※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳器を使うと母乳があまり出ない状況で、手で搾ると出ることがある。以前は40cc搾れたが、今は5cc。搾乳器が合っていない可能性がある。

搾乳器で絞るときだけ母乳が出ないことはありますか?

おっぱいが張る感じはまったくありませんが、手で搾るとポタポタと母乳が出て、ピューっと飛ぶこともあります。

手動の搾乳器を使っています。
前は両方合わせて20分くらいかけて40ccくらい搾れたのですが、今は5ccくらいです。搾乳器では母乳が時々ポタリとなるくらいです。

直母のあとにミルクを120cc足してるので、母乳があまり出てないことは実感してますが、まさか5ccしか出てないなんてショックです😭

手で搾るのは手が疲れるので搾乳器を使いたいんですが、搾乳器は合ってないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく泣くのでミルクを作るので精一杯で、直母はほとんどしてません。

赤ちゃんが吸う時と搾乳器で搾乳する時とで母乳の出方は違うと聞きましたよ!
私も上の子の時に搾乳器ではあまり出ず、もしかして全然飲めてないのかしら?と不安になったこともありましたが、卒乳まて完母でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなんですね!搾乳器の時は手で搾るより出てない気がして…。
    ただ手搾りでも母乳の出が続かないので、やっぱりあまり出てないのかなと思います。

卒乳まで完母とはすばらしいですね👏
    最初から完母でしたか?何か母乳が出るためにやっていたことがあれば教えてほしいです!😭

• 12月8日

退会ユーザー

直母はほとんどされていないとのことなので、もしかするも少し出づらくなっているのかもしれませんね💦💦
    やはり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だと思います!
    私はミルクを作るのが面倒で(笑)、泣いたら30分置きとかで母乳あげたりもしてましたね😅

あとはとにかくよく食べてよく飲んでいました😊
    睡眠も大事だと思いますが、なかなか難しいですよね😭

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    泣いたら直母して吸ってもらうようにします!
    直母だけでは満足せずミルクは必ず足してますが…。

食事、睡眠大事ですよね!

• 12月8日
ママリ

搾乳機だとおっぱいの先端しか刺激されず、私も全然出なかったのですが
まず手でおっぱいの根元の方から
先端に向かっておっぱいを流すイメージで揉んで
ある程度でるようになってから
搾乳機を使って絞るようにしたら
だいぶ出るようになりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手で少し搾ってから搾乳器を使うといいんですね!やってみます!✨

• 12月8日