※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

ハイリスク妊婦でないと総合周産期母子医療センターには通えませんか?現在不妊治療専門病院にいて、心拍が再確認できれば転院します。過去に切迫早産で入院経験あり、再び不安を感じています。個人病院からの転院よりも最初から総合病院に通いたいと考えています。持病や精神疾患はないが、不安は拭えません。

ハイリスク妊婦じゃないと完全紹介制の総合周産期母子医療センターは通えないですよね?

いま7wでもう一度心拍取れたら転院になります(今は不妊治療専門病院にいます)。

前回多胎で総合周産期母子医療センターで生みましたが22wから切迫早産になり26wからずっと入院もしたので、もし体質ならまた切迫早産になるのでは、、、という不安と
なんかあっても安心という点からです。
なんかあったら地域的に基本は私が通いたい総合病院にみんな搬送されます。なので万が一個人病院から転院するくらいなら最初からそこに通いたいという気持ちです。

けど、持病もないし精神疾患などもないし…
『心配』レベルじゃやっぱ無理ですよね😅

(自分勝手な要望言ってるのはわかってるので、厳しいご意見は避けていただけるとありがたいです)

コメント

無理ですよね💦
コロナもあるし尚更必要としてる人が優先になりますよ!
確かにまた戻ってくるとか厄介ですけど仕方ないです!

• k

k

やっぱり、そう考えますよね😅
    ご回答ありがとうございます!

• 12月7日
R

こんにちは 🌿
ハイリスク妊婦が多いですけれど、通えないことはないと思いますよ!
私はハイリスクでもなんでもありませんでしたし、妊娠中何のトラブルもありませんでしたが、自宅から近いという理由だけで周産期母子医療センターで検診➕出産しました 🕊

• k

k

そのとき、何も病院側から言われなかったですか??🤔
    紹介状(ハイリスクでなく、不妊治療専門病院からの紹介状だったとしても)さえあれば受け入れるんですかね😗

• 12月7日
  • R

R

何も言われませんでしたよ〜!
    出産入院時に助産師と話した際、'ハイリスク妊婦じゃないとダメだと思ってたんですけど、普通の私でも受け入れ可能だったんですね〜'みたいなこと言ったら、'ハイリスク妊婦が多いし受け入れているのは事実だけれど、もちろんローリスクの方もたくさんいるよ〜!'との回答でしたよ 🌿

• 12月7日
  • R

R

今のクリニック(?)/病院からの紹介状があれば全然受け入れてもらえると思いますよ!
    私も産科のない婦人科クリニックに通院中、紹介状書いてもらいました 🍃

• 12月7日
  • k

k

そーなんですね!
    ご回答ありがとうございます!
    前回の妊娠で初回助産師さんと面談中、チラッとファイルの中身が見えてしまってハイリスク理由に

精神疾患
    高齢出産
    持病
    多胎

等が色々書かれててハイリスクじゃないとだめなんだなぁと思った記憶が…けどローリスクも居ますよねきっと!

• 12月7日
ママリ

そういう総合病院って初診は基本的に紹介状なかったら受診、通院は難しいと思いますが、今通っている病院から紹介状さえあればいけると思いますけどね🤔
てか私も1人目切迫流産、切迫早産で入院したのですが、2人目妊娠した時に最初は普通の個人病院受診したんですけど「あぁー1人目結構入院したんだね。十分ハイリスクだから総合病院に紹介状書くねー」って言われて、即行で1人目の時に入院した病院に紹介状書かれましたよ😂

• k

k

わたしもシレッと書いてほしいですーー!
    残念ながら?今行ってる不妊治療専門病院が、新たに通いたい総合周産期母子医療センターと未提携なので、
    以前とある疾患の疑いがあって『紹介状書くから大きい病院で見てもらって下さい』と言われたので話したら『うーん。あそこの病院はハイリスクじゃないとダメですもんね?』と逆に聞かれました😂

前回の切迫早産を理由にうまいこと滑り込めないかしら😂

• 12月7日