※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠初期の立ち仕事について、いつ職場に伝えるべきか、いつ辞めるべきか悩んでいます。流産リスクや心拍確認までのタイミングが心配です。皆さんはどのぐらいのタイミングで伝え、辞めましたか?

妊娠初期の立ち仕事について。

今日、生理が遅れて1週間経ったので検査薬で検査したら陽性でした。
今週あたりに病院に検査してもらいに行こうかと思うのですが、検査した後のことで不安があります。

私は今ホームセンターのレジの仕事をしていて、
お客さんに呼ばれて走ったり、
段ボールのジュースや洗剤など、置く場所が悪くてバーコードが読めない時は持ち上げたりカゴを代わりにもったり、
1番重い物だと灯油を持ったり土を積み込んだりする事もあります。

元々は妊娠がわかったらすぐに辞めよう!と言う気持ちで働いていたのですが、
いざ陽性が出て調べてみたところ、
無事妊娠してもまずは心拍が確認できるまでは流産リスクが高くて
確認できてもそこから2週間後にもう一度確認されるまではまだ高くてと言うのをみて、
5週目や、6週目で辞めるのは早過ぎるのかな?と言う気持ちになってきました。

皆さんは職場にどのぐらいのタイミングで伝えましたか?
またどのぐらいのタイミングで辞めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も身体に負担のかかる仕事があったので1番偉い人には初めて病院に行った次の日に報告しました!
周りの同僚には 体調悪いのでこういう業務を任している と全体に説明もつけてくれました😌
辞めるタイミングは悩みますね、、きりよく年度末までとか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり普段のかかる仕事は不安なので上の人にはすぐに言ったほうが良いですよね
    ありがとうございます!

• 12月7日
kk

おめでとうございます❤️
私も、2人目妊娠した時ホームセンターでパートしてました☺️
つわりがひどかったので、つわりが始まった時点で職場には言って2ヶ月ほど休みました😱
その後復帰して短時間で8ヶ月まで働いてましたが、周りもフォローしてくれるので重い物を持つ機会は減るし、全力で走ることはまずないので呼ばれた時は早歩きくらい…
飲料や洗剤のケース(だいたい12kgくらいですよね?)少しくらいなら腕の力を使うようにして運んじゃってました💪💦
それにしてもどんどん体力が落ちてすっごく疲れるので、辞められるなら早めに辞めてお家でゆっくり過ごすのが一番ですよ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ホームセンター一緒ですね!

やっぱりだんだん動けなくなってくるんですね!
    職場の人たちと相談して早めに辞められないから聞いてみます!

• 12月7日
ぴよぴよ

接客、立ち仕事でした!
職場の直属の上司(シフトを管理していた)には妊娠発覚と同時に伝えておきました。

周りには安定期に入ったら、と思っていたのですが初期からつわりがひどくて💦
(重度妊娠悪阻で点滴生活😱)
そのため仕事に行けず、3ヶ月休職しました…

体調も気持ちも目まぐるしく変わると思うので、不安があるのであれば一部の人だけでも知らせておくと、休んだりしやすいかな?と思いました!

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

書き忘れました!

休職したのち復帰しましたが、結局吐きつわりが産む当日まで終わらなかったんです😂笑
    なので再び休職、
    産休育休経て、復帰せず退職してしまいました!

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりつわりが来ると結局休むことになりますよね。
    すでにちょっと吐き気があるので上司と同じシフトの人にチラッと報告してみます!
    ありがとうございます!

• 12月7日
sachi🔰

私もデパート立ち仕事です。商品が詰まった重たいパッキンや売場什器を運んだりしてました。

直属の先輩・上司にはすぐ報告しましたが、周りの人には12週までは言うつもりなかったです。ですが、その前につわりが来てしまい💦結局同じチームのメンバーにはわりと早く知られてしまいましたね…。
何があるか分からないし、心拍確認できても9週12週の壁もあるので、難しいですよね(*_*)
辞めるのであれば、私もキリ良く年度末かなぁ?と思います。つわりの状況にもよるかもですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり上司にはすぐに報告になりますよね。
    つわりは、実際に働きながら様子見てって感じですね。
    人によっては全然大丈夫って人も居るみたいだし様子見ながら決めるのが1番ですかね・・・

ありがとうございます!
    年度末って言うと四月ですかね?

• 12月7日