※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
137
子育て・グッズ

お子さんがスプーンやフォークを使えず、困っています。お箸に移行しようか悩んでいます。夫は待ってもいいと言いますが、本人はやる気がないようです。

同じ年齢のママさんに質問です💡

お子さんはスプーン、フォーク使えますか?
コップのみは出来ますか?

うちの子は全てできません💦スプーンもフォークも私に差し出してきてご飯すくえって訴えてきます😅
自分でやろうねと声掛けしても泣いて怒って、こうやってすくうよと手を握って教えてもスプーンから手を離すしやる気がないようで…💦

おままごとでは上手にスプーンフォーク使って遊んでるし時間が経てば出来るようになりますかね😱

私はもうお箸に移行しようと考えてますが、夫にはその二つがしっかり使えるようになってからでも遅くないと言われるし、本人やるきないし困りました💦💦

コメント

その頃には使えてました。
お箸はまだまだ焦る時期ではないと思います。
保育園ではうちは年少の夏頃からお箸練習してたので。
ただ、お箸に興味があるのならもう練習していいと思います✨
興味あるうちが覚えるの早いですから😊

• 137

137

ありがとうございます。

• 12月7日
まめのん

下の子は1歳頃から使い始めてたのでまだまだこぼしますがある程度上手に使えます😊

上の子は何歳か忘れましたができるようになったら急に毎回食べさせて〜😭が増えたので、出来るのに甘えてるのかもですね。ちなみに練習用のくっついてる箸を渡したら興味深々でそれからまた1人で食べる練習はじめてました!

お箸は興味があるなら良いと思いますが、興味なくて小学生になりやっとお箸持ってくれた…という話も聞くので個人差あるし焦る事ないと思います😊

• 137

137

一歳ちょっとの時は自分で使えてたのに今は甘えてるんですかね💦

• 12月7日
miey

我が家は2歳半ぐらいにやっと😨いまでもたまに手掴み😨
しかしお箸は結構使えます!スプーンなどが遅かった分、スプーンからお箸がかなり早かったです!
お箸みせるだけ見せてはいかがですか?自分で選び自分で買う。子供にとっては嬉しいみたいです。

• 137

137

他の皆さんは早くから使えてて焦る回答ばかりで…。そんな中2歳半の回答はなんだか安心しました🥺💦
    お箸は興味があるようで毎回手を出して触ってきますね。

• 12月7日
  • miey

miey

じゃあ遊んでみては?
    お母さんは、お箸でこれあげる。○君は、何をお箸でくれる?とか?
    手を伸ばしたら、お箸欲しいの?んじゃあこれ可愛くないから、可愛いの明日買いに行こう!○君がどんなお箸使うか楽しみ〜とか?
    やらなくても安心を🤭我が家は今でものんびり笑 周りが出来てて息子ができないと焦りますよね🤗わかります!!私も今もそう!けど最近は、色々遅いけど一番可愛いからいいや♡って思うように心掛けてます!イライラしてしまうので😨

• 12月7日
あい

次男は自分でしたい欲が強いので11ヶ月くらいから自分でスプーンフォークで食べてましたが長男は甘えて食べるようになったのは2歳半くらいからでした笑
今では幼稚園で自分で食べてるので焦らなくてもいいと思いますよ🙌

• 137

137

ありがとうございます。

• 12月7日
mama

使えますよ😄
ただ、お腹すいてるときは手掴み食べ発揮しますが😂

コップのみはストロー飲みより先に始めたのでかなり初期から使えてました💡
最近ではうちもおはし始めましたよ👌
器用に使いながら食べてます😄
本人がおはしにやる気あるならやってもいいと思いますけどね😊

• 137

137

お箸始めたんですね、お子さんおいくつですか?

• 12月7日
  • mama

mama

2歳一ヶ月なってないので同じ月例になると思いますよ😊👌
    ちなみに、麺類などは勝手に絡まるので食べやすいみたいですよ🙌

• 12月7日
  • 137

137

同じ月齢ですね!お箸に麺が絡まるのですか!スルッと落ちると思ってました、お箸そろそろ見に行ってみます。
    ありがとうございます♪

• 12月7日
いちご みるく

娘は1歳過ぎてから使い始めて、手伝うと怒ります💦自分で使えるしコップも飲めますよ🙂
やる気の問題だし、やる気がないなら無理にやらせても逆効果かなぁと。
お箸はまだ出来なくて良いと思います。
スプーンとフォーク持たないなら、箸も難しいんじゃないですかね?💦

• 137

137

ありがとうございます。

• 12月7日