※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんがお昼寝をしなくなり、昼寝をやめようか悩んでいます。昼寝は1時間で起こしていたが、最近夜の寝かしつけに時間がかかるようになりました。同じ月齢のお子さんの昼寝状況を知りたいです。

お子さんがお昼寝しなくなったの
いつ頃からですか?
または同じくらいの月齢のお子さんがいる方
お昼寝まだしてますか??

いつも13時〜14時の1時間
お昼寝していたのですが(1時間で起こします)
寝かそうと思えばお昼寝はするのですが
ここ最近夜の寝かしつけに時間がかかるようになり
昼寝をなくそうかと思っています、、

コメント

ママ

2歳なってすぐです☺️👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほんとですか!!
    夜までもちますか?
    じゃあうちなんかなおさら
    昼寝しなくてもいけそうだなー💦

    • 12月7日
  • ママ

    ママ

    夜までって言っても、
    毎日18時には寝てます!😊
    そこから朝の6時7時まで寝てます👏
    昼寝なしになってから、「寝んねしよか〜」って言ったら5分ぐらいで寝るようになりました😁

    • 12月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    おーー!理想です!!✨
    夕飯やお風呂を早める感じですね!
    早速やってみます!
    16時とかにウトウトしそう、、笑
    ありがとうございます😊💓

    • 12月7日
  • ママ

    ママ

    息子は保育園にも行っておらず、私も専業主婦だからこそのタイムスケジュールだとは思いますが😆
    良ければ試してみてください😊❤️

    • 12月7日
🔰はじめてのママリ🔰

保育園ではまだふたりとも昼寝してます!
土日などに昼寝しないと4時くらいからぐずぐずします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    保育園だと寝かされちゃうんですよね🤣💦
    土日は早めに夕飯お風呂にしてそのまま
    おやすみ!って感じですか??

    • 12月7日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    そうですね🤔
    普段は7時帰宅、7時半すぎ夕飯、8時半お風呂、下の子9時過ぎ就寝、上の子10時就寝、、というかんじですが、昼寝しなかった日は6時夕飯、7時お風呂、あとは好きなときに寝てくれ~!って感じです 笑

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

2歳半前くらいに自然になくなりました😩
最初は嘘だ!と信じられなくて…
でも午前中3時間公園でみっちり遊ばせても昼寝しなかったので、もう諦めました😱
その代わり昼寝しなくなってすぐは18時台には寝てました🤣
3歳過ぎてからは、6時起床で昼寝なし、20時過ぎに就寝という生活リズムで落ち着いてます👍
でも寝室連れていかなきゃ平気で21時とかまで起きてますが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なるほど、昼寝させようとしても
    昼寝しなかったんですね!!
    夕飯とお風呂を早めなければですね🤣💦
    わー、でも早く寝てくれるのいいなぁ🤤❤️
    朝早く起きなければいいですけどね😂
    でも6時起床ならいいですね!!
    最近朝寒くてなかなか起きてくれないので
    昼寝なしで早めに寝かせて
    朝までぐっすりにさせてみようかな、、✨
    21時までもつのすごいですね!!
    こっちが眠たいですよね🤣💦

    教えて頂きありがとうございます😊❤️

    • 12月7日
ままり

4歳まではなるべくさせていました!
下の子も上が起きてたらゆっくり昼寝できないし、昼寝は心の発達、脳の発達にもいいみたいなので✨
だんだん保育園でもしなくなり、家でも昼寝させようとしてもしなくなりました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!!
    させようとしてもしないなら
    諦めつきますが
    させようと思えばするんですよね〜😭
    外出したら100%寝ます🤣
    一度昼寝させないでみてどうするか
    決めようかな〜!

    回答ありがとうございました😊💓
    同じ月齢の時でもまだしてた
    という方の
    お話も聞けてよかったです✨

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に通い始める3歳6ヶ月まではお昼寝してました!
でもやはりお昼寝の時間が長いと夜寝るのが遅くなったりもしましたね😅

今は幼稚園に行っていてお昼寝無しなので、平日はだいたい20〜21時に寝ています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね✨
    お昼寝の時、お昼寝するよー!と、寝かしつけてた感じですか?

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!ルーティンでお昼ご飯食べたらお昼寝の流れだったので、歯磨きしたら寝室に行って寝かせてました。

    うちはセルフねんねさせてたので、寝かしつけらしいことはしてませんでしたが😅

    今はお昼寝しないと言うので、好きに遊ばせてます😅

    • 12月7日