※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

妊娠中に上の子が赤ちゃん返りし、悩んでいます。対応方法を教えてください。

妊娠6ヶ月です。上の子4歳(年少)の息子が最近赤ちゃん返りなのかママが良い!が激しくなりました。今朝は久しぶりに幼稚園行きたくない!と泣きました。理由は靴が気に入らないからだそうですがこんなこと無かったので戸惑います。無理に履かせて行かせましたが泣きながらバスに乗るのを見ると休ませたら良かったのかと悩みます(;_;)
おっぱいを触る頻度が増えたり、ご飯も食べさせてと言われます。
抱っこもしてあげたいけど15キロあるので座って抱っこにしてます。
同じように妊娠中に上の子が赤ちゃん返りがあった人、どのような対応をしてましたか??

コメント

年中の息子も赤ちゃん返りしてます...
ウンチ拭いて〜ご飯食べさせて〜見て〜聞いて〜ママがいい〜などと毎日騒いでます!
自分でやりな〜と言うと、今しか甘えられないから甘えてるの!と一丁前な回答が来ます笑
突っぱねてしまうと赤ちゃんを拒否するんじゃないかと不安なので今しか出来ないことをできる範囲でやってます💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

同じです(;_;)そうなんですよね。幼稚園イヤは久しぶりで朝からグッタリしてしまいました(^_^;)
    出来る範囲でやって行くしかないですよね!ありがとうございます✨

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

うちも4歳の年少の子がいます😊妊娠中ですが、幼稚園入った時から甘えん坊になりました😅もうママママで、寝言でもママ〜って言ってます(笑)
幼稚園は行けば楽しいみたいですが、元々行きたくないタイプですが行かせてます😅幼稚園は休ませなくて正解だと思います🙌きっと行けばそれなりに楽しめてるはず😂ただちょっと不安定なのかな?💦幼稚園では大丈夫そうですか?
難しいですよね。。うちはある程度自分の事は自分でやる様に手伝ってます🙌自分でやりなさい‼︎とは突き離してしまう事もあるけど💦あまり良くないと思います😂でも自分の事をやらなくなって100%甘やかすのもちょっと違うなーと思うので、やる気を引き出せる様に声かけながらお手伝い程度にしてます😅👍あとはお手伝いをしてもらって褒める。何か役割を与えるのも良いかもしれません😊結構メンタル安定しますよ👍✨
寝る前やお風呂では手を握りながらゆっくり話を聞いたりして、ギューって抱きしめたりスキンシップをとるようにしながら言葉で沢山愛を語ってます(笑)
一時期園でも不安定な時期があり、お菓子を食べながら沢山話を聞いて、理解してあげると、笑顔が増えたみたいで園の先生も驚いていました。1番うちの子は話を聞いてあげる事が落ち着きました🙌

• ゆきんこ

ゆきんこ

幼稚園は楽しいそうです。今朝がたまたまなのかギャン泣きで私が抱えてバスの先生にバトンタッチしました!しばらく続くのかなぁ‥。でも行かせて良かったなと思いました!私も愛を語ろうと思います♥ありがとうございます✨

• 12月8日
日月

年少〜年中にかけて、妊娠中に娘の赤ちゃん返りがありました。
いきたくなくなる時もありますよね😢
幼稚園に行きさえすれば、楽しく元気に遊んでこられるんですけど、やっぱりお母さんと一緒が良い!!って泣かれたこともたくさんあります。

抱っこはできなかったので、一緒に寝転んでぎゅって抱き締めたりしてました。
おっぱいは確かにさわってました。気にしてなかったですが、甘えてたのか🤣

靴の件は「ごめーん!!今日はその靴しかないから履いてってー!!」とお願いして、朝はメソメソしながらバスに乗り込んだこともありました。
そこからは翌日の準備を靴を決めるところまで一緒にして、納得してもらってました。
「本当にごめんね。お母さん、めちゃくちゃしんどいから、娘ちゃんのこときつく言っちゃいそうなの。嫌な気持ちになってほしくないから、幼稚園でたくさん楽しいことしてきてね。帰ってきたら、ゆっくりお話し聞かせてね。娘ちゃんのお仕事だと思ってね」
と言っていました。
休ませても大丈夫な時は、お休みさせてましたよ!
ただし、お休み連絡できる時間が過ぎたらお休みはさせませんでした。

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます✨先に一緒に靴を決めておくの、良いですね!早速今日からやってみます!

• 12月8日