※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

体外受精において、無排卵の月に採卵しても卵は取れないことがありますか?

体外受精について
わかる方教えて下さい🙏
間違えて認識してる部分ありましたら教えて下さい🙏

採卵の時って排卵してしまう前の卵🥚から卵子を採取するじゃないですか?例えば、体外受精を決行するその月がたまたま無排卵の月に当たったとします。でも卵はどんどん大きくなってたので、採卵したとします。無排卵の月に採卵した場合、卵が何個とれたかの結果の時に、今月はゼロでしたよ。とれませんでした。と聞かせれるのですか?それとも無排卵月も一応採卵はできるものなのでしょうか?💦無知ですみませんが教えて下さい🙇‍♂️

コメント

ママリ

体外受精をするときはホルモン注射で卵子の数を増やします。エコーで卵子の数を確認してから採卵になるのでゼロでしたはないかと思います🤔

とれても空砲とか質が悪いことはあると思います💦

• 新米ママ

新米ママ

なるほどありがとうございます🙏✨ですと、例えば毎月基礎体温がしっかりしてない等ある場合でも体外受精までステップアップしてしまえば、あまり基礎体温のバラつきも関係なくなってきますか?

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

質の良い卵子を作るために身体を整えておく(基礎体温が整っている)ことは大事だと思いますが、体外受精する周期はホルモン注射で調整するので基礎体温は気にしなかったと思います!

• 12月8日
  • 新米ママ

新米ママ

なるほど✨
    そうなのですね🙏
    教えてくださりありがとうございます😊✨

• 12月8日
ままり

卵胞が育ってきてるのを確認して採卵しますし、卵胞の中に卵子があるのかは採卵してみないとわかりません。

• 新米ママ

新米ママ

教えてくださりありがとうございます🙏✨全部中がないなんて事もあるのでしょうか?

• 12月8日
  • ままり

ままり

人によりますがある人もいます💦

• 12月8日
  • 新米ママ

新米ママ

教えてくださりありがとうございます🙏✨

• 12月8日
ゆきち

エコーで見れるのは卵胞という袋で、その中に液体と卵子が入っていますが、卵子は顕微鏡でしか見る事が出来ないので、育った全ての卵胞の中の液体を吸ってみてその液体を顕微鏡で見て初めて卵子があるかどうかが分かる、という感じです。

育った卵胞の液体の中に卵子がない場合もあって、その場合は「空の卵胞」で「空胞」と呼びます💦

無排卵は卵胞そのものが育たない場合の事を言うのでしょうか?🤔
薬を使っても卵胞が育たない場合は無排卵、卵胞はあるけど卵子がない場合は空胞、ですかね、、?
違ってたら済みません🙇‍♀️

• 新米ママ

新米ママ

めちゃくちゃわかりやすいです🥺✨教えてくださり心から感謝致します🙇‍♂️💕勉強になりました🙇‍♂️✨

• 12月8日