※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cochan
お金・保険

マンションを売却し、収入がある場合の確定申告と医療費控除について相談したいです。所得がマイナスになる場合の対応も知りたいです。

今年、マンションを売りました。

購入のときに、
夫と父と私の3人の共同所有みたいなかんじで分けていたので、
わたしにも数百万円振り込まれているのですが、これは確定申告で所得として申告しないといけないのでしょうか?

不妊治療もしていたので、医療費控除を受けたくて確定申告はする予定です。

仕事は業務委託で扶養の範囲内でやっており、経費も入れると所得はマイナスになるかんじです。

状況が似ている方など、教えていただけることがあったらよろしくお願いします。

コメント

イルマリ

お住まいだったマンションですか?
買った金額よりも高い金額で売れた場合は利益が出るので、確定申告が必要です。
ただ住んでたマンションであれば、3,000万円の控除があるので税金は出てこないと思います。

• cochan

cochan

住んでいたマンションです!
    買った時より高く売れたので、利益が出ています。
    3000万円の控除を受けるには何か手続きがあるのでしょうか?

• 12月8日
  • イルマリ

イルマリ

住んでたということは、買い換えされたということでしょうか?
    新しいお住まいは、ローンを組まれていますか?
    3,000万円控除を受けるには確定申告をしないといけないのですが、上に書いたような要件のほかにもいろいろあります。
    内容によっては、そもそも他の特例を使ったほうがいい場合もあります。一度、税務署に相談されたほうがいいかと思います!

• 12月8日