※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぉたん
ココロ・悩み

大好きな我が子に手を上げてしまいました。シングルマザーで仕事もしていて、ストレスが溜まっていた。子供が泣いていて理由が分からず怒り、後悔しています。いい親であるべきか不安です。

大好きな我が子に今日初めて手を上げてしまいました。シングルマザーなのですが2人で暮らし始め2ヶ月。仕事もして、自宅と職場の毎日。数ヶ月前までは買い物に出かけたりと気晴らしでかなていましたが仕事を始めてからその機会がなくなり出来ていません。今日初めて手を上げてしまった理由はおっぱいもあげたし眠いのかと思い寝かしつけてもずっと泣いていてなんで泣いているか分からなくなり泣くなと怒り一度叩いてしまいました…。後々…凄く反省しました。親なのに…頑張って育てるって決めたのに…いい親ってなんですか?大変なのは分かってたのに…今は私がどうあるべきなのか、不安です。
子供の事は凄く大事だし冷静に考えたらそんな事したなんてと凄く後悔します…母親失格でしょうか…

コメント

RenA

わかりますよー(>_<)
たぉたんさん毎日本当にお疲れ様です(>_<)
母親失格だなんて思わないでください…
母親も1人の人間です
それに完璧な母親はいないと思います(>_<)
もちろん叩くのはいいことではないけど
叩いてしまうほど追い込まれてしまっていただけだと思います
そんなに後悔なさっている
たぉたんさんはちゃんとお母さんの気持ちあります!
今は仕事と家の事と子育てでいっぱいいっぱいだと思います…
私も話を聞くことしかできませんが人に甘えるって必要なことだと思います(o^^o)
そして一番、お子さんがたぉたんさんの事わかってるはずです(o^^o)

• たぉたん

たぉたん

ママ友さんに以前言われた事があります。その人はちゃんとパートナーがいるのですがパートナーがまだ父親という自覚が薄く余りお子さんを見てくれていないと…その反動で子供がギャン泣きして手に負えなかった事があったと…
    私にもいつか来るよって言われたんですけど…まだ子供…5ヶ月なんです…。まだ産まれて間もないし何かしたいにしても泣いて伝える時期だっていうのは頭の中では分かってるのですが今日はどうしても耐えれなったのか手をあげてしまいました。物欲とかも出産した頃から無くてネットや買い物に行ってもこれと言って欲しいものが見つからずあまり気晴らしなってないんです。それに加えて免許が無くてどこも行けないし仕事を始めてから尚更職場か自宅にしか居なくて…接客業しているのですが数日前に年配の方にナンパされ怖い思いをしたり実の弟が反抗期入って私の家に出入りするようになって手がかかってしまったりと色々重なってしまい今日爆発してしまったんだと思います。
    すみません…せっかくホローして下さっているのに…文書ぐちゃぐちゃで…泣き止む事ができず…打ち間違えたりと…申し訳ありません
    RenA8103さん

• 8月1日
  • RenA

RenA

ちゃんと伝わっていますよ(o^^o)
    ママ友さんも言っていたように
    どのママさんにもきっと1度はあります!
    そして、これからもっともっとあります!笑
    5ヶ月のべびちゃんは
    きっとたぉたんさんのイライラが伝わってしまってのかもしれないですね(>_<)
    ママだって泣いていいんですよ(o^^o)
    赤ちゃんに負けないくらい泣いちゃいましょう♪
    泣くのってストレス解消になるらしいですよ(o^^o)
    朝起きたらべびちゃんのこと
    思いっきり抱きしめてあげてください(o^^o)
    それだけでべびちゃん喜んでくれるはずです(o^^o)

• 8月1日
  • たぉたん

たぉたん

ありがとうございます。
    なかなか実の母には切り出せ無くて相談して良かったです。
    普通考えてとか正論だと思いますがそういう返答よりも
    アドバイス頂ける方が気持ちも少しは落ち着きます。
    今日の事は深く反省して2度と無いように気をつけます。
    泣いてどうしようも無い時は
    少し冷静になり実の母にも話し
    助けてもらいます。
    強がってもダメなんですね…
    親になったんだから。
    1人で頑張らなきゃって気持ちが仇となりました…。
    甘える事…私も少し周りに甘えても良いんですよね…?
    今日同じ布団で寝ようと思います。ごめんねとちゃんと謝ります。

• 8月1日
  • RenA

RenA

もちろん甘えていいんですよ(o^^o)
    事情はいろいろあると思いますが
    赤ちゃんを育てるのは本当に大変なことなんです…(>_<)
    パートナーがいる人でさえ弱音を吐いてしまうんですよ?

シングルで頑張る!!ってたぉたんさんの気持ちはシングルになったって言う事で伝わります(o^^o)
    でも、1人では無理なことも多いです(>_<)
    1人で抱え込まずにお母様に甘えたり、保育園や地域の方に甘えましょう(o^^o)
    話を聞いてもらうだけでもすっきりしたり楽になるはずです(o^^o)
    ゆっくり休んでくださいね(o^^o)
    おやすみなさい♪
    赤ちゃんはたぉたんさんのぬくもりが大好きなはずです(o^^o)
    きっと赤ちゃんもたぉたんさんと寝れて落ち着くはずです(o^^o)

• 8月1日
らすらる

いい親云々より、虐待ぎみかと…
役所とかの育児相談とかを利用した方がいいと思います。
このままでは、取り返しのつかない事をしてしまうかもしれません。

ぴょん

どんな理由であれ
手を上げるのは駄目だと
思いますけどね普通に考えて。

全て言い訳にしか聞こえないですね。
子供が何で泣いてるか分かんない時
なんて普通にありますよ。

m

わかります😭わたしもシングルマザー
です。そして生後2ヶ月の頃から子供と
二人暮らししています😭😭

一人で家事、育児、仕事てほんとに
大変ですよね。わたしは子供が何で
泣いてるのかわからなくなったときに
大声で叫んでしまいそれに対して子供が
ビクってなって余計に泣いてしまって
そんな自分が嫌で一緒に泣いて子供に
何度も謝ったことがあります😭😭😭
それがあり今は本当に自分しか子供を
愛せないと思い今は一生懸命頑張ってます
どんどん成長していけばどんどん楽に
なるし、今だけ、今だけ、と自分に
言い聞かせてます😭😭😭

今は彼氏さんが出来て自分の本当の
子供でもないのに愛してくれて私より
も面倒見てくれてそれがあり今は
楽しく過ごしています!

たぉたんさんも抱え込まないで
いろいろ話聞くので言ってくださいね!

今が一番の頑張りどきです!

• たぉたん

たぉたん

回答ありがとうございます。
    子供が寝静まり少し1人で考えて泣いてしまいましたが…こうして質問し返答頂き、私のように困った事があるという話を聞けて役に立ちました。起きたら子供にもしっかり謝り抱きしめてあげたいと思います。
    まだまだ未熟な母親ですがこれからもご指導よろしくお願い致します

• 8月1日
  • m

m

今の時間帯はいろいろ考えて
    しまいますよね〜〜😂😂😂

沢山お母さんの愛情を注いで
    あげてくださいね!♡♡♡♡

• 8月1日
BB8

まだ産んでないのですが、私も手を上げてしまったらどうしようとか今から不安です(>_<)
母親学級で教わったのですが、おっぱいあげてオムツ変えて温度調節も大丈夫なはずなのにずっと泣いてるなら、一回放っておくのといいって言ってましたよ!
無理に泣き止ませようとしないで一回離れてみるのもいいと思います(^-^)
私はパートナーがいるので大変さをきちんと理解することは出来ないと思いますが、頑張りすぎて追い詰められてるんだと思います。
完璧を目指さずもっと余裕を持つとゆうか、深呼吸して自分を客観的にみてみると良いのかもしれません。
後悔されてるのだからそんなに心配しなくて大丈夫だと思います。
もしまた手を上げたくなったりしたら、その時は市など相談してみてSOSを出した方が、自分のためにもいいかなと思います(^-^)

ママリでもたまにこの内容みかけます。

ということは少なからず
同じ経験、気持ちのママはいるんです。

一回したから「日頃虐待する」とは
私は思いません。
ただ、お母さんがしんどいのが続くと
よくないのは確実ですよね。。

だれか親身になって相談できる方は
いますか?

アドバイスになってないですが
すいません。

退会ユーザー

親身になってくれる方です!
    間違えました。

• 8月1日
mamaちゃん1023

実家に戻られてはどうでしょうか?

まだ5ヶ月。
うちの末っ子も同じですが
泣いてるからとイライラしたことないです

わたしも1人目のときは、慣れないし
寝てくれず泣き続ける息子を抱いて
泣いてしまいました(´・ω・`)

なんで、泣いてるのかわからない。
これからの不安もあるはずです

頼れる所があるなら頼るべきです!

これから虐待なんかにならないように
今から対策してください

あと、ママリにこのような投稿は控えた方がいいです。

警察、児童相談所に通報する人いますから。

とも

あまりに泣かれると、もう泣きやんでよ!!!って思ったこと何度もあります!
叩いたとこで、泣きやむ月齢でもないですしね!

たくさん後悔してるなら、きっと次は、ないですよね!

働いてて、家では、家事育児。
お母さん本当頑張ってますね(^-^)
息抜き、こどもが寝てるときに、少しテレビみるとか(*´ω`*)
好きなことをする時間を少しでも取ると気持ちかわりますよ!

あと、睡眠不足は、イライラのもと!
早い時間に子供が寝れるように、寝かしつけやってみるとか!

泣いてても、少しくらいほっといても大丈夫!
別の部屋でリラックスできる飲み物飲んでから、また赤ちゃんと向き合うとか(^-^)

このは

どんな理由があっても
手をあげたらいけないと思います。

ゆずかまま

一人で子育てご苦労様です。
一人での孤独やると不安でいっぱいですよね。よく頑張っていると思います。
私も、いつも虐待してしまうのではないかと不安です。

かなちゃんまん

すぐに虐待、虐待って言う時代だから余計にそう思いますよね。
私は手を上げる事がいい事だとは思いませんが泣いているだけで手を上げてしまう程、たぉたんさんが精一杯頑張ってる証拠だなと思いました。シングルマザーで2人の生活をする現在まで自分の中で何かモヤモヤされてませんか?(*´;ω;`*)
泣くのが仕事だと分かっている我が子に手を上げ反省する貴方には心身良好な状態で無いように思い何か原因があるのではないかと思います。
何ヶ月の子にどんな感じに手を出したか分かりませんが、ここでそう言った相談をする時はキツい言葉は避けて貰いたいと書いた方がいいですよ…
今の状態で周りに「手を上げるなんて普通じゃない」「虐待気味…児相に行って下さい」と言われると貴方は自分の犯した罪をもっと責め、もっと悪い方向へと進む気がします😵😵勿論、悪い事ではありますが、この質問の内容だと周りは全否定、児相にいけと言われる方が殆ど。否定的な意見の中、あなたの気持ちがわかる方がコメントや助言をしにくくなります。
あと、やっぱり切羽詰まって育児して同じ気持ちや経験した方にしか、この気持ちは分からないです。幸せさんは厳しい意見しかくれません。間違った事をした事は、たぉたんさんが良くご存知かと!
あまりにも腹立ったら、泣いていても無視して別の部屋行って携帯触ったりしてもいいと思います。1人遊びができる時期なら横にいるだけで構わず自分の時間を子どもと居ながら過ごすのも有り!予定詰め込んで子供と2人の時間を今は作らないようにするとか( ´﹀` )
自分なりの対策でいいです!自分が苦しくならない育児でいいんですよ💡💡
私も過去に手を上げた事あります。怖くなり、子供だけとの時間を作らないようにしたり、休日は友達と!友達が全員ムリなら親!実家帰って楽しながら子供と遊んでました(笑)仕事の日は朝早くから出ていき、帰りは6時で子供達は9時就寝。子供との時間は少ないですが、自分を維持する為にと💡💡
無理ない程度にね( ㆆ ㆆ)✧

ルピママ

こんにちは。生後一ヶ月から母子二人暮らししているシングルマザーです。
お気持ちすごくわかります。

皆さんへの回答拝見しました。
ご自身のことや、仕事のことだけでも大変なのに、弟さんのことまで...今が一番どん底の時期かと思います。

そして、はじめて手をあげて、これだけ後悔しているとのこと、たぉたんさんはこれからいいお母さんになりますよ☆

自分は負荷がかかると手を上げるタイプだと知ることができたこと、今回はよい成長の機会です。防ぐためには、お母さんの息抜きですね♪土曜日に児童館とかでスタッフさんに悩み聞いてもらうのも手です。

でも一番の秘訣は、子育て以外のすべてのことを諦めることです!よその子と同じ水準の教育とか、職場に迷惑かけないとか、家事を片付けるとか、よき姉・娘でいるとか、すべて諦めてみてください☆

今まだ夜泣きで翌日職場でうとうとしちゃうでしょうし、
朝は離乳食で床ベトベトで鞄に干からびたお粥ついてるでしょうし、
洗濯機の中でスタイはカビてるし、
眉毛は書いてないし、
保育園の荷物は忘れるし、
でも、赤ちゃんを愛してるたぉさんは素敵なお母さんですよ。
(ちなみに私が5ヶ月の頃はこんな感じでした⬆)

大丈夫、苦手分野は回りに助けてもらいつつ、自分に出来ることを着実にやっていけば良いですよ☆

K

シングルで立派に頑張っておられて、毎日お疲れ様です。
とても心が弱っていていっぱいいっぱいなんだと思います。
うちも0歳の時は泣き止まない時も沢山ありました。声が枯れるまで泣き叫ばれたのがずっと続いて、、、窓を開けたら虐待だと思われるんじゃないかという位の大きな泣き声。

でもね、もう周りとか家族とかシングルだとか他の様々な問題、一回全部忘れて、無になって、ふとスイッチオフにしてみてください。
泣けてきたんです、私の場合(笑)
「ママもしんどいよ。。ママが何したの?何でそんなに大声で泣き叫ぶの?もう嫌。」って赤ちゃんに喋りかけて。
気付いたら赤ちゃんと一緒の勢いで泣いてる自分。
何か、笑えました。
きっとこの状況を客観的にみるとただのおかしい人ですよね(笑)
でも、まだ意思疎通できない赤ちゃんとうまく通じれない時だってある。

それに今回の事で、こんなに後悔するんだ。。って気付けたたぉたんさんは2度としないと思う!
あんまりにも苦しくなったら、赤ちゃんをベビーベッド等安全な場所に寝かせて、トイレにこもったり、別室で深呼吸して、
また新たな気持ちで赤ちゃんと向き合ってあげてください。

プー太郎

日々の育児お疲れ様です。
私もシングルマザーで,今はまだ実家に頼って自立もまだまだ先になりそうです。
たぉたんさんはお子様と2人,頑張ってるんですね,すごく尊敬しますし,かっこいい母親です!!

あくまでも私個人の意見ですが
どんな理由があれ手を出すのは良くない??
1回でも叩けば虐待??
そんなの全て綺麗事です。
時場所場合によります。

たぉたんさんは,この2ヵ月手探りで不安とこれでいいのかと迷いながらストレスと戦い
耐えて,耐えて,耐えて来たのだと思います。
それに限界がきてのこの行動だと読んでいて思いました。

してしまった後に,我に返って凄く後悔したのですよね??
良い母親って何だろう??って悩んだんですよね??
なら,ちゃんと母親出来ていると思います。
失格なんてことないですよ!!
母親失格の人はそんなことすらできない人のことですよ!!

まずは,自分の楽しいこと,ストレス発散になることを考えてみてはいかがですか??♡
きっと,見つかれば前みたいに少しは心に余裕が出てくると思うし,心に余裕が出れば子育てにも余裕が少しは出てくると思います!!
お子様も大事ですが,母親であるたぉたんさん自身も同じくらい大事です!!
なので,充分反省したのなら次はご自身を褒めることも大切だと思います←

シングルマザー想像してた以上に大変ですよね...
でも今日まで頑張ってこれたので
今後もきっと大丈夫です←
悩みながらもお互い子育て頑張りましょ🙌
応援してます\( •̀ω•́ )/♡

stera

私もシングルです。
子供と二人暮らしですし、仕事も正社員でフルで働いてます。
悪いことした時はペシッとします、よく。
親には真似するようになるからやめなさいって言われます。
なので今は気をつけてます。

お子さんが何歳がわかりませんが、泣いていて、では可哀想ですよね。
私は今も泣いててイラっとした時は別の部屋に隔離して、ぶつぶつ文句言って、多少解消してから戻ってます。
今はもう娘が泣きながらドア開けて追いかけてきたりするので余計イラっとしたり、かわいいなぁと思ったり、色々です。笑
取り敢えず、悪いことしてない限り手は出さない方が良いですよね。
別の部屋に逃げましょう。
玄関ドアの外に逃げても良いと思います。
深呼吸して、冷静になってから抱っこして、ごめんね、お待たせって伝えてあげれば良いと思います。

良い親がどうかなんて、誰にも決められませんよ。
感じ方が違いますから。
決められるのはお子さんだけ。
幸せかどうか決めれるのもお子さんだけ。
それが親の責任。
不安も募る一方ですよね。
でも受け入れてしまえば楽です。
うまく寝られなくて泣いていることも多いですよ。
うちの子お昼寝なくて限界超えるとそうなりますし、姪っ子は2歳超えても寝る前30分以上泣き喚いてました。
個性もありますしね。
あまり切羽詰まらせないで下さいね!

ロコ

大丈夫です!
うちの旦那はお風呂も入らず歯も磨きません。。。。。
臭いです。。w

rabinyan

手を挙げてしまうのはよくないとは思いますが、たった1度手をあげたことで「虐待」って...。
虐待だって言ってる方、とーっても心が広いんですね。
頼る人もいっぱいいて悩みもないんでしょうね。

たぉたんさんは全然母親失格じゃないと思いますよ。
職場復帰されたばかりだと思いますが、仮病使ってでもお子さんと息抜きできる時間作ってみてはどうでしょうか?

なちゅき

母親失格ではないと思います💡
母親だって一人の人間ですから、どんなときだってあるだろうし。
手をあげられたお子さまはビックリしただろうし、大好きなお母さんに手をあげられて悲しいかもしれないけど、後悔してるお母さんの気持ちもわかってくれてると思います。
赤ちゃんにごめんね、と言って、これからは今まで以上に愛情たっぷりに育ててあげれば赤ちゃんは許してくれるはず❕

私も出産直後はすごくイライラして、あたりそうになったことがあります。
でも、赤ちゃんにとって母親がどれだけ大事か考えたら、すごく申し訳なくて大泣きしました。
それでも今ではなんとかうまくやっていっているので、時間と共に楽になっていきますよ。

育児も仕事も少しずつ慣れていくと思うので、マイペースに頑張ってください😁
大丈夫ですよ⤴

愛ママ

母親失格なんて、そんな事ないと思いますよ(*^^*)
私もしょっ中怒ってしまったり、時には叩いてしまっては反省したり後悔しています(ノ_<)

たぉたんさんの1発で虐待になったら、私はすでに刑務所行きです(((o(*゚▽゚*)o)))苦笑

良い母親にならなきゃなんて思わなくていいと思いますよ(*^^*)
これから、子供と一緒にママに成長していけばいいと思います!

だって母親も人間なんだから、怒りたくなるのもイライラする事も当たり前ですからね(ノ_<)

だから、あまりストレス抱え込まずに、たぁたんさんらしく頑張ってくださいね(*^^*)

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

こんばんは、毎日育児にお仕事にお疲れ様です!
皆さんのコメントに前向きな意見が多くてびっくりしました。
少し厳しい言い方かもしれませんが、まだミルクしか飲めなくて言葉も発せない子に手をあげる事はあってはならない事だと思います。1度だけで反省しているからこれから気をつければいいなんて、そんな軽いことではないと思います。
虐待やDVなどは最初は後悔します。もう絶対にしないとその時は思います。ですが、そう思うのはその直後だけです。繰り返してしまう方が多いのです。きっとまたなんで泣いているか分からない時があります。何しても泣き止まない時があります。その時にまた手を出してしまうかもしれません。そうなる前に誰でもいいので頼ってください。自分の両親、一時預かり、施設など、どこでもいいです。この事をどうか重く捉えて下さい。母親失格かどうか、そんな問題ではありません。
厳しい言い方をしてすみません、でもお子様の事がとても心配になってしまいコメントしました。

あさみん

こちらでそのような相談なさらない方がいいです
優しく回答してくれる方もいますがヒステリーな回答してくる人もいます
この質問を見て気分が悪くなる方もいます
やはり感じ方って人それぞれ違うと思います
いい回答しかもらえるわけではないこのようなアプリなどであまりにシビアな質問されない方がいいです
最近こういうシビアな質問増えていますがなんでもかんでも質問されない方がいいです
ただ荒れるだけなので
ますこういうアプリなどに相談するよりも周りの人や行政機関を頼られた方がいいですしそちらからの回答の方がこちらのアプリでの回答よりよっぽどストレスにならないだろうしいい回答が得られると思います

ひなちょ。

どんな理由でシングルになったかは別として
それは、主さんが選んだ道であり
どんな困難があろうとも
お子さんには関係無いと思います。
どんな事が重なろうと
疲れてイライラしようとなんだろうと
まだイヤイヤ期な訳でも無い5ヶ月の子を感情的に叩くのは有り得ないです。
悪い事をした訳でも無いのに。
主さんのイライラが伝わってるのでは?

例え、イヤイヤ期とかであっても
お尻や手の甲をペン!としたりは有りだと思います。

今回、どこをどの様に叩いたのか分からないですが
そういった1回からエスカレートしていくんだと思います。
この先同じ事が起こらないといいなと思います。

®️

まだお腹から離れて5ヶ月ですよ。
話せないからママに泣いてうったえてます。
確かに何で泣いてるかわからない時はあります。
でもイラってした時、私は娘を抱きます
とことん愛情注ぐように
ママに抱かれるだけでも落ち着いてくれるとおもいます。
赤ちゃんはママが1番です。
今娘も5ヶ月ですが何で泣いてるかわからない時何しても駄目な時大体眠いか抱っこかまだ口さみしいかです。
こんなにも小さく愛おしい赤ちゃんに手はあげないでください…。
心配だったのでコメントしました。
ママが限界がきたら誰かに相談したり弱音を吐いたり…してください。

t ⌘¨

毎日お疲れ様です。私には計り知れない程のしんどさと苦労を日々されているんだと思いました。育児家事お仕事…ママさんでもたくさん働いている方はいらっしゃいますが一緒に頑張り、支えとなるパートナーがいらっしゃらない、子供を一生金銭面でも精神面でも養わなければならないという責任は恐らく両親健在の方より大きいですよね。ママさんも人間です。イライラしない人なんて絶対いないと思います。少しもイライラしない人は少数だと思いますが…。しかしまだまだ言葉での意思疎通が出来ない赤ちゃんです。どうしようもない時はお子様から離れてみるのも良いかもしれませんね☺️私は少し離れて自分を落ち着かせてからその後は思いきり可愛がります。ぎゅーってすると愛おしくて愛おしくて涙が出てきます。ちっちゃい手でしがみついてくれる感じが堪らなく愛おしいです。母親はそんなものじゃないでしょうか。イライラしても本当に可愛いものですよね。手を上げてしまったことはいけないことだと思いますがこれからたくさんたくさん愛情を注いであげてください。してしまったことを後悔するのも大事ですがこれからの行動の方がより大事だと思います。頼れる方がいらっしゃるのであれば頼ってもいいと思います。私もこんな偉そうなこと言えるほどの母親ではないですがもっともっと可愛がろうと思いました。大丈夫です、手を上げてしまう前に落ち着きましょう。離れましょう。落ち着いたら笑ってる子供の写真なんかを見たりすると絶対に手は出ないと思います。

長々と失礼しました。

みづき

私、そうゆう時は
めちゃめちゃイライラしちゃうので
でも、叩いたりしたくないので、、、
子供がいない部屋に行って深呼吸します(´・_・`)
自分が落ち着くまで泣いてても放置です。
私も最低かな。と自分でいつも思ってます。

hohoho

以前違うサイトでこんなアドバイスを見た事がありました。

ママ たくさん泣いてごめんね

ママ なかなか寝なくてごめんね

ママの思い通りにならなくて 迷惑ばかりでごめんなさい。

嫌いにならないで ママ

わたしにはあなたしかいないの。お願い いつかあなたを大切にするからね。

私も赤ちゃんを育てるママです。赤ちゃんはお話しできないけど こんな気持ちなんだよっ
てアドバイスを見て

この子には私ししかいないんだな。って当たり前の事だけど

もっともっと愛おしくなりました。
ちょうど5.6カ月で 慣れも出て 逆に辛く感じる時期ですよね。

誰かに頼っても良いと思います。

赤ちゃんにはあなたしかいません。あなたが笑顔になれますように!お互い頑張りましょう!

里美

そんなことないよ大変なのはみんな一緒だよ