※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開だった方へ、里帰りは必要でしょうか?2子目出産で早く帰りたいけれど、里帰りは大丈夫ですか?

帝王切開だった方にお聞きしたいのですが、
里帰りはしましたか?
2子目出産のため、上の子にも入院中会えないので、早く家に帰りたいのですが、
里帰りはしなくても大丈夫でしょうか??

コメント

マミー

帝王切開でした!私の場合実家が近いので母が通ってくれましたが私だったら誰の手伝いもなく日中3人は無理です😭
産んだばっかで傷は痛いし上の子の抱っこ抱っこに傷が痛くて対応できないし眠いし😭
でも母が上の子を連れて散歩に行ってくれたりなにか急に欲しいものが出来たら買いに行ってくれたりしました😊

乙葉

2人とも帝王切開で産みました。

1人目は実母と同居してましたが、2人目の時に義母と同居になりました。
里帰りの距離にも寄りますが…2人目の時は退院後すぐ、今の家に帰りました。
里帰りをするかどうかは、親御さん(どちらの親御さんかは分かりませんが…)とも相談してみてはいかがですか?
1番大変になるのはご自身ですから、ご自身が望むように動くのが1番だと思います。

里帰りをしたくない気持ちがあるのなら、コロナを理由にして直接家へ帰りやすい状況にありますし…
里帰りしたいなら、その気持ちを親御さんに伝える。そこで親御さんの意見も聞いて決める。

まとめると、コロナがあるので、里帰りは無理にしなくて大丈夫だと思います☺️

ママリ

2人帝王切開です。
私は入院中に旦那が休めなかったので親に上の子を見てもらうために里帰りしてます。
正直、して良かったなと思ってます💦旦那はお休みになると車で会いに来てました。実家と自宅は隣の県の車で1時間半くらいの距離です。

前は3ヶ月、後ろも3ヶ月いました。前3ヶ月はコロナと緊急事態宣言も囁かれていたのもあり早めに移動しコロナを警戒してでした。
後ろ3ヶ月は、帝王切開でやはり傷は傷んだのと下の面倒をみつつも上の子がやはり新しい家族を受け入れるまでの間、上を優先しても下のミルクができる人、またその逆の下を見てても上に目をかけてくれる人が必ずいる環境にしたくてでした。

おうちの状況や手伝って欲しい点によりけりなのかなと思いますが。
私は本当に余裕なかったので、大人の目がプラス‪α‬だったのは無駄にイライラせずいられてとても助かりました😂