※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃ
家族・旦那

義母の持ってくるオモチャ、育児用品に困ってます💧家の近くでフリマをや…

義母の持ってくるオモチャ、育児用品に困ってます💧

家の近くでフリマをやってるらしく、わざわざ大阪から東京へ持ってきてくれる好意は有難いのですが、このご時世誰が使ったか出所不明な物をそのまま子どもに与えるのは、やめてほしいのです。。

子どもの喜ぶトミカの車なんかはまだいいのですが、中には穴の空いたベビーバス(勿論、穴の空いてるのは知らなかった..ハズ)、紙オムツの残りのまとめ売り(見た事ないパンパースのデザインで怪しいとおもったら少なくとも3年以上前のでこっそり捨てました…)なんかを、わざわざキャリーバックに詰めてくる神経がわかりません。

良かれと思っているのはありがたいのですが、他の点も含め、自分の価値観を押し付けてくるというか、当然相手も喜ぶと思って行動してくる事があり、段々とエスカレートしてるように感じます。😂

そろそろ釘を刺したいのですが、言って得することはなさそうだし、年に数回しか顔合わせないならこのまま呑み込んでうまく付き合うべきか?とも思います。

皆さんならどうしますか❓事情は違うでしょうが、義母との付き合い方を教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

310

うわっ難しすぎますね…
うちの場合はもう、主人が中古とか本当ダメな人なのでガツンと言いますが…😭
ご主人もフリマとか気にしないタイプなんでしょうか?

• ままちゃ

ままちゃ

主人も中古である事を気にしつつ、ガツンとまでは言ってない感じです💦

私たちも中古の全てが🆖という訳でなく、未使用品とかフリマアプリで買う事もありますが、少なくとも人にあげるのに中古を選ぶという発想があまりないです。。

義母はお金がある癖に、勿体ない、お得、節約が大好きな性格で、わるぎはなさそうです😔

• 12月7日
shiro

年に数回 でこんなに買ってあげてるのに!!とか今まで特にトラブルなくなんとなくでやってこれてる中 だったら私は捨てるだけにします😂
高額になってきたら言うかもしれません。

• ままちゃ

ままちゃ

おっしゃる通り、頭では言わずどうしてもな物は捨ててうまくやればいいとわかってるのですが、、↓あとは自分の忍耐力次第かもしれません😂

• 12月7日

ありがた迷惑ですね😂💭

私なら年数回で特に見返りを求めて来ないのであればいらないものはこそっと捨てて何も言いません。もし「使ってる?」と聞かれたら、例えばベビーバスなら「せっかくいただいたんですけど、見たら穴が開いてて使えなかったので処分しました💦」とか言われたら言うだけにします。

もしあまりにも頻繁になったり、何かしら見返りを求めて来るようになったら「申し訳ないですけど〜」って「今後はいらない」って断ると思います。

• ままちゃ

ままちゃ

ありがとうございます、そうありがた迷惑とはこの事だ!と毎回おもいます😔

おっしゃる作戦でしばらくやってみようと思います

• 12月7日
こまち

孫にあげるものを フリマで
選んでくるのにはビックリですね💦
やっぱり ままちゃさんからではなく
旦那さんから言って貰った方が
角が立たないと思います😅

コロナもあるしって事言えば
納得してくれる気はしますが🤔

• ままちゃ

ままちゃ

コロナ全国でも大阪でも流行ってるのに自粛要請無視して旅行にいくような義母なのです😂

主人頼りなく口ベタなのですが、ここぞの時はうまく言ってもらうようにします!

• 12月7日
スムージー

うちの義理母も同じです、定期的に荷物が届きます。もはや、荷物送りますのLINEが恐怖です。

我が家の場合は中古のおもちゃを毎回入れてきます。
何度か夫にいらないといってもらったのでしたが意味がなく、今は『ありがとうございます』とはいいますが、売れるものは売ったり、捨てたり、捨てたり、捨てたり……です。
うちの場合は夫があまり把握していないので、夫にもいわずにこそっと捨てます。

年に数回、ということは遠方ですか?
我が家も遠方のため、年に数回、使っているか確認できる頻度では会いません。なので気にせず捨てます。

自分の口から言うことも考えたのですが、おっしゃる通り言って得することもないので捨てればいいやと割り切ってます。
あげることで満足されてるわけなので無言でもらい捨てることが親孝行くらいに思ってみるのはいかがですか?笑

ちなみに半年ほど前に室内で乗る車(結構大きい)をもらったのですが、それも昨日捨てました笑
中古を送ってきたので送料の方が高いでしょう。捨ててすっきり笑

• ままちゃ

ままちゃ

共感です。。あげることで満足って結局自己満足ですよね😩 うちは郵送代がもったいないのと孫が直接喜ぶ所が見たいと言って頑なに持参します。

旅行時に(現地集合)、産まれてもない赤ちゃんのオムツ(しかもMサイズ)を持ってきた時は震えました笑

• 12月8日