※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
家族・旦那

ご相談です😢💦昨日旦那と「クリスマスのケーキどうする?」と話していまし…

ご相談です😢💦

昨日旦那と「クリスマスのケーキどうする?」と話していました。
私的には、3ヶ月前に今の家に引っ越してきて、家の近くに美味しそうなケーキ屋さんがあるのでそこで買うか、作ろうかなぁと思っていました❣️
ですが旦那が『親が買ってくれるらしいから買わなくていいよ』と言ってきました。

旦那とは付き合って同棲期間も長いですが、私の誕生日、クリスマス、結婚記念日等、、ケーキを食べる場面ではいつも決まったケーキ屋さんで買ってきてくれます。義母はそのケーキ屋さんの店員さんと仲が良いらしく、何かしらそのケーキ屋さんに私や娘を連れて行きたがります。
義実家にごはんを呼ばれる時も、必ず買ってきてくれます。
ですが、私はこのケーキ屋さんのケーキを一度も美味しいと思ったことがなく、大変失礼ですが不味いです😭
グルテンフリーのものらしいんですが、別にダイエットしてる訳じゃないし、ケーキなんて数ヶ月に一回しか食べないし、せっかく特別な日に食べるんだからとびきり美味しいものが食べたいです😭
ですが、出されたものを要らないなんて言えないし、今更苦手なんですとも言えず、、

今年のクリスマスは断ろうと思うのですが、なんて言って断ったらいいのでしょうか😓

ちなみに旦那は毎回美味しいと言って食べてます😰

一応毎回旦那が『親が買ってきてくれるよ』と言ってくれるので、「今年は私が選んで買ってくるからお義母さんには今年はいいですって伝えて」と言うと、『せっかく買ってきてくれるんだから食べようよ』と言っていつも言いきられます。

そのケーキ嫌いなの!と言いたいんですが、、😭

正直、義両親のことは大嫌いなので、私が義母に直接LINEでお断りすることも出来ますが、旦那がなんて言うか、、マザコンなので『せっかく母さんが買ってきてくれるのに!』なんて言い出したら気持ち悪いです笑

皆さんこんな場合どうしますか?😩

コメント

ママリ

お子さんも1歳なのでアンパンマンとか好きな物ありますか?
好みが出てくる頃なので「子どもに選ばせたい」と言うのはどうでしょうか!?
キャラ物のケーキがネットで売ってたりもしますし
何よりも家の近くなら「お散歩とか行くと、そこのケーキ屋さんをずっと眺めてて〜1回連れて行ってあげたい!」とか子供をだしに使うのが1番良いです(笑)
でもお子さんまだ1歳なので、市販のものを食べさせたくない場合は「子どもも一緒に食べられるものを手作りしたい」と言えば良いと思いますよ!

そうまま

うちもロールケーキで毎回同じ現象が起こります😭
正直好みじゃないです😂

具体的に写真でも見せてこれが食べたいからと言って見るのはどうでしょうか? 見た目が可愛いとか、写真映えしそうとか、娘と写真撮りたいからと…

pipipipipi

食べたくないなら苦手だって言っちゃいます😂
毎回ケーキでイライラ、モヤモヤしたくないので🤣
今年は諦めて来年からは子供が好きなキャラのケーキ買うって言って断るのもありかなと思います🙌🏻

はじめてのママリ🔰

私なら超絶めんどいさんですが、、笑

好きじゃないし美味しくないから、貰ってきてもいいけどなら私は食べない。自分のは〇〇で買ってくる。と言います😂

それでじゃあ食べなきゃ?なんて言われてしまえばおしまいですが、ハッキリ伝えるのがいいと思いますよ☺️

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

私は義母が嫌いでは無いですが、言いたいことはある程度いいますよ😊
良い嫁を演じると後がマイナスになるだけなので
はじめからこんな嫁かって思ってもらうと後はプラスになってもマイナスにはならないので❗️
そして男性はだいたいマザコンなんでw

まぁーここは旦那さんには
ここに書かれているように素直に特別な日くらい美味しい物を自分で選びたいとか
たまには別のお店のケーキも食べてみたい
もしくは子供も楽しめるようにキャラ物にしてあげたいなど伝えて
義母さんには直接伝えた方が角が立たなくて良さそうですけどね😊
旦那さん伝いだと余計な事言って変に伝わると私は嫌なんで🤣

はじめてのママリ🔰

私だったら、
「近所に可愛いケーキのお店を見つけて
今年はそこのケーキを食べたいなぁと思ってるので今年は大丈夫です♡
いつもありがとうございます😊」

って言います😊
旦那から伝えてもらうと伝わらず、旦那も丸め込まれるので自分で伝えます🙆‍♀️

きつい言い方して旦那と義母ともめたら後々めんどくさそうですね…😭😭

🐻‍❄️

皆さんありがとうございます✨
はっきり言った方がいいというアドバイスくださる方が多かったので、背中押していただいた気分なので☺️やはりケーキでイライラしたくないので笑、はっきりと旦那にも義母にも伝えます!義母に連絡すること自体嫌なんですけどね😅
今日帰ってきたら言おうかと思いきや、仕事で嫌なことがあったらしく機嫌が悪かったのでタイミングを見計らって明日言おうと思います笑
ありがとうございます✨

みう

私ならその旦那様にドン引きです😵
自分の誕生日と記念日まで関与されたくないですね💦

うちは、めっちゃ姑の悪口を旦那に言ってますw
最初は頑張って良い嫁やってましたが姑にされたことが酷すぎて、噴火しました笑
これから長い結婚生活、嫌なことは嫌だと伝えないと、向こうは知らないから、エライことになりますよ😂

最初は今までと違う対応に揉めるかもしれませんが、どんな時でも自分の味方でないと人生しんどいです笑

うちはかなり修羅場になりましたが、おかげで今は私から姑と縁を切って、姑はずっと私の機嫌を伺っているらしく
平和になりました😆

明日頑張って下さい☺️

らんちゃん

グルテンフリーとか、全く興味ないですよね 笑
「私、高カロリーで甘ーくて食べた気がする美味しいケーキを久しぶりに食べたいの!お義理母さんのはあなたが食べて。家用には私が買ってくるから。」と言っちゃいましょう👍
私も義理親大嫌いです。失礼な話ですが、義理親から送られて来たものは今まで全て即ゴミ箱行きです🗑欲しくもないもの要らない、と言ったらもう何も送って来なくなりました💡 笑