね。
    これから段々と自覚してくれる事を願います。
    羨ましいです。うちも洗い物やってくれたらな>_<

• 8月1日
まめまめみ

うちは自分からは積極的にやったり、気がついてやってくれるってことは全くありません!笑!
でも、頼むとやってくれるので、例えば皿洗いとかオムツ変えとか、泣いてるからあやしてあげて〜とか!毎回同じようなお願いしてるんだから分かれよ!とイライラします!
この前、授乳中に動けなくて、お米4合炊いて〜ってお願いしたら、どーやるの?って言われてゾンゾンしました!そんなことも出来ないのと!笑料理は全く出来ないので、簡単な物でも作れる旦那さんが羨ましいです!
あっ
自分語りになって、すいません💦💦

分かってもらうのって難しいですよね

うちは寝る部屋もべつで、夜中起きて授乳してる時に隣の部屋からイビキが、ゴーゴー聞こえます!工事現場です!

• こうママ

こうママ

頼むとやってくれる事が羨ましいです。
    お願い内容にもよりますが、えっ!それ俺の仕事?みたいな顔するんです。
    めっちゃムカつきます。
    うちは料理はたまにしてくれますが後片付けはサッパリ。流しが大変な事になっています。
    お互い大変ですね。まめまめみさん

• 8月1日