※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

扶養に入ってパートで出産した場合、育児休業給付金はもらえないか相談中。給料なしの在籍扱いで、出産育児一時金しかもらえず、妊活のタイミングを悩んでいる。

旦那の扶養に入って、パートで出産した方に伺いたいのですが、扶養に入った場合出産手当金が支給が無いのは分かったのですが、育児休業給付金も当たらないのでしょうか?

今まで正社員フルタイムで仕事をし、一人目の時は産休育休を取り育児休業給付金、出産手当金、出産育児一時金を貰いました。

育休中に、部署が委託に変わり退職をする事にして扶養内で働く事に決め求職をしているのですが、面接を受けた場所に育休産休は有りますか?と聞いたら、休むのは良いけど給料はあたらないと言われ、在籍だけしてる形と言われました。
二人目を考えているので、一年以上働いたのが条件の、育児休業給付金が有れば少しは生活の足しにと考えていたので、雇用保険入った出産育児一時金しか貰えないなら、すぐ妊活した方が良いのかな とも思いまして。

コメント

みとね

扶養内でも、週20時間以上働いてる方で雇用保険に入って要件を満たせば育児休業金はもらえるかと!
基本、育休中は給与がでないのでその代わりに育児休業金がでますよ!
産休、育休中給与がでるとこもあります😄確か公務員の方とかはそうだった気がします😊

• みー

みー

コメント有難うございます😃

育児休業金って育児休業前に2年以上働いてるのが条件って記載がネットにあったのですが、2年以上働かないと貰えないんですかね?

• 12月8日
  • みとね

みとね

11日以上働いた月が12か月あれば大丈夫だった気がします😊
    切迫などで11日以上働いた月がなければ対象外になることもあるので、注意が必要です💦

• 12月8日
h1r065

雇用保険も期間があれば育休手当もらえますよ。パートでも。

いま働いてるところが手続き面倒とかじゃないかなと。
会社規定でパートはないとか言い切ってるとか。
でもパートでいままで前例なかったけど自分で手続きして育休貰いましたって人も話ききます。

従姉妹も税理士事務所勤めてですが初だから自分で全部手続きしたとか聞きましたし。

在籍はできるなら上の子は保育園退園ならないだけでもいいと思いますが。

前例ないとか社員があるならパートの方でも手続きって同じようになので可能って認識なんですけど😅