※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して困っています。様々な方法を試しても改善せず、困っています。哺乳瓶拒否を克服した経験のある方からアドバイスを求めています。

生後4ヶ月 哺乳瓶拒否

生後2ヶ月までギリギリ完母でしたがその後生理が来て母乳量がぐっと減ったため今はミルク寄りの混合です🍼
娘はおっぱいが好きなのであまり出なくてもおっぱいを飲ませる→ミルクの順で何とか誤魔化しながらやってきました。
ただ4ヶ月に入った頃から急に哺乳瓶拒否になりました。
搾乳した母乳を入れても嫌がったので、哺乳瓶がNGなんだと思います💦

お腹すいて泣く→おっぱい→足りなくて泣く→哺乳瓶拒否でもっと泣く、、この繰り返しです。
哺乳瓶を口に入れただけで、この世の終わりかってくらい泣きます😭
ここ数日、ほとんどミルクを飲まず、母乳だけでは絶対に足りていないのでとても心配です。

試したことは、
・乳首のサイズを変える(ずっとSサイズ使っていましたがMに変えてみました)
・乳首を温める
・ミルクの種類を変えてみる(すこやか→はいはい)
・ママ以外の人があげてみる
・テレビを消す、抱き方を変えてみる

全てダメでした😭
本当に毎日心が折れそうです。。
哺乳瓶拒否を克服した方、どのように克服されたか教えて頂きたいです。。

コメント

ゆま

ちょっと早いかもですが、ストローマグやスパウトを試してみるのはいかがでしょう!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試したことないので、早速やってみます💦

• 12月7日
せいちゃんママ

うちの子も同じく哺乳瓶拒否で母乳だけでは足りず悩みました。現在母乳相談室→母乳実感Mサイズ。
起きてるときは夜寝る前以外は飲んでくれないので、寝てるときに哺乳瓶を口に入れて寝ぼけてる、または寝た状態の反射で飲ませてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません、同じ状態です😭
    反射でも最近バレてしまい、30ものませられません😭
    コツとかありますか😭?

又、スケジュールとか教えて貰えませんか😭?

• 12月7日
  • せいちゃんママ

せいちゃんママ

コメント気づいてなくて返信遅くなってすみません。

寝てすぐだとバレるのでお昼寝時間とか大体決まってましたら寝て30分ぐらいしたら飲ませてます。モグモグとか夢見てし始めたときはチャンスです(笑)
    スケジュールは
    7:00母乳
    10:00母乳
    13:00ミルク140mlのあとに母乳
    17:00ミルク140mlのあとに母乳
    21:00ミルク
    22:00母乳飲みながら就寝
    3:00起こして母乳です。

ミルクを最低4時間はあけると成功率高くなりました。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月半のママです!わたしはほぼ完ミですが、授乳の度に哺乳瓶拒否でギャン泣きです🍼✖️哺乳瓶しか飲ませる方法がないのでなんとかあやして飲ませてます。毎回咥えるまで5分〜長い時20分くらいかかって心折れた時何度もあります😵
わたしも色々試しましたが、原因が分からずかれこれ1ヶ月以上続いてます…。授乳の度にポイズン流して膝を揺らしたりしてあやしながら飲ませてます🤔
今は辛いですけどお互い頑張りましょう😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況ですね😭1ヶ月以上続いてるなんて、大変過ぎます。。毎日お疲れ様です😭💦
    ポイズン流したことないです!流してみます!
    本当に、お互い頑張りましょうね😭コメントありがとうございます😭❤️

• 12月7日
ママリ

うちの子も哺乳瓶拒否があって悩みまくってました(;_;)
試してみて効果があったのは、おっぱいを飲ませてる時にさっと哺乳瓶にすり替えて飲ませる方法でした!!
このさっと哺乳瓶にすり替えるのが難しいんですが。。😭
これを毎回の授乳時に、60くらいのミルクを用意しておっぱいからすり替えて飲ませてました。
ただ、娘が2ヶ月の時に試して効果があったものなので、もしかしたら4ヶ月くらいだと少し知恵がついて上手くいかないかもですが😭😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦
    なるほど、さっとすり替えるのですね😳!
    それはやってないので、試してみます!
    本当に最近知恵がついてきて、成長は嬉しい反面大変ですよね😭💦

• 12月7日