※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が偏食で悩んでいます。食べられるものは限られており、野菜は全く食べない状況。体重は細身で心配しており、周りと比べて細いことが気になっています。どうしたらいいか悩んでいます。

1歳7ヶ月で、偏食がひどく、ほとんど食べません…
もう悩み疲れて、3食ずっとイライラしてしまいます😔
同じような方、同じだったよという方、いらっしゃいますか😭?
もう息子の食事が本当にしんどいです。。。

1歳半すぎから、ほんとーに食べてくれるものが少なくて、もうどうしたらいいの?って感じです😭

必ず食べてくれるものは、
白米(ふりかけ有無どちらでもok)、炊き込みご飯、コーン、アンパンマンポテト、コーンシチュー、ハヤシライス、お味噌汁の汁のみ、レトルトのアンパンマンのあんかけ丼

気分によってだけど、7割くらいの確率で食べてくれるのは、
豆腐、ハンバーグ、ナゲット

たまーに食べてくれるのは、
食パン、うどん、にんじんの胡麻和え

ここに書いたもの以外は全てNGです。

お米が大好きで、白米だけで130g出して、ぺろりと食べてます。
それ以外に、コーン30g程度、コーンシチューorハヤシラスを80g、アンパンマンポテト2つに、お豆腐orハンバーグ、食べないとわかってるけど一応野菜たちを出してます。

お豆腐やハンバーグは食べたり食べなかったりですが、野菜はまっったく食べません。

なので、足りないのか、白米やコーンをさらにおかわりで求めてきます…

ただ、白米は130g出してるので、それ以上は食べ過ぎな気がして、お代わりを出していいのか分からず悩んでいます…。

体重は、1歳4ヶ月で10.5kg。そこから3ヶ月測ってないので、いまいくつかわからないですが、たぶん今も11kgはないと思います…
結構細身で、お腹周りも、顔も全体的にシュッとしてるタイプです…ママ友からも、細いね〜!と言われる程です…😔

食べないから細いのかなと、心配ですし、
周りはぷくぷくな子が多いので、本当に細く見えて嫌になります😔😔😔

もうどうしたらいいんでしょう😭
こんなんでも生きていけるんでしょうか?😭

コメント

はるわた

うちの次男も本っ当に食べません😂
肉、魚、米、パンは食べますが野菜は全滅(本当に気が向いた時に数口食べるのみ)麺類も量食べません💦
1歳8ヶ月で9キロ弱しかない小柄で月齢も絶対間違われます💦
ですが2人目だからか、食べるもの食べてれば何とかなるかなってそこまで焦らない私もヤバイかもしれません😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます…!

お肉もお魚も食べるなんて、それだけで十分偉いです😭
    うちは、動物性タンパク質はハンバーグ以外NG、野菜もNG

お米以外に食べる、コーンもポテトも炭水化物…もうほんとにほぼ、炭水化物しか食べてないです😱

細身だねと言われるたび、ほんっとに心が重くなります…😭

• 12月7日

兄弟揃って食べない子です😅
上の子はめちゃくちゃゆっくり食べるもの増えて、4歳の今はめだたないですね!
下の子1歳半がまあ大変(笑)
絶対食べるものとかないです(笑)
ほとんど食べない、手をつけない時もざらにある(笑)
上はグレーゾーンって言われてて、多分2人とも感覚過敏も多少ある感じでそれでだろうなって😅
まあいつか食べるわな〜くらいに思ってます(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます…😭

ご兄弟揃ってなんですね😭!!
    食べないときって、どうしてますか?? うちは、果物や、ジュースや甘いお菓子も嫌いで、お煎餅系以外のおやつも完全NGです😱

カロリーぜったい足りてない…と思うのに、ほんとにお米とコーンとポテトくらいで、ほぼ炭水化物です…😭

• 12月7日

退会ユーザー

やっと上の子は落ち着いたんですけどね〜😂
    もう母乳ですね(笑)
    本当はミルクやフォロミあげてって言われてるけどそれもダメで(笑)
    で、気分も多いけど、そもそもダメなもの多くて、果物は全くダメ、お菓子はほぼ食べない、どうにもなりませんね〜💦
    うちはほぼ炭水化物…とかじゃなくてほぼ母乳、たまに米数口とか(笑)

病院からは貧血に気をつけて(食べないとなりやすい)ってのと、体重が減ったりなかなか増えないなら受診してって言われてます😩💦

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

4歳まで…長いですね…😭😭 でも、上のお子さん、落ち着いてくれてよかったです!おめでとうございます😭㊗️
    うちも4歳になれば…と希望が持てます…

完母だったんですが、1歳1ヶ月で卒乳してしまい…そこからだんだん食べむらが出てきたり、好き嫌いが激しくなったりで、母乳飲んでくれてれば栄養はどうにかなってるか!と思えるんですが、母乳もなしで、もう死んでしまうのでは?と不安です😭

貧血、不安です😭体重もあんまり増えてない気がするので、遅れていた1歳半検診がやっと今月あるので、聞いてみます……😭

• 12月7日
ささまる

毎日お疲れ様です✨
娘も同じころから食べなくなりましたよ🙌離乳食はもりもり食べてこっちが止めるほどだったのに!?というくらい食べません😂😂
元々、細身でしたが2歳になる前からずーっと10キロです(笑)
でも身長はしっかり伸びてるので、栄養はとれてるみたいです😂😂

とりあえず、食べる時間は40分にして過ぎたらご馳走にしてます🎶
遊び出してもご馳走です🙌
我が家は食べてくれる物の間に食べてくれない物を挟んで食べさせてます🍴気づかれてイヤイヤ!とされた時点で挟み込むのは止めてます🙅🏻
お味噌汁やスープなどに野菜をたくさん入れて、スープだけ飲まれたとしても「まあ、栄養素は出てるか🤔」と軽く考えてます🎶

ご飯やコーンが好きでしたら、炊き込みご飯や混ぜご飯は食べないですかね🤔?具材を細かく刻んで混ぜ込んでみたりはどうでしょう??

あとは一時的なものなので、こちらがイライラしちゃったら伝わってなおさら食べてくれないので「あら!?食べないの!?美味しいのに!了解で~す!」という日もあって大丈夫ですよ🙆🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭😭!!!!

離乳食は、時期的にムラはありましたが、うちもよく食べてました😭

うちも、ずーっと10kgになりそうな感じを受けてます…3ヶ月測ってないから、もう怖くて測れません😱減ってたらもう…😨笑

やはり時間の区切りも大切ですよね…うちは1時間と決めて粘ってしまってたんですが、長いよなぁと思ってました。40分にしてみます!!!

たしかに、お味噌汁も汁だけでも栄養が出ていれば…と思うのは大切ですよね! どうせ食べないし、と具は少なかったですが、具沢山にしようと思います!!

炊き込みご飯は好きで、必ず食べてくれるんですが、鳥ひき肉・ひじき・にんじん・きのこだけで、それ以外に入れると嫌がるんです😭
    ハンバーグも同じ内容です…

やはりイライラも伝わりますよね…もうイライラしっぱなしで、息子も食事楽しくないと思います…
    もう少し諦めの気持ちも持って、了解でーす🙆‍♀️って言えるようにしたいと思います😭😭😭!

• 12月7日
  • ささまる

ささまる

今、保育園に通ってるんですが毎月の体重は数グラム増えてて、身長は1センチ以上伸びてます(笑)
    ……え?ごはん食べてないのに?って毎回思ってます😂😂

確か、保育園などの給食の時間が40分で集中して食べれる時間だそうですよ🎶
    タイマー鳴らしてやると、次第に覚えてくれるようになるかと🤔

具沢山なスープ類は子供は栄養取れるし、私はスープだけでおなかいっぱいになるのでダイエットにもちょうどよくて😂😂
    なるほど🤔なかなか違いの分かる息子さんですね🤔🤔
    ちなみにカレーって好きです??
    キーマカレーにしちゃうと、香りが強い野菜以外はバレませんよ🤭🤫
    我が家は定期的にカレー作ってます(笑)

お腹空いたら食べるし、このままずーっと食べないという訳じゃないので大丈夫です🙆🏻
    いつか部活帰りに「お腹すいた!ご飯まで待てん!」と言い出して、どんぶりごはんを完食する日が来るはずです!!「我が家はお米代だけで破産するからやめて~😱」という事にるはずです!(笑)

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

保育園通われてるんですね✨!保育園の給食はよく食べてくれてるパターンですか🥺?

そうなんですね!知らなかったです✨40分でタイマー、やってみます!たしかに、タイマーがなったらおしまい、とした方がわかりやすいですね✨!!

それがカレーもNGなんです😭カレー嫌いな子どもがいると思いませんでした💦
    でも、具沢山味噌汁、早速やってみます💓ありがとうございます✨

そんな日を想像したら、泣けました😭 どんぶりご飯を完食する日がいつかきますかね…😭 もう毎日偏りきった食事を3回みていると、この子がバクバクと食べる日なんて永遠に来ない気がして…でも、大きくなったら、食べないで元気いっぱいに動けないでよね!
    いつか破産する〜って悲鳴をあげられる日を楽しみに、いまはぐっと耐えて頑張ります😭!!!

• 12月7日
  • ささまる

ささまる

はい!給食は完食、調子がいいとオカワリの文字があります😂😂
    みんなが食べてると食べるみたいですね(笑)

私も教えてもらってしばらくはタイマー鳴らしてました🎶今はなくても、40分経過したら「いらない。ご馳走」としてくれるので、食べてなくても下げてます🙌

カレーが好きではないんですね✨
    カレーが苦手な子、いますよ🎶
    友人一家は全員カレー苦手で作らないって言ってました😂😂
    混ぜご飯や炊き込みご飯もバレなさそうな野菜をチョイスして混ぜてみるのもアリかもしれないですね🤔
    具沢山味噌汁は良かったらしてみてください🍳作ってる側もちょっと気持ちが楽になりますよ✨

絶対にそんな日がきますよー!
    「あの頃は食べないと悩んでたけど今は食べないでー!と思っちゃう😧💦足して割ってくれー!」と思うはずです🎶
    母親って休みないし、ストレス溜まるし嫌になりますよね😫
    私はワンオペなので、ある日から「よし!ストレスは貯めない!出来ないことはやらない!だから娘にも強要しない!」と決めました😂
    たまーに娘にレジャーシート敷いてもらって(お風呂とトイレ以外)、そこで「パーティーだぜ~!!何食べてもいいぜ~!!」と家にある食材でテキトーに作ってお菓子も置いちゃって2人で食べてます🍴(笑)
    そんな日があってもいいと思ってます🙋

• 12月7日
ゆぅまま

栄養偏るなぁ……とか気になる所やとは思いますけど、食べてくれる物を食べさせる。で良いと思います🤔
これから一生それしか食べない!とかは多分無いと思うので🤔
ご飯食べてくれないのはストレスですよね。
せっかく作ったのに…😭💢って私もなってました。
白米ふりかけ有りで食べてくれるなら野菜ふりかけかければOK!
コーンシチューやハヤシライスは具も食べてくれますか?
食べてくれるなら野菜たっぷりにする。←もうしてたらすいません!
レトルトのあんかけ丼も、あれも野菜やら入ってるからOK!
私は一応作ったりもしますが、ベビーフード使いまくってます笑
息子もお米大好きです。お米見せたらそれしか食べずです😓
だから先におかずあげて、いや!ってしたらお米出すとか、おかずをお米に少しずつ混ぜつつ誤魔化しながら食べさせたりと、試行錯誤中です🤔
それでも最近知恵付いてきて誤魔化せず、どうしても食べないときは、もう食べてくれる物だけお腹いっぱい食べさせます🙂
食べないよりはマシ!と思わないと無理です🤯笑
酷いときはフルーツのみの時もあります笑

無理せずお互い頑張りましょう😣💕

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭!

食べてくれるものを食べさせる。でいいですかね😭?
    もう、喜んで食べるのは、お米とコーンとポテトで、ほぼ炭水化物です😇笑 

コーンシチューもハヤシライスも、具がたっぷりになると具は食べてくれずなので、いつも決まって、にんじん玉ねぎお肉たまにキノコ類くらいしか入れらずです😭

うちは元々ベビーフード完全NGで、唯一食べてくれる市販品が、アンパンマンのあんかけ丼です🤣神アイテムかと思いました🥺笑

お米見せたらお米しか食べない!は盲点でした💦
    いつもお米も一緒に出してたので、お夕飯はおかずだけで出してみます! その方法は一度も試してなかったので、すぐやってみたいと思います🥺!

うちは果物もジュースも完全NGで、ほんとにお手上げです😨

ありがとうございます🥺同じように偏食と戦ってる方がいると思うと、すこし気が楽になります。

• 12月7日

うちの娘は、海苔巻きと素うどんと餃子とポテトとウインナーしか食べません😂😂😂!多分ここ1ヶ月それしか食べてない...🥺

むしろ毎日同じものしか作らなくて良いし楽ちんだとさえ私は思ってます😂

ルーシー

ちゃんとバランス良く食べてる子の方が珍しいんじゃないかな??って思ってます笑

ウチは、1食分の野菜ジュースってのをあげてます。便利です。

あとは、フォローアップミルクあげてます。

miki:)

我が家も偏食です。味覚過敏です。
普段のご飯は白いご飯と、揚げ物、だしでクタクタに煮た野菜しか食べません。
肉も魚も揚げ物オンリー
唐揚げもいつもの味しか食べない。
ポテトとお菓子は何でも食べます。
うちは重度の知的障害があり療育園に通っていて良く言われるのは、食べ物は食べるものを食べさせれば良いです。
お菓子とかじゃなければ毎日同じメニューでも大丈夫!
味覚なんてそのうち変わるからと言われます。
娘が今3歳半で1歳前後からほぼ毎日同じご飯食べてます。
変わったとすれば、お肉と魚食べなかったのが揚げ物なら食べてくれるようになったくらいです。
前は偏食に悩みいろいろな物を食べさせようと努力して食べて貰えなくてイライラしたり落ち込んでましたが、この臨床心理士の方の言葉に救われて今は毎日同じ物食べてます😅