※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

2人目を作るのは無理かも…。キャパオーバーでイライラし、セックスレスも。一人っ子でもいいかな。

前まで4歳差で2人目を作りたい、息子に兄弟を産んであげたい!と強く強く思っていました。
でもイヤイヤ期も始まり私のキャパのなさを痛感し、寝かしつけでイライラ、食事でイライラ、トイトレでイライラ。息子が『ママ笑ってる?』と聞くようになるくらい。きっと毎日イライラしてるんだと思います。
その度に『あー母業向いてなさすぎる』と自己嫌悪に陥り、こんな状態じゃ二児育児なんて絶対できないと確信しつつあります。
周りの友達など二児育児をやってる人を見ても、1人目のときは穏やかだったのに2人目となるとやはりみんな物凄く大変そうで、その姿を見て更に私なんかに2人も育てられる気がしないと思うようになりました。
それに加え、もう1年以上セックスレスです。(私が全くする気になれず、、、)
2人目を作る時は排卵日も調べて計画的に妊活するつもりでした。
こんなに母親向いてないスペックが揃ってるのに2人目なんて考えられる立場じゃないよなと思います。

もうやっぱり一人っ子でもいいのかな、、、。

自分のキャパのなさにげんなりするし、
喧嘩し過ぎて主人のことを前みたく好きにはなれないし。


二児育児大変ですよね?(わかりきっていますが、、)


すみません、ホントただの愚痴です。。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

®️®️

私も娘1人で精一杯ですが、自分が一人っ子で嫌なこと(兄弟姉妹が羨ましいという感情)たくさん感じてきたので、2人目妊活しました。

なんとかなるかなって。
今のところなんとかなってないんですけど(笑)

  • mamari

    mamari

    やはり一人っ子は寂しいですよね😣
    親の老後とかを考えると兄弟がいた方が気持ち的に楽なのかなとか考えました。
    今2人目ご懐妊中なのですね!私は悪阻が物凄く酷かったので1人目育てながら悪阻を乗り越えられるかさえ想像つかないです😭😭😭

    • 12月8日
  • ®️®️

    ®️®️

    私はつわりの期間はひたすら寝てました、、、

    親の老後は、施設もあるしどうにでもなるかなーと思います。
    葬儀とかは1人で準備やらなんやら大変でしょうけど、遺産とかを考えると揉めないし1人の方がむしろ楽かも(笑)

    • 1月27日
みぃ

兄弟の人数=親の大変さ、偉大さには繋がらないと思います。
一人っ子だって、大変です。
よく、
子供さん一人だから楽でいいね!お金もかからんし!とかって言う人いますが、そんなことないです。
兄弟がいれば子供同士相手して遊んでくれます。
でも、一人っ子は、親が相手してあげないといけません。
わたしは、一人っ子のお母さん、よく頑張ってるなーって思います。
もちろん、二人でも3人でも大変だし、親は頑張ってます。
子供は宝。
どれだけ愛情もって接するかがいちばん大切かと思います。

  • mamari

    mamari

    愛情もって接しているし子供は宝って本当に思ってるんですが、余裕がなくなってしまいそんなことも考えられないくらいイライラしてしまう時があります😔
    そんなキャパの狭さに2人目を産んで育てるということが出来る気がせず滅入ってました😞兄弟がいたらいたで救われることも楽しいこともありますよね!
    前向きになれるよう自分で努力したいと思います!

    • 12月8日
ママん

一人目と二人目が4歳差ですが4歳って案外しっかりしてるものです👌産まれてからは自然と前のようにわがまま言わなくなりましたよ!恐らく我慢もしてるんでしょうけど、お兄ちゃんなりにきっと頑張ってくれてるんだと思います!お手伝いとかもできることはしてくれたり、自分から妹の面倒見たりしてくれて寝かしつけだってしてくれてるときもあります❤️

二人育児は確かにめちゃめちゃ大変ですが下の子の方が大変だし妊婦だから尚更今はキツイのが本音です(笑)

  • mamari

    mamari

    凄く立派なお兄ちゃんですね🥺
    息子もお世話好きなのできっと良いお兄ちゃんになるんだろうなと想像はつくのですが、私が良いお母さんになれない気がして落ち込んでました😔
    3人目をご懐妊されてるんですね!本当に尊敬します😭私も頑張ります!

    • 12月8日
deleted user

正直1人だったら楽なのにと思うこともあります😂

4歳差だと上の子は今より成長してるしまた変わってくると思いますよ!

今は保育園には通ってますか?幼稚園や保育園に通うようになると日中は別々に過ごす時間もあるし、この辺も2歳の今とは変わりますよね!

  • mamari

    mamari

    二児育児してる友達が口癖のように『1人だったらホント余裕なんだけどね〜』と言っています😂
    その言葉を聞く度『私は1人でも全く楽じゃないから本当に母業向いてない』って思っちゃってました。(しかも息子は比較的手がかからない方)
    保育園も通ってるし私も仕事できてるんです。それでもこんなに余裕がないんです。本当に情けないです。

    忙しい中こんな話に付き合ってくださりありがとうございます😭

    • 12月8日
おでん

毎日育児お疲れ様です。子供にイライラ、旦那にイライラするときもありますが、常にではありません😌なんとかやってる感じです。もうすぐ2人目を出産しますが、正直今よりイライラしちゃうかもしれません、それはわかりません、が、兄弟を作ってあげたいっていうのが強かったのでわたしは2人目作りました。一人っ子でもいいって思うなら全然いいんだと思います!もしくは今はその時期じゃないのかもですね!2人目作ってさらにイライラしては元も子もありませんし、、なんかわたしは結構適当にするようにしてますよー。トイレトレーニングもまだ始めてないし、いつかはできるやろーくらいに適当にしてるほうが気が楽ですよー。

  • mamari

    mamari

    仰る通りホント今は2人目とか考える時期じゃないんだなと思いました。
    2人目もうすぐ出産で不安なこともあるはずなのに親身に答えて頂きありがとうございました😭🙏

    • 12月8日
ままり

1人でも大変でしたが、
2人も大変です😂😂(笑)

4歳も歳が離れていたら
自分のことは自分でできるだろうし、赤ちゃんに対する理解もあると思います!
上の子が2歳になって、イヤイヤもそこまで酷くないし、言葉も通じるようになったので、ラクになってきたなーと感じています!

旦那さんの協力があれば
大丈夫だと思いますよ😊😊

  • mamari

    mamari

    上のお子さんまだ2歳なのに3人目ご懐妊中なのに楽になってきたなーって感じられるの本当に尊敬します😭
    私なんかホントまだまだなのにやっぱり向いてないなと思いました😔
    旦那さんはカナリ協力的な方だと思います(子供のことにおいては)なので私も頑張りたいと思います!

    • 12月8日
ママリ🍋

私も上の子育ててる時まさに2歳くらいの時、周りは2人目とか産まれだして、現状で大変なのにさらに下にもう1人いるなんて信じられないと思ってました。
私は年子で上に兄がいるんですけど、ほんとに母親すごいなと初めて思いました。

うちは6歳差なのですが、上の子が戦力になって下の子の相手をしてくれるので、2人育児全然大変じゃないです!
下の子はただただ可愛いですよ😍
私には歳の差兄弟が合ってたと思います。
私もひとりっこかなと思っていたのでなんなら2人目授かるまで1人目妊娠してからずっとレスでした!

年齢的な事もあるかと思いますが、しばらくしてもう1人欲しいなと思うようになってから色々始めてみてもいいんじゃないかなと思います!

  • mamari

    mamari

    6歳差もいいですね!
    色々お話伺えて勇気出ました!仰る通りもう1人ほしいなと思えるときまで考えるのやめようと思います!😣
    ありがとうございました!

    • 12月8日
nonoco

お気持ちとってもわかります!

私も一人目の育児でかなり手を焼いて、二人目無理って思ってました。年子も2歳差も育てる自信なくて、夜の生活があったとしても、絶対避妊してました😣
自分にそんなキャパないです。

上の子が3歳半過ぎたあたりから格段に楽になって、「きょうだいっているかな?」と旦那と話し合って、タイミング法で妊活してもう一人産みました😊

4歳差ですが学年は5学年差になってしまいましたが…

でもふたりっていいですよ😊😊

一人で育児に向き合いまくっていた時より気持ちが楽です。

たまに2人で遊んでいてくれたりして、家事する時間が取れたり、下の子が思い通りにならないときに、ちょっとした愚痴を上の子が聞いてくれたり😂

もちろん大変な部分もあると思うし、イラッとしてしまうこともありますが、先のことを思っても産んで良かったなって思ってます😄

今、イヤイヤ期ですよね😣❓大変だと思います。イライラすると思います。でも、ちゃんとイヤイヤ期も終わりがきますから😄😄
それからもう一度考えてもいいかもしれませんよ😉❓

  • mamari

    mamari

    気持ちわかって頂けて本当に救われます😭
    『ふたりっていいですよ』
    のコメントにとても勇気もらいました!イヤイヤ期が落ち着いて自分の心に余裕持てた頃もう少し前向きに考えたいと思います!

    • 12月8日
ママリ

私もずーっと一人で十分!もうお腹いっぱいです🤣って感じでした!
けど幼稚園年少さんで入園して、一人で家にいる時間が増えるとやっぱりもう一人欲しくなりましたよ😂
2歳は大変ですよね。ここに赤ちゃんいる生活なんてあり得ないって思いますよね。
そりゃそうですよ!2歳育児毎日疲労困憊でしたから🤣
またお子さんが大きくなり、着替えやトイレや食事も介助なしで一人でできるようになって少しずつ手が離れてくるとまた変わるかもしれませんよ🤗

  • mamari

    mamari

    2歳育児ってやっぱり大変なんですね😣時期が来れば楽になると信じてもう1人ほしいなと思う頃また改めて考えてみたいと思います!

    • 12月8日