※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

生命保険について相談です。口蓋裂の手術を受け、顎変形症と判明。保険が降りるか不安。保険に詳しい方のアドバイスを求めています。

生命保険のことに関してわかる方教えてください。
私は生まれたとき口蓋裂があり、1歳くらいの時に
手術で穴をふさいでます。その後、受け口になってしまいましたが、大人になるまでずっと放置。
それが普通というか、一生このままなんだろうなと思って
特に気にせず過ごしてました。
(多少コンプレックスはありましたが😓)
24歳の時、結婚を期に入院等の生命保険に入り
26歳で出産。その時、娘にも口蓋裂があり、
出生の病院から矯正歯科を紹介され、娘の治療を開始。
その際、矯正歯科の先生に「お母さんも受け口だね?
一緒に見てあげるよ。」と言われ、
その時初めて自分が顎変形症なんだと知りました。
それまでは病名があることすら知りませんでした。
その後、矯正歯科の治療後に手術で下顎を
ひっこめる手術をしました。
(幼少期に口蓋裂が元々あった為、矯正治療も
手術も保険適用でした。)
その時、入院もして、手術もしたので、
保険の担当だった方(元旦那の義母です)に
保険降りるか聞いたら、降りないよ!と言われ
ああ、そうなんだと納得し
今日までそのまま放置でした。

今離婚をしてもうすぐ1年経ちますが、
職場に保険に少しだけ詳しい方がいて
この話をしたら、いやいや降りるはずだよと言われ
え?え?と正直混乱してます。
保険請求はまだ期限内らしく、間に合うようなのですが
保険に詳しい方、
本当に降りるのかどうか教えてください!😭

コメント

わたしも保険おりると思います💦
ですが保険会社によってもまちまちだと思うので、元旦那さんのお母さんではなくカスタマーセンターに問い合わせした方がいいと思います😖

そしてもしおりる場合は、担当者の変更もお願いしたらどうでしょうか?

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます😭💓

やっぱり降りる可能性高いんですね💦
    義母はなぜ降りないよと言ったのか、、
    担当変更の件も含め、カスタマーセンターに問い合わせしてみます!
    ありがとうございます😭💓

• 12月7日
はじめてのママリ

顎関節症は立派な疾病ですし保険適応での手術となれば保険おりるものもあると思いますが契約内容によるかなと思います。顎関節症の診断があると保険に入れないとかも聞いた事があるので既往扱いだとおりないとかでしょうかね…?😔
医療機関に勤めておりましたがこれはおりる、これはおりない、というのが色々ありましたし、、💦
一度病院の明細書と共に特約等契約内容を確認してみて下さい!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    顎変形症と診断されたのは、保険加入後のことだったので、私としてはなんで降りないのか不思議でした😓
    保険内容的には、入院、手術、女性疾患時の費用(乳房再建とか)とかみたいです
    !額変形症には降りない的な項目はありませんでした💦

自分でも調べてみます!
    ありがとうございます!😭💓

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

診断自体が加入後でも発病が加入前となると降りないケースがあるのです😭💦この辺りは主治医がどのように記載するかとかにもよってきますが、、🤔恐らく義母さんは元々の疾病として捉えていたから降りないと言ったのかな?と思いました!
    ちなみに調べられた時に出てきたかな?とは思いましたが某医療保険ではこんな感じでした!

• 12月7日
  • ままり

ままり

なるほど💦
    主治医の先生にも相談してみます😭

わざわざ調べていただいて
    ありがとうございます!
    それ私も見ました!
    特に額変形症だと自覚はなかったのです、、
    むしろ病名も知りませんでした💦
    ただ受け口だというだけで、、

もし手術の保険が降りないとしても、入院は降りるはずですよね?
    義母にはどちらも降りないと言われたので💦

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

相談してみてください😭病院にいた頃医療保険の他自賠責保険も担当してましたが発病日はめちゃくちゃ問い合わせ多かったですし保険会社に書類を提出する時もおりるかおりないかの重要項目なのでかなりしっかり確認してました😭

私も投稿を拝見した時に主さんに自覚が無かったという所でいけるかな?と思いました!ただ、1歳で口唇裂手術を受けた後に受け口になったとの事なのでそこからの発病とされるとどうなるのかな?というのと身体の中の疾病ですと自覚が無ければ分からないのですが受け口という身体的症状が出ている病気ですと保険会社側がどういう判断してくるか難しいな、という印象です、、降りる可能性はあると思うので次の担当者さんが良い方だと良いのですが😭😭
    そちらも契約内容によると思いますが、基本的に病気に対する診療行為なので入院の要因となった病気が既往症として処理された場合は入院も降りない可能性はありますね、

• 12月7日
  • ままり

ままり

とっても詳しく、わかりやすく説明してくださりありがとうございます😭💓
    発病がどこになるかが重要点ということですね💦
    保険会社に問い合わせするのが一番なんだとは思うんですが、それ保険会社に問い合わせしたら逆に出なくなったりしないんですかね、、?💦

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険会社には過去の手術歴(といっても一歳ですが💦)や受け口だと思っていたくらい(医療関係の方だと受け口と変形症の関連性は割と知られてると思うので)とかは一切避けて、「○○年に顎変形症と診断されて入院手術をしたが保険がおりるかどうか」だけを確認するのが良いと思います!
    +で主治医に顎変形症の発症日がいつになるかを確認するのが良いと思います!(診断書を書くだけで料金を取られてしまうのでもしおりなかった場合払い損になるのを防ぐため💦)

カルテを見たら元々の持病が起因してるんじゃないかな?という症例でも医師が発症をその病気の初診時の日付としたので適応になった、という例もありますので😳✨

• 12月7日
  • ままり

ままり

元旦那伝いで、義母に当時なぜ保険が降りないという判断になったのか聞いてみたところ、やはり先天性の口蓋裂が原因の顎変形症だから、保険は降りないと判断したようです💦
    でもカスタマーセンターに問い合わせするのが一番いいといわれました💦

本当詳しくありがとうございました😭💓💓💓

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険担当者が身内の方ですと詳しい状況を把握してる分やりづらい時もありますよね😭
    経緯はどうであれ病気の自覚は無かったとの事ですし想定外の出費には変わりないですよね、、なんとか良い方向に行きますように😭🙏

• 12月7日
  • ままり

ままり

明日カスタマーセンターにとりあえず問い合わせしてみます!
    本当に詳しくありがとうございました😭💓

• 12月7日

口蓋裂が原因でなっていると考えられるので降りないと言われたのでしょうね💦
ですがもしそのこと原因だとしても何年以上か症状などでず通院してなければでるきがします💦
カスタマーセンターに電話しましょ🥰

• ままり

ままり

先程、元旦那伝いで義母に確認したところ、まさにその通りです💦

幼少期に手術後はただ受け口ってだけで、特に何の影響もなく育ちました💦
    娘の診察で初めて矯正歯科に行った際、自分も治せることを知り、治療した感じです💦
    なので、1歳で手術してから、26歳頃までは無自覚で、27歳のとき診察で初めて額変形症と知りました💦

• 12月7日