※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
住まい

今マイホーム計画中です!子供部屋なんですが3人いるので4.5畳でクローゼ…

今マイホーム計画中です!
子供部屋なんですが3人いるので4.5畳でクローゼットなし
家族みんな共同のファミリークローゼットを作ろうと思ってます!
子供が思春期に入り一緒のクローゼットは嫌だと言ってもまぁ部屋にタンスとちょっとしたコート掛けみたいなのは置ける広さだと思ってるんですが
4.5畳ってあんまりピンとこなくて💦
みなさんはどう思われますか?

コメント

コッコ

小さいかな?っと思いました!布団と机で終わりそうなイメージです!中ニの時に4.5の部屋を貰いましたがそんな感じでした!
寝る所からTVも近かったです!

• あ

そうなんですね!コメントありがとうございます😊

• 12月7日
まままり

女の子なら難しそうです😅私は6帖ですら狭かったので💦

• あ

女の子なら狭そうですよね💦
    コメントありがとうございました😊

• 12月7日
h1r065

4.5畳は狭いかなです😅
でも広さ的に一人一人に絶対部屋なら将来的には区切れる形が取れるような可動式みたいな仕切りを私ならお願いします。

①4.5✖️2 の広さを分けれる 4.5✖️1は一つだけ

②4.5✖️3の広さで3つに分けれる

子ども用のおもちゃや遊びや小さいうちに一緒に遊ぶとかなら広い方が快適だと思うのです。

• あ

コメントありがとうございました😊!

• 12月7日
  • h1r065

h1r065

あとはロフトが作れるならロフト作るで個人のものは置けるかもです。

• 12月7日
ままり

我が家が正にそれです!
4.5畳の子ども部屋、4.5畳のファミリークローゼットを作りました。
確かにせまいですがベッド机棚くらいは置けるし、部屋にこもって欲しくなかったので。勉強、寝るができればいいかなと思ってこの広さです( ¨̮ )ファミリークローゼットも同じ2階で廊下の真ん中なのでどの部屋からも行きやすいし、衣替えの必要なし、洗濯物も同じ場所に片付けやすいので迷いはなかったです!3人子どもがいる友達の家は6畳を2人で使ってると聞いたので、1人の部屋があるだけでも充分ですよね( ◜◡◝ )

• あ

そうなんです!子供3人いて1人ずつに部屋をあげたくて、満足の行く広さにしたら予定の金額を上回るし💦
    旦那もその考えなんです。
    子供部屋をこもる部屋したくないって言ってます😂
    コメントありがとうございます😊

• 12月7日
さとぽよ。

4.5畳はかなり狭いです😓
小さいときに友人の家に行きその子の部屋に通されたら狭くてびっくりしたのを覚えています。
なので、建売一軒家ですが6畳以上を探して購入しました。

• あ

コメントありがとうございました!!

• 12月7日
ママリ

歳の近い異性の兄弟なので、ファミクロが仕切れるならありですが、全員いっしょくたに収納するのならナシです!
他の兄弟に見せたくないものは部屋に持ち込むでしょうが、収納がないので汚部屋化するのが目に見えてます😩
収納の鉄則は、使う場所の近くにしまうですよー
クローゼットにしまうものって衣類だけじゃないです。
テキスト、参考書、その他学用品(←学習机だけでは収まりません)、趣味・部活の諸々、その時々の思い出の品…
全部ファミクロに詰め込みますか?

• あ

参考になります!コメントありがとうございました!

• 12月7日
やまも

うちは4.5畳+クローゼット1.5畳の子供部屋です。
4.5畳、物凄く狭いわけじゃないけどいろんなものは置けないです。
窓の大きさとか数にもよると思いますが、圧迫感がないような設計にされる方がいいかも。
クローゼットがあるので服などは収納するスペースがありますが、ベッドと机置いたら部屋のスペースとしてはいっぱいで、余分に本棚とかタンスは置けない感じです。
思春期になったらファミリークローゼットよりも各自の収納欲しいと思いますよ。
うちの弟宅は男2人兄弟に思いがけずで女の子ができ、子供部屋は二つしかなかったので男2人は共同で2部屋(二段ベッド)、女の子は1人部屋にするつもりのようです。

• あ

コメントありがとうございました!!参考になります!

• 12月7日
ana*

4.5畳いいですよ!

私自身、
8畳のクローゼットありの1人部屋のとき、
4.5畳のクローゼットなし1人部屋のときがありましたが、4.5畳の方が居心地がよく、好きでした♡笑
確かにタンスやテレビやベッドを置くと、下のスペースは畳1畳分くらいでしたがそれがよかったです!

今の家は子ども部屋4.5畳と5.2畳です!上手く使ってくれればなと思っています(´˘`*)

• あ

コメントありがとうございます😊!
    ちなみに部屋にクローゼットついてましたか⁇

• 12月7日
  • ana*

ana*

思い出しました、その後
    4.5→7畳の部屋になりましたが、やっぱり広いのは解放感がありよかったです笑
    まあ無駄に広いなとは思いましたが ( ˊᵕˋ ;)💦

• 12月7日
  • ana*

ana*

今の家ですか?
    クローゼット、子供部屋についてます!!

• 12月7日
  • あ

コメントありがとうございました!参考になります!

• 12月7日
ママり

ベッドとタンスと勉強机置いたらパンパンだと思うので、二段ベッドで下が机や収納になってるものとかを選んで買ってあげた方がいいかと思います。
窓の位置とかも家具の配置考えてつけた方がいいですね!大きお窓があるとそこに家具が置けなくなってしまうので。
1人部屋があるだけでも幸せですよ😊

• あ

確かに!参考になります!コメントありがとうございました😊

• 12月7日

うちも建築中で子供部屋3つありますが、4帖半くらいにオープンクローゼットこみです!
あとクローゼット作ったことでデッドスペースがあるのでそこは造作の机を作ってもらいます😊

あとはベッド置いたらほとんどスペースはないですが、ロフトベッドにしたりしようかなと思ってます👌🏻

そして6帖のファミリースペースを作ってあるので、子供が遊ぶ場所はそこか、1階の和室になります!

小さいうちは子供部屋でこもってあそんでほしくないし、大きくなってもとりあえず寝たり勉強できればいいかなと思ってます!

私自身部屋無かったりあったりだったので、あるだけましだなと思ってるのと、狭いお部屋だけど広いホールのあるお友達の家が羨ましくて参考にして間取り作りました!

あと、子供達が巣立ってからはお部屋の壁をぶち抜いて広いスペースに出来るようにしてあります!

• あ

参考になります!コメントありがとうございました!

• 12月8日