※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍀
ココロ・悩み

シングルマザーの女性が彼氏と結婚を考えているが、彼氏の両親が奨学金の返済が終わるまで反対しており、5年待つことを求められている。彼氏は別れたくないが、家族の反対が大きな問題となっている。

相談です。
私はシングルマザーで彼氏がいます。
(シングルマザーになって初めての彼氏)

彼氏は子どもにも優しくて、
いつも一緒に遊んでくれています。
子どもが体調悪いと心配してくれたり、
飲食店でも積極的にご飯を食べさせてあげたり、
子どもに対してとてもいい人です。

私と彼氏は住んでいるところが少しだけ遠く、
結婚するから私が彼氏の所に行くことになります。
(なので職場、保育園や小学校は変わることになります)

そしてここからが本題なのですが、
彼氏のご両親についてです。

彼氏のご両親はシングルマザーだからと言って
引き目を感じたりはしていなくて、
子持ちと結婚するのは何も偏見は無いと
言ってくれています。

ですが 結婚するのは彼氏の奨学金を
払い終えてからではないと一切賛成しないと
言っているそうです。

彼氏の残っている奨学金の額は270万。
今は26歳で完済し終える歳は31歳。
あと5年あります。
5年後には子どもは小学校2年生になります。

そこから結婚して同棲して子どもの転校となると
もし子どもが新しい学校に馴染めなかったら
彼氏の事情で5年待たせたのに責任取れるのか?
と言われているそうです。

私と彼氏の将来設計は子どもが年中か年長で
引越しをして 新しい保育園で少しでも
お友達を作って そこからその学区の小学校へ入学。
と言う感じでした。

彼氏の親は奨学金のある状態では
結婚は許さない。
彼女(私)に5年待たせることもいけない。
それでも一緒になると言うのなら
家族の縁を切ると言われたそうです。
子どもを育てるということは相当なお金がかかる。
習い事をしたいと言った時に我慢させるのか?と。

彼氏は泣きながら この事を説明してきました。
「俺だって別れたくない。
だけど俺の事情で5年も待たせることなんて出来ない。
5年待たせてそれでも親が承諾してくれなかったら
今よりもっと俺達が立ち直れん気がする。
それなら今お互い前を向いた方がいいのかな 」
と。

私も 別れたくありません。
けれど彼氏のご両親の反対はどうする事も
出来ないですよね。

皆さんならどうしますか?😢

コメント

ひまわり

結婚する前に引っ越ししとくというのはどうでしょうか?

• 🍀

🍀

私と子どもがでしょうか?

けれど5年待たせることもいけないみたいで...😢
    私は5年待てるし それを彼氏に伝えたんですが、
    俺の事情で5年は申し訳なさすぎると言われてしまいました。

• 12月8日
  • ひまわり

ひまわり

そうです!

5年待たせるのもいけなくて、結婚は奨学金返してからって=彼のご両親は結婚には反対ということではないですか😣💦

• 12月8日
  • 🍀

🍀

子持ちと結婚は反対しないと言いながら 5年待たせるのはダメって矛盾していますよね😢
    やはりそう言うことなのでしょうか。

• 12月8日
リン

彼氏さんバイトとかしないんですか?

・・・なんか結局彼氏も別れを選択してますし、義両親も別れさせたいのかな、と思いました。

何事も子供最優先な人と結婚しないと、後々頭を悩ませることになりそうですが、、

• 🍀

🍀

彼氏は病院勤務で 月~金 フル勤務、土はお昼までお仕事をしています。

ご両親に頭を下げて泣きながら交際をお願いしたみたいですが、「こればかりは譲れない」とバッサリだったみたいです。

別れさせたいんですかね。

• 12月8日
  • リン

リン

仕事以外でも、会社の禁止事項でもバイトでもなんでもしてなんとか早く返済しようとする気がないのかな、、彼氏さん。。と思いました😅

義両親、これから2人で色々乗り越えていけるか試してるのかもしれませんね。。
    義両親からの反対くらいで折れる気持ちなら結婚生活やっていけませんしね。。💧

• 12月8日
くうちゃん

確かにとも思いますし、しっかりされたご両親かなと思います!

私なら好きでこの先も一緒にいたいと思うなら親に会って話させてもらいます。

やっぱりお互いだけじゃなくて子供がいることなので同棲やらしていって結婚は先でも少しずつ生活ともにして行けたらいいのかなと思ってしまいますね。

私なら今は離れる選択肢をしてまた5年経ってそれでもお互い好きなら、また付き合うというのも考えますかね…

私もシングルでパートナーいて色々お互い考えて話するので、親の言い分も分かるなーとなります。

• くうちゃん

くうちゃん

ちなみに私が何年も待たすかもしれないと言った側なのですが、
    正直そんな保証(待てる保証)もないですしいい離れ時なのかも知れません。

• 12月8日
  • 🍀

🍀

しっかりされていますよね。
    私もそう感じました。

私も好きでこの先一緒に居たいし、彼氏もお互い好きなのに別れるのは嫌だと言っています。
    ご両親と話をするのが早いですよね。
    けれど私 語彙力が無いので いいように話を丸められそうで少し怖いです。

今別れて 5年経って お互いまだ好きだとして 再びお付き合いしても 5年待たせた とご両親に思われないですかね、大丈夫ですかね😢

• 12月8日
  • くうちゃん

くうちゃん

どう言う人かみてもらう!のもひとつだと思います。

悪く捉えたら、反対してるのかな?彼氏ももっとしっかりして欲しいなと思ってしまいます💦
    彼氏の貯金で払っていけないのでしょうか?
    彼氏が縁切る覚悟で一緒になるとか説得何度もしてみるとかひたすらするとかしないと一緒になっても親の言いなりかなとも思います。

もしかしたらそれでもまだ好きだったなら良かったんじゃない?好きにしなよ!と思われるかもしれないし、その時にならないとそれは分からないと思います!

• 12月8日
  • 🍀

🍀

納得しないまま別れるのは嫌なので ご両親に挨拶も兼ねて お話するのも手ですね。

彼氏の貯金から払える分は払って 少しでも早く返済してほしいですよね。

確かにそうですよね。
    親の言いなりのままな気がします。

• 12月8日
  • くうちゃん

くうちゃん

別れたくない!と思うなら行動しないの?とは思ってしまいますね💦

• 12月8日
  • 🍀

🍀

確かにそうですね。
    この話をされた時に私ずっと泣いていて全く自分の意見を伝えることが出来てなかったので そこも聞いてみます。

• 12月8日
ママリ

一旦はappleさんも+で奨学金払って、完済した後彼氏さんからappleさんに払ってもらった分返すって言うのも彼氏さんのご両親は納得しないですかね💦💦
厳しそうなのでなかなか難しいと思いますが、、😭😭
私の場合は奨学金を母が一旦は払ってくれていて、なので私が毎月1万ですが母に返してます!

• 🍀

🍀

私は彼氏と子どもの将来の為なら全然払えるんですが、ご両親がそれを知ったら 約束が違うともっと怒りそうですよね。

なるほど。そうなんですね😢

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

先に伝えてもダメですかね😭
    ちなみに、私は息子妊娠した時に、旦那が母親に産むなら縁切ると言われて縁切りました(引き止めたくて言った言葉なので今は普通にあってますが😅)
    仲良くが1番ですが、どうしても無理な時は旦那さんの覚悟が決まっていれば縁切るのもアリかなと、、
    ただ旦那の母親はめんどくさい人で裁判起こすだの実母の職場に迷惑電話かけまくるなどしてきたのでリスクはあります😂

• 12月8日
  • 🍀

🍀

縁切ったんですね😰
    彼氏が家族のことを大切にしているのでそれは出来るかどうか分からないですが それぐらいの覚悟見せて欲しかったです。
    それはすごいリスクですね😢

• 12月8日
ぺん

勝手な親だなぁと思ってしまいました…すみません。
専門学校に奨学金を借りて行くとなった時からもう31までは結婚できないと決まっていたようなものですよね?それって御両親から言われていたんでしょうか?借りて行け、けど返してから結婚しろなんて、、ちょっと😢
お2人が結婚したいなと思った時から子供にお金がかかることも奨学金はあと5年返済しなければいけないことも当然理解済でしょうし、その上で結婚したいなら頑張れって送り出してあげて、、って思ってしまいました。
旦那さんが自分の意見を通して親と疎遠になるか言ったことに従いあと5年待つかどちらかかなぁと🤔

• 🍀

🍀

確かにそう言われてみればそうかもしれませんね。
    それか子持ちだから言われたんでしょうか😢
    お金がかかる事も奨学金の事も理解済だったと思います。
    彼氏も「中途半端な気持ちで付き合ったんじゃない。俺の子どもとして一緒にこれから過して行くつもりだった」と言っています。
    私もそう送り出して欲しかったです。
    親と疎遠になるのは 気が引けるので 5年待つのが手なんですが、5年待つことさえ許して貰えないので もうどうしたらいいのか...

• 12月8日
  • ぺん

ぺん

結局子供がいる方との結婚が心の中では反対に近くてどうにか伝えたいんでしょうね……。
    私自身も母とは血が繋がっていなくて、母自身反対されたそうですし私とも仲が悪い時期結構ありました。そう簡単では無いなぁと思います。もう一度彼氏さんの覚悟を確かめられてはどうでしょうか。

• 12月8日
  • 🍀

🍀

そうなのかもしれないですね。
    彼氏のご両親は、この事で 私と子どもは一切悪くない と言っているみたいですが😢
    もう一度彼氏と話し合って 覚悟確かめてきます。

• 12月8日
新米ママ

シングルマザー関係なく、子どもは奨学金返し終えてからという考えなんですかね。
たしかに奨学金といっても、借金と同じなんで心配する気持ちはわからなくないです。

ただなんとなく、奨学金を理由に結婚反対しているだけのような?
彼氏も覚悟が決まってない感じがしてなりません。

• 🍀

🍀

私も奨学金を理由に結婚を反対されているような気がして。
    覚悟決めてたのかなって自分の中で思ったけど第三者から見てまだ足りないように見えましたか?😢

• 12月8日
ママリ

結局彼のご両親はappleさんとの結婚に反対なんだなと思いました。
完済するまでは結婚は許さない、でも5年待たせてもいけないって事はそう言う事ですよね。
一緒に返済の事は一応彼氏さんには提案して、それでもダメなら難しいと思います。
というか、息子がここまで言っているのに代わりに返済して毎月自分(ご両親)にお金返してね、とかならないんですね。
彼が親と縁を切らない限り結婚は無理かなぁと思います。
ご両親を大切にされてそうな彼氏さんなので、仮に縁切って結婚しても上手くいかない気もしますが…
彼氏さんのご両親には会ったことありますか?
もしかしたら会ったら何か変わるかもしれないですね。

• 🍀

🍀

私も反対なんだなと思いました。
    一緒に返済の事は伝えてみようと思います。
    家族のことを大切にしている彼氏なので縁を切ることは絶対にないと思います。
    まだ彼氏のご両親に私も子どもも会ったことがないんです。
    会って話をしたほうがいいでしょうか😢

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

appleさんが問題なのではなく、奨学金の返済があるのにある程度大きなお子さんが既にいて、本当に大丈夫か?と思ってるのかなと思います。
    会わないままダメになるより、一度きちんとご挨拶させて頂きたいですと直接お話した方が印象は変わると思います。
    金銭面が不安なら、例えばですが転職して給料をあげるとかすれば5年待たずして現実的になってくると思います。

• 12月8日
ママリ

奨学金のこと詳しくないので分からないんですが、繰り上げ返済ってできないんですか?🤔
できるならまだ独身だしどうしても結婚したいなら他のことを全て我慢してでも必死に返せばもうちょっと早く完済できそうですがそんな簡単なもんじゃないんですかね?🤔
わたしも子供のことを考えるなら奨学金は完済してから結婚した方がいいとは思います!
ただ完済するまで待つかどうかはappleさん次第ですし、待たせたら縁切るっていうのは彼氏さんのご両親がオーバーなんじゃないかと思います😓
なので彼氏さんのご両親実際は別れて欲しいのかなーっていう気もします😐

わたしなら一旦別れて完済した時点でお互いがまだ結婚したいって気持ちなら結婚しますかね!
転校に関しては高学年とかだと心配ですが、まだ小2なら数ヶ月で馴染めるんじゃないかなーって思いますよ😊✨

• 🍀

🍀

繰り上げ返済出来ると思います。
    だから5年より短くなるように私も一緒に返済したり、彼氏にも他のことを我慢してもらって繰り上げでどんどん返済して欲しいんですけどね。
    それも伝えてみます。

そうですよね。
    5年なら私は待ちますし、まだ5年は短い方だと思っています。
    やはり 奨学金を理由で反対なのかなって思ってきました😢

それがいいんですかね。
    転校の事も心配でしたが まだ低学年だし 子どももお友達を作るプロなので そこは心配ないのかなって思っています😢

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

人の子を育てるなんて並の覚悟じゃ難しいと思うので、わたしなら繰り上げ返済必死でして覚悟を見せて欲しいなって思います👌
    上の方も仰ってますが、親の言うことに逆らえなくて結婚したい人に泣いて説明してくるならまだまだ覚悟も足りないし子供だと思うので、わたしなら数年かかってもいいから結婚する前にバシッと覚悟決めて迎えきて欲しいですね🤩

• 12月8日
  • 🍀

🍀

彼氏も腹括って覚悟決めて告白したって言っていたので 彼氏なりに必死に返済する姿見して欲しいですね😢

覚悟決めて迎えきて欲しいですね の言葉に涙が出ました。
    そうしてくれたら嬉しいんですけどね😭

• 12月8日
かんちゃん

待てるなら先に自分と子どもが彼氏の家近くに引っ越します🥺

私も彼氏さんと同じ年齢、同じくらいの額奨学金借りてましたが3年で全額返せるほど貯金出来ました💦
決して稼げる職種じゃないですがもっと早く返済出来る方法は考えればあると思います😭
彼氏さんは1人暮らしですか?なら同棲して生活費折半して返済額を増やすとか

奨学金完済まで結婚出来ないとなるとこのまま別れても彼氏さんは他の方とも結婚出来ないですよね😖?
それかシングルマザーで、子どもが居てお金がかかるから遠回しに反対されてるのかなと思いました😭
今、シングルマザーでもしっかり生活出来ているのなら彼氏さんの稼ぎあてにしなくても大丈夫じゃないですか?
もし義両親と話す機会があればそこをアピールします😖

• 🍀

🍀

私は待てます😢
    だけど待つこともだめみたいで...
    先に引っ越すのも手なんですかね。

3年でですか?!
    すごいですね😢
    彼氏は一人暮らしですが、病院の寮?みたいなところに住んでいて 家賃とかは大分抑えてもらっているみたいです。

そうですよね。
    それで他の方と結婚はいいってなったら ただシングルマザーだったから反対って事ですよね😢

まだ彼氏のご両親と会ったことがないんです。
    話す機会作った方がいいですかね😢
    私も納得いかなくて...

• 12月8日
  • かんちゃん

かんちゃん

先に引越しちゃえば今より会う機会も増えるし、まず小学校転校問題は解決出来るかなと思いました💦

社会人1年目は実家で、その後は1人暮らししながら年100万貯金を目標に頑張りました😭
    私は母子家庭、三姉妹で育ったのでその額の奨学金で結婚許してもらえないのは悲しいです😖

うちの旦那は離島出身で進学のために上京、上京費用も奨学金から借りたので途方もないくらいの額の奨学金借りてます😭
    デキ婚だったのでもう結婚させるしかないと義両親も諦めた感じでしたが色々言われました💦
    その時は直接話をして、自分の奨学金は完済の目処が立っていること、子どもや自分にかかるお金は全て私が賄ってることを伝えました😩
    結婚も視野に入れて納得いかないのなら話し合うのも大切だと思います!!

• 12月8日
  • 🍀

🍀

そこは解決できますね😢
    会える回数も増えるし。

この270万という額は少ない方ですか?多いですか?
    奨学金の事無知なので分からなくて😢

やはり色々言われたんですね。
    かんちゃんさんもシングルマザーだったんでしょうか?
    今のままでは納得行かないので話し合うとも考えてみます😰

• 12月8日
  • かんちゃん

かんちゃん

何年間学校に行ったかと、いつからどれくらい返済して返済額の残りが270万円なのかその最初の額にもよると思いますが、私は私立の四年生大学に進学して260万円奨学金借りました!
    入学金、授業料は手出しでも学費出してもらってたので、本来ならもっと借りなければ大学行けなかったと思います🥺

私の場合はシングルマザーじゃなかったけど旦那の奨学金が多いからやっていけるのか心配だと言われました😭
    彼氏さんの奨学金だと普通に働いてたら返せない額じゃないし共働きなら尚更早く返済の目処が立ちそうなので、あとは彼氏さんの覚悟次第かなと思います😖
    真剣に結婚を考えてるなら親説得するくらいしてよ!!と思います😭

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

多分、ご両親は奨学金を理由に結婚は賛成でないのかもしれませんね
ホントに賛成なら、そんなことを理由に言ってこないと思います
奨学金なんて結婚しながらでも、返せる額ですし
共働きですよね?きっと。なら尚更問題ないはずなのに
それをグチグチと言ってくるということは賛成では無いと思います。

• 🍀

🍀

やはりそうなのかもしれないですね。
    もし賛成なら5年待つことをダメって言わないですよね😢

結婚しても共働きです。

そうですよね。
    結婚しながらでも返せる額だし 奨学金返しながらも結婚生活を送られている夫婦もいますよね。

• 12月8日
ayami✩.*˚

奨学金を返済してから…っていう理由は
こじつけかなと思いました😢
やっぱり可愛い息子が苦労を背負うのが目に見えてるのでシングルとの結婚を反対なのかなと😣
私自身再婚ですが、結婚に対して義母は良い反応ではなかったです。。
返済しないとだめ、待つこともだめって反対ってことですよね…😭

• 🍀

🍀

やはりそうですよね?😢

いい反応ではなかったけど再婚できたのは何故か教えて貰ってもいいですか?😢

結局どっちもダメってことは反対って事ですもんね、、

• 12月8日
  • ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

無理な理由ばかり並べてるのでちょっと…って感じですね😭💦

当時旦那は36歳で義母に『俺は結婚する気ない』と宣言していて義母は孫を諦めていたので、シングルでも…ってなったんだと思います😂
    旦那は一人っ子なので💦

厳しいなと思いました😭💔

• 12月8日
ママリ🔰

私の旦那は奨学金返済中ですが、繰り上げ返済した方が払う額は少なくなると言っていましたよ。

二人で暮らした場合のシミュレーションをしてみてはどうでしょうか?お互いの収入から、家賃や光熱費、食費に育児にかかる費用、そして奨学金の返済と貯金がどれくらいできるかを試算してご両親に提示してみる。

そもそも親が子供に背負わせた借金なんですよね。それを自分ひとりで払え、払うまで結婚するなっていうのはおかしいな、と思います。

成人したら一人の大人なんだし、なんだか彼氏さんは親の言いなりのような…。

• 🍀

🍀

繰り上げ返済した方が少なくなるんですね!😲

具体的に数字にしてみて どのぐらいお金がかかるのか 計算してみて ご両親に話をしてみるのも手ですね。

奨学金返しながらも結婚生活を送られている夫婦もいるのに おかしいですよね😢
    本人がちゃんと返すと言っているし 私も待つと言っているのに...

• 12月8日