※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

お子様のお昼寝について悩んでいます。昼寝すると夜遅くまで起きてしまい、夕方に眠くなってしまうことも。無理に起こすのも限界で困っています。良い方法や経験談があれば教えてください。

2歳10ヶ月前後のお子様、お昼寝はしますか??

うちの娘はお昼寝を30分しただけでも就寝時間が22時を過ぎてしまいます🥺昼寝無しなら早くて19時、遅くても20時半には寝てくれます

お昼寝させようと寝かしつけても全然寝ないのに夕方16時を過ぎて電池切れして寝てしまう事もあるのでなかなかお昼寝無しに踏み込めません…😣夕方寝てしまっても1時間で起こすと言う方もいますが上に書いた通り少しでも寝てしまうとリセットされるのか夜めっちゃ元気です😅

眠たいのを無理矢理起こしておくのも体力の限界で可哀想ですしご飯もお風呂もいらない、入らないと機嫌も悪くなります😣なので無理矢理起こしておくのもベストな方法なのかわかりません…

何がいい方法や経験談があれば聞かせてください😣😣

コメント

deleted user

朝何時に起きてますか?

  • n

    n

    夜が22時就寝
    朝は7時半〜8時です😣

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちと似たような感じです!
    昼寝をすれば確実に22時を過ぎてしまい、昼寝なしだと夕方いつバテるかのドキドキです笑
    うちは朝は7:30までに起きて、昼寝は30分程度で14:30までには昼寝を済ませる。
    をしてる日は22時前にはだいたい寝てます!笑

    • 12月7日
  • n

    n

    もーー全く一緒ですー😭😭😭15時過ぎても昼寝しない時はドキドキしてます

    30分程度のお昼寝とのことですが、30分経ったら起こすんですか?その後めちゃくちゃ機嫌悪くないですか😭

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは私も休みたいとのことからほぼ寝かせてしまってますw昼寝なしコースだと夕方のハラハラ感やお風呂や食事作りとバタバタですよね笑

    30分で起こします!
    うちはテレビ大好きなので、何か見る?とか時間的にもおやつ時なので、みたい録画をつけてあげるたり、おやつ食べさせたりで目を覚まさせてます😁
    夜寝かせるには夕方も外遊びする方が確実に寝ますが、実際うちはあまりできてません😂笑

    早起きは夜早く寝るに効果は大です🙆‍♀️

    昼寝なしにセレクトしていくのもおそらくお子さん徐々に慣れていってくれると思いますよ☺️

    • 12月7日
  • n

    n

    ありがとうございます😊

    実はここ最近はお昼ご飯食べ終わると私が眠たくなって娘と一緒に寝てしまう感じなのです…私も1時間くらい寝ちゃってます😭

    明日からはまず自分が昼寝しないようにしていきます(笑)

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!眠いですよね😭うちも一緒に寝ちゃう日ありますよー!雨の日なんか特に😂💤そのため、朝7時起きさせて、お昼食べて13:30くらいに寝かせられたら1時間くらい昼寝の時間が確保できます😂💓笑
    なのでさすがにその場合だと就寝21時前半が厳しくなりますが😂
    昼寝なしで夜まで持ちこたえた、昼寝30分の日は21:30までに就寝してます(^^)

    リズム難しいですよね。そして自分の眠さとの戦いも😭
    コロナもあったりで今おもいっきし出かけられないし、体力をなかなか使わせてあげられない日も多く1日がながーーい笑
    子どもの体力がすごいですよね笑

    • 12月8日
  • n

    n

    気持ちに寄り添ってくださりありがとうございます😭😭😭

    子供の体力凄いなって本当に思います。たまに自分だけお昼寝して娘は起きて遊んでる時あったりしますもんね😅

    色々無理しないように試行錯誤していきます😊

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご一緒な方がいらっしゃって嬉しいです😂💕
    すごいですよね!!私ほんとついていけてないです😂
    無理しないのが一番です👍✨
    うちはとりあえずまずは早起きを心がけ🤩☀️日中寝ちゃったら寝ちゃった、起きてられたらでやり過ごす!的にやってます😂❣️
    幼稚園入ればまた変わっていくとも聞きます☺️
    一緒に子育て頑張りましょう💕

    • 12月8日
greenbus**

お昼寝卒業への過渡期ですよね😪
3歳なったばかりの次男、午前中の買い物中にカートやバギーで寝るか、昼食後に寝るかのどちらかです。
どっちも寝なかった日は、お風呂後に寝てしまうこともあります。

春から幼稚園ですか?
それなら、今は流れに身を任せてもいいかもしれません☺️
私は、夜以外は寝かしつけしません。

早起きして何時に昼寝させなきゃ!昼も夜もうまく寝なくてイライラ!とか、なるべくなくしたいですよね。

過渡期なのである程度の乱れはオッケーと思っています😌

  • n

    n

    過渡期だと思います😣😣

    私の地域では2年保育なので幼稚園は再来年です😅😅

    流れに身を任せてみてもいいんですかね。主人はそんな考えなようで眠たい時に寝かせてあげようって感じです😊

    • 12月7日
  • greenbus**

    greenbus**

    入園したら嫌でも生活リズムできるので、夜更かし付き合うのも今だけと思ったのですが、、
    再来年ですかー😅
    それは、、育児時間が長いnさんが大変ですね💦

    まぁでも、昼間に苦労して寝かせてその上さらに夜遅くまで起きてるなら、開き直って昼寝は本人に任せてしまう方がストレスは軽減されるかもですね。

    もーちょっとだけ体力つけば解決しちゃうんでしょうけど、つらいところですね😂

    • 12月7日