※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

町田市の保育園申し込み終了。南地域で21点、兄弟等加点なし。一歳児で不安。南町田、金森も激戦区?発表まで不安。

町田市の保育園、申し込み期間が終わりましたね!
何事にも楽観視してしまう私ですが、どこにも受からなかったらどうしようかと今更不安になってきました😅

私が申し込みしたのは、南地域(成瀬、高ヶ坂付近)です。
一応共働き、21点はあるのですが、それ以外の加点(兄弟等)はありません💦
しかも一歳児での申し込みです😱😱
南町田、金森付近ではないところもやはり同様にかなりの激戦区なのでしょうか?

発表されるまでこの不安が続くのかなと思うと気が気じゃなくて、ついつい書き込んでしまいました😭💦

みなさんの希望が通りますように…🥲🎄✨

コメント

きなこ

南地域在住。
4月入園で0歳,3歳同時申請をしています。
ほいく課で去年入園した方の最低点など聞いたところ,その地域であれば14点で入園できた方もいたようです。
駅から遠ければ,点数も若干下がるのかな⁇という印象ですが...コロナもあったり今年はどうなるかわかりませんよね。
どこかしら,入園出来るのではないかと思っているところです。

• もん

もん

コメントありがとうございます😊
    14点!期待してしまいますね〜🥺!!

コロナのこともあって、本当にどうなるか分からないですよね💦
    私もどこかしら…とは思っているのですが、こればかりはその時が来ないと分からないですもんね。
    ご兄弟で申請されたということですが、きなこさんも無事入園できますように✨

• 12月7日
  • きなこ

きなこ

1歳は激戦ですもんね💦
    来年,南町田駅周辺に分譲マンションが新しく建つので,さらに激戦になってしまう気がします...。
    0歳,3歳ともに入園枠多めの園を選んだので...1,2月と各々結果を待ちたいと思います。

• 12月7日
もん

南町田は本当に大変そうですよね💦
もしやそちらのエリアでしょうか?
どこかしら入れるのかなと考えが甘かったため、今更ながら、もっと調べればよかったかなと後悔しています😅😅

きなこ

南町田駅周辺です💦
去年の最低点数などを確認しに何度もほいく課へ相談,連絡したり...。
先輩ママさんや新しくお友達になったママさんと情報交換したりして,3園決めた感じです。
3歳から幼稚園希望なので,小規模でもokだと思って,組み入れたりしました。
無事に入園出来ると良いですね⭐︎

• もん

もん

そうなのですね!
    その行動力、尊敬します😭✨
    小規模も視野に入れているなら、可能性は更にあがりそうですね!!
    親身になってくださりありがとうございました😊✨

• 12月8日
  • きなこ

きなこ

こちらこそです💁‍♀️
    ありがとうございました✨

• 12月8日