※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見習いママ
子育て・グッズ

産後1週間経ち、おっぱいがかちこちで痛いです。搾乳か赤ちゃんに吸わせるのが緩和方法でしょうか?横向きで寝るのがしんどいです。乳首も切れていて困っています。

おっぱいがかちこちで痛いです😭😭

産後1週間がそろそろ経とうとしています。
おっぱいがかちこちで痛いです🥲

だいたいの目安で片乳あたり10分ずつ程度、吸わせています。

緩和させるには、
搾乳するか赤ちゃんに吸わせるしか方法ないでしょうか?😭

横向きで寝るのがしんどい🥲🥲

乳首も切れて痛いし、
先輩ママさま、もし何か授乳についてアドバイスあれば
教えてください🥲🥲

コメント

はじめてのママり🔰

少し楽になる程度絞ってみてもいいと思いますよ!痛いままだと寝れないと思いますし💦乳腺炎にもなってしまうので!

• 見習いママ

見習いママ

ありがとうございます😭😭ほんと乳腺炎とやらにならないか不安です😭寝れない程の痛みになれば、少ししぼってみます😌

アドバイスありがとうございます!

• 12月8日
はじめてのママリ

カチコチおっぱいほんとに辛いですよね😢
私もカチコチになって肩もあげられないくらいになりました💦

赤ちゃんに吸わせれるなら吸わせてあげたほうがいいです!
搾乳はしすぎると赤ちゃんにおっぱい飲ませるとたくさん出るのと同じ要領で逆に生成量が増えてしまって搾乳してないとカチコチになることが増えるみたいなので搾乳するなら片乳50mlまでとして、出来れば保冷剤などで冷やすといいと助産師さんに教えてもらいました!

冷やしすぎるとおっぱいでにくくなるみたいなので3時間以内で!と言われました!😆

乳首は赤ちゃんが舐めてもいい馬油を乳首に塗ってラップしてました!
2週間もすれば乳首が慣れてきて痛みがなくなりました☺️笑

赤ちゃんがたくさん飲んでくれるようになったらまた楽になってくるのでそれまで頑張ってください😭💦

• 見習いママ

見習いママ

ご丁寧にありがとうございます♡

肩上げられないのはなかなかひどい痛みですね😢

なるほど!確かに搾乳しすぎも良くないですね💦もっと痛みがひどくなったらいったん保冷剤で冷やしてみます!

乳首は慣れるまではひたすら保湿ですね〜〜🥲🥲

めっちゃ参考になりました!楽になるための過程だと思えば頑張れます!ありがとうございます✨

• 12月8日