※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
妊娠・出産

予定日1ヶ月前に運転や外出は控えるべき?旦那と意見が割れています。田舎で友達と遊びたいが、旦那は心配。考え方の違いに悩んでいます。

予定日1ヶ月前になったら、運転、一人で外出等ってしてはいけないのですか?

先ほど旦那と予定日1ヶ月前の過ごし方について言い合いになりました。

旦那の言い分は、

*運転はしてはいけない→運転中に破水してパニックになって事故ったら大変

*極力外出もしてはいけない。
→普段の買い物も俺がするし、義実家が徒歩1分のところにあるので、義母に頼めば良い。
ウォーキングなども、義母同伴で。
一人でいる時に倒れたら大変。

とのこと…

私は、住んでる場所が田舎なので車必須だし、
ずっと家にこもっていたらストレスになるから、たまに友達と遊んだりしたい。
外出しても、病院から30分以内の範囲で外出するし。
義母同伴で買い物やウォーキングなんて絶対嫌だ。ストレス。

と言っているのですが、
赤ちゃんが心配じゃないの?怖くないの?信じられない。
義母も今頼らないでいつ頼るの?
と言われます。

私と赤ちゃんを心配してくれるのは有難いですが、流石に旦那の言い分はやり過ぎでは?と思うのですが、

私の考えの方が間違っているのでしょうか?

コメント

krkr

旦那さん、相当心配なんですね〜😂微笑ましいですけど、ゆんまいさんからしたらその心配がやりすぎですしストレスの一つになっちゃいますよね💦
1ヶ月って意外と長いですからね〜、義母さんとの関係はよくないのですか?

• こゆん

こゆん

心配してくれてるのは分かるんですけど、流石に極端すぎる気がしてしまって(~_~;)
    二人とも初めての妊娠出産なので、お互いわからない事だらけなんで、どっちが正しいのか…
    義母との関係性は悪くはないですし、お願いしたらしてくれるとは思いますが、別にそこまでしなくても…というのが正直な気持ちです>_<

• 7月31日
  • krkr

krkr

旦那さんの気持ちも尊重しつつ、近所であればお友達と会ったりしても大丈夫じゃないですかね💦
    義母さんに相談して味方につけてから、旦那さんに交渉してみるってのも手だと思います!

• 7月31日

旦那さん相当心配なんでしょうね😅想われることはとてもいい事ですが、干渉されすぎは私もはっきり言って嫌です😓
私はそう言われたら従わないです😅
義母さんと散歩なんてストレス発散どころか蓄積されそうです💦

• こゆん

こゆん

本当普段から慎重な性格の旦那なので(・_・;
    正産期入ったら、ウォーキングするつもりしてましたが、義母と一緒だと好きな時間に出られないし、ストレスしかたまらなさそうですよね〜>_<
    ストレスで逆に早く産まれて良いかもですが…笑
    でも、絶対いやです〜T_T

• 7月31日
イッち

確かになにがあるか分からないですが、ゆんまいさんが言うように病院から30分範囲内で慣れてる道ならそんなガチガチに禁止しなくても良いような気がします💦
うちの姉は病院まで車で行ってたので間際まで運転してましたし…
見知った所で、破水や何かトラブルが起きた時の為にタオルの準備やどういう流れで病院まで行くかシュミレーションしておいてはいかがでしょうか?
もちろん無理はいけませんよ!

• こゆん

こゆん

病院から30分以内のところにスーパーとか、赤ちゃん本舗とか、ご飯屋さんなど色々あるし、場所によっては、うちの家より近いです(・_・;笑
    1ヶ月前になったら車の中にタオル積んでおくとか、色々準備はした方が良さそうですね!
    少しでもパニックにならないように旦那と話し合います(*^_^*)

• 8月1日
めぶっこ

まったく心配されないよりかは、幸せじゃぁないですか(*´∪`)(笑)
でも義母同伴はねー、ただでさえ気遣うのに、嫌ですね。(笑)
ストレス溜めた方が破水する(笑)
娘の保育園に通ってる子のママさん、来週予定日なのに未だに車で送迎してますからね(ˊ̱˂˃ˋ̱)
私も予定日とか気にせず、1人で運転して食材買い物してましたよ( °દ° )

• こゆん

こゆん

皆さんに優しい旦那と言われて、これ優しいんだ!と目からウロコ状態です笑
    義母同伴は、本当ストレスしかないですよね〜!
    確かに、既に子供が2人いて妊娠中の友人は、もうあと1週間で産まれるけど、毎日子供連れて公園行ってるって言ってたし、上の子がいると1ヶ月全く外に出ないとか無理ですもんね!
    無理し過ぎない程度に行動しようと思います(o^^o)

• 8月1日
millymari

妊婦にはストレスが一番の敵です。ストレスは赤ちゃんに伝わってしまいます!医学的にも証明されてます。
ゆんまいさんが、ノーストレスで好きなよーに自由に過ごせる一ヶ月をサポートしてほしい、と旦那さまにお話してみたら良いかもしれませんね!

• こゆん

こゆん

それ、私も旦那にも言ってました!
    私のストレスは、ダイレクトに赤ちゃんに伝わるんやで!ママがリラックスしてたら赤ちゃんも嬉しいんやで!って笑
    わかってくれてるのか謎ですが…
    もう少し話し合いが必要そうですね〜。

• 8月1日
あいこ新米ママ

旦那様、優しいですね!
でも義母に買い物頼んだりは軽く出来ませんし、ウォーキングもストレスですね…
確かに車の運転は危ないかなと思います(>_<)
私も田舎で車必須なところに住んでいますが、お友達とのランチは迎えにきてくれたりしていました(>_<)
病院から30分以内のお出かけとの心がけは偉いと思いますよー!
かといって旦那様はきっとなんでも心配になっちゃうんですよね!
でもそんなこと言ったら家でひとりだって危ないですよね?
倒れたら自分で電話できるとは限りませんもの。
じゃあ毎日一緒にいてくれるの?って聞いてみてはどうでしょう。
なんて喧嘩になっちゃいそうですね、ごめんなさい(>_<)
どこかで譲り合うのはいかがでしょうか?
例えば車の運転はしないかわりに、お友達とのお出かけは許してもらうなど…
せっかく優しい旦那様なので、仲良く解決するといいですね(;_;)♡

• こゆん

こゆん

優しいって言っていただけて良かったです!
    私はなんて鬼畜な旦那なんだ…と思ったので笑
    私と赤ちゃんの為を思って言ってくれてるんだと思わないとダメですね!
    友達とのランチで迎えに来てもらえると良いですが、友達殆ど車持ってなくて、逆に私が拾ってた側です(・_・;
    旦那は公共交通機関を使うなら出掛けても良いと言うのですが、家から徒歩10分歩いてバス停、そこから駅までバスで15分という感じで、車で行く方が早いんで、ついつい車中心の生活に…
    どっちのが良いんでしょうね>_<
    旦那とは、もう少し話し合ってみます(o^^o)

• 8月1日
サクラララ

気をつけるに越した事はないとは思いますが〜^_^;
検診の経過や体調が良ければ大丈夫じゃないですかね〜
私は臨月に車の免許とりましたよ 笑
それまで1人でも歩きで色々出歩いてました〜〜
犬の散歩も毎日してたし…

• こゆん

こゆん

臨月に車の免許取られたって凄いですね∑(゚Д゚)
    確かに、1つの命を抱えてる訳ですし、心配し過ぎて悪い事は無いんですけどね。それは分かるんですけど、出掛けるなと言われるとウーンってなりますね>_<
    自分の体調と要相談で残りの妊婦生活楽しみます!

• 8月1日
まとぅ

いけないことはないと思いますよ?
わたしは臨月まで仕事してましたし、職場まで車で行ってました‼

もちろん、先生と相談の上ですが。
車のメリットは何かあったときにすぐ近くの病院に駆け込めると言われました。
破水したときは路肩に止め動かず救急車を呼ぶように言われていました‼
お友だちとおでかけはどうでしょう?
それなら、何かあったとき対応してもらえると説得してみては?

旦那さんの心配もわかりますが、妊婦さんにとって一番の敵はストレスですから‼
お義母さんに頼ることは産んでからもたくさん出てきますし…

ゆんまいさんが一番赤ちゃんの様子やお腹の調子もわかると思うので、張りが出たら休んだり頼ったりすれば良いと思いますよ🎵

元気な赤ちゃん産まれてくれることを祈ってます❤

私はバリバリ外出してましたよ~臨月入って自己責任で車も乗ってましたし!
たとえ破水したり陣痛がきたとしても、すぐさま赤ちゃん出てくるとか痛すぎて動けないってことはないので、緊急の対応はできると思います。母子ともに順調な状態であれば30分以内の範囲なら大丈夫だと思いますよ😂
外出の度に義母がいたら私はもうストレスでしかないです笑

みーみ

私もど田舎に住んでいますが
臨月に入ってからは車で30分以内の
近場なら使っていました(^^)
車ないと不便ですもんね🌀
30分以上かかる時は必ず誰かに
乗せてもらっていました(^^)
旦那さんの優しさなのでしょうが
妊娠中はストレス溜まりやすいですし
出かけたいですよね(>_<)‼︎
遠出の時とかはお義母さんに
たよっても良いと思いますよ(^^)

のこるう

とても素敵な旦那さまだと思いました!うらやましい✨
確かに義母同伴の散歩や買い物など負担に感じる事はありますね。。でも車の運転は確かに危険かもです。運転中は何が起こるか予測できませんし〜もしもの事を考えたら、急ブレーキかけることもできないし。妊娠中は注意力に欠けると、助産師さんに言われた事もあるので運転は控えた方がいいような気がします。大切な赤ちゃんに何かあった時を考えて行動した方がいいかと。多少違うかもしれませんが、逆の立場になって考えてみてはどうですか??私が心配性なので旦那にいいよー気にせず友達と遊んでおいでー。とか、運転も平気でしょ。気にし過ぎ!。みたいに言われたら少しショック💧です。いや、ショックどころかイラっとするかも。
たった1ヶ月。されど1ヶ月。
どちらにしても貴重な1ヶ月だと思うので心穏やかにお過ごしください✋

まめまめ

旦那さんの言いたいこともわかりますが...(^^;; 心配し過ぎですよね。友達は出産2日前まで運転していたそうです。

うちの旦那も予定日の1週間前から旦那が仕事の間義実家に居るようにと言われ大人しく言う事聞いてました(笑)
やっぱり気使うし、ストレスたまりますよ!!
そのせいか分からないですが、予定日11日超過しました(笑)
そして義母が苦手になりました(^_^;)
一人でゆっくり過ごせる時間は今しかないので満喫した方がいいと思いますよ☆

そうめん

心配してくれるのは嬉しいですが、極端過ぎますね😅
私も田舎で車必須なので妊婦健診や買い物全て自分で運転していました。
さすがに予定日近くなったら病院周辺のみにしていましたが、産後もしばらくは1人で出掛けられませんし産まれるまでに友達と会ったりやりたい事しておいた方がいいと思います!

3姉妹年子ママ

心配症の旦那さんですね。
羨ましいような(笑)
でも、縛られすぎな気も…

私は出産する前日まで当たり前のように一人で車運転してたし、買い物も行ってました。
うちも田舎なので車必須です。
実家に帰ってましたが、家にいる時も一人のほうが多いし、常に誰かとって思うと、変な気使うし疲れるしストレスだしってのもあるし、親は仕事してたのでそんなあんたばっか構ってたら生活出来ん!ってなるから放置でしたよ(笑)

運転はしないほうが良いのかな、と思っています。

息子の時は「ブチッ」とすごい音と共にすごい勢いで破水したので、そんなことや万が一大量出血でもしたら平静を保ち路肩に止めて救急車とか出来ない気がします。

妊娠中全般、注意力散漫になりがちだから出来れば避けるか用心するようにとも聞きますし。

私も田舎な上、病院まで朝は一時間以上運転しなくてはならず徒歩圏内にはスーパーもないのでやむを得ず運転していますが、臨月になったら買い物は週末に家族と行き、検診は体調をみてバスとタクシーを使い分けようと思っています。

でも、一人で外出がだめは変ですよね。
病院まで30分以内の場所や近所なら良いと思います。

実母でもいやですよ 笑
もうすぐ一人の時間が取りづらくなるのだから、ゆっくり楽しく過ごされてください。

なぁちゃんまま

私は生まれる寸前まで動き回ってましたよ😂

生まれる一日前におしるしがきて、まだまだ生まれるのは先だと思い部屋の大掃除&アウトレットへ買い物、その日の夜中の2時頃弱い陣痛が来て3分間隔にも関わらず前駆陣痛だと思いそのまま就寝、次の人生理痛みたいな痛みがあるもののそのまま妊婦検診へ行ったら既に子宮口8センチでその日のお昼には産まれると言われて、12時15分 破水からの 1時間もしないスーパー安産でした☺️(笑)

1人で、何かあっても案外動けるものですよ!

• なぁちゃんまま

なぁちゃんまま

誤字すいません💦
    次の人 ×
    次の日○

• 7月31日
キティ★☆

初めまして。
そこまで考えてくれる旦那さんが羨ましいです😆🎵🎵頼れる人がいるなら頼るべきですょ。

ミルク缶

今まさに行動制限かけられて義母と同居中の者です(笑)

37週になり、ますます動けなくなり部屋にこもる毎日がストレスでしょーがないです!!!
こんなことになるなら臨月まで色々楽しんどけば良かったと少し後悔してます(笑)

バイクは危ないですが、36週目の婦人科のソフロロジー教室にはみなさん臨月なのに思いっきり車で来てましたよ(笑)

私はペーパードライバーなので
すげぇなー!と思いましたが(笑)妊婦検診で問題なければ母子手帳と電話だけ忘れずに、
電車や徒歩で行けるところには行けばいいと思います☆

リアルに臨月入ったらお腹痛かったり歩きづらかったりでどこもいけなくなりますので。・゜゜(ノД`)

それにしても旦那さん優しいですね!羨ましい限りです☆

りりまめ

少し前に臨月入りました。

わたしはずっと出かけたり行動するのが好きな方で、バリバリ生まれる直前まで遊んだり出かけたり行動する気でいたのですが

いざ臨月入るとやはり身体もさらにしんどくなるし
やっぱりいざ何かあったらと思うと結構ビビったりして
気持ち的に勝手に出かけたりしたいなぁ…って思うことが少なくなりました。

全く外出しないのは無理だと思うので、近場とか、、自分で大丈夫だなって思えるところならいいんじゃないですかね⁇
本当に出かけたいところは休みの日に旦那さんや親御さんと出かけたり…。