※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ご意見聞かせてください。夫と離婚したいです。フルタイム共働きで5歳と…

ご意見聞かせてください。夫と離婚したいです。

フルタイム共働きで5歳と2歳の子供がいます。家事育児はほぼ私、家計もほぼ私です。夫は休みの日に子供とお風呂に入ったりしますが、定期的に担っている家事はありません(以前分担していましたが、すぐに忘れるので任せなくなりました。)家計は住宅ローンは半分づつですが、保育料・子供の習い事・食費・日用品などはすべて私持ちです。(収入も私が多いです。)

10月頃、夫の仕事が忙しく土日も含め私のワンオペ状態でした。それは私としては別によかったのですが、ある日夫が自分の感情で子供を叱りつけることがあり、それで喧嘩になりました。(テレビを見ている子供に対して「テレビばっかりいいかげんにしろ!ふざけるな!」と怒鳴りつけました。)今思えば、普段子供の様子など全然見てないくせに、自分本位に怒る夫にイライラしてしまったのだと思います。「そうやって感情的に怒るのやめて」と言ったのですが、「お前みたいにテレビばっかり見せられて育ったやつにはどうせ分からないだろう」と私の家族まで馬鹿にすることを言われ、それで完全に夫への気持ちが離れてしまいました。

それから、夫の面倒を見るのを一切やめました。食事も洗濯も夫の分はしていません。そうすると毎日がとても楽です。いつもは夫のためにたくさん料理を作っていましたがそれもしなくていい、夫は洗濯の干し方にこだわりがありいつも小煩く言われていたのですが、それもやらなくていい。正直、生活にゆとりが生まれました。
夫の分の食費がなければ、食費も今までの半分で済むし、十分私の給料でやっていけます。今はとても離婚したいです。

ただ、子供のことを思うと迷う部分もあります。。
結婚してもう10年ほどですが、家事育児をしないのは変わらないと思います。過去にも何度も家事育児のことでも喧嘩しましたが、「俺のやることではないのにやらされている」と思っているのが明らかです。夫との生活を続けると、私の奴隷のような生活は続きます。子供のためにこれを飲み込むべきか。。
皆さんならどう考えますか?

コメント

10月に喧嘩をしてからとありますが、もう2ヶ月もご主人のご飯や洗濯は別なんですか?
ご主人は何も言わないんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、もう1ヶ月半ほどご飯や洗濯は別です。夫は何も言ってきません。

• 12月7日
タイガー

シンママです。
私は離婚する前にお互い感情的になり、冷静な話し合いができないまま離婚したことを後悔しています。
今は幸せでないわけではありませんが、苦労はあります。
フルタイム正社員なのでお金には今のところ困っていませんが、使えない夫かもしれませんが、自分以外の大人がいるかいないかでは大きく変わると思います。
主さんももう離婚したいというところまできているかもしれませんが、とりあえず話し合いを持たれてみては?お互いに歩み寄れる余地があるのかは確認してみてください。
別居するのもお互いの気持ちがわかる機会かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですね、近くに身寄りもいないので、よく考えた方がいいとは思っています。
    話し合いですが、一度話をしたのですが「俺のことばかり言うけど、おまえも完璧にはできてない」と攻められ、ますます話すのがいやになりました。。
    間に誰か入ってもらうのがいいのかもしれませんね。。

• 12月7日
がらぴ子

私がその状態なら別れます。
やっぱりお父さんお母さんは仲よくないとって思うし、お母さんが苦しい思いをしているのは子供でもすぐわかります…。
うちの親は私が小さい時喧嘩ばかりで、なぜ一緒にいるんだろうと不思議でしょうがなかったです。
だんだん大きくなるにつれて、自分から家事をするようになったらなぜお父さんは何もしないんだろうって思うし、なぜお母さんばっかり大変なんやろうって思ってました😅私はそんなお父さんの事は嫌いです…。
なのでみんながみんなお父さんが必要とは思わないです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自分の幸せをしっかり考えてみようと思います!

• 12月7日

夫婦仲の悪い家庭環境で育つより、シングルでもお母さんがストレスなくニコニコしている方がこどもにとってはいいと思います。
経済的にも問題ないとのことなので、私なら離婚します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夫の帰宅時間や予定を気にしなくていい分、今のほうがとても快適です…。子供とより笑顔で過ごせのはどちらかよく考えます。

• 12月7日
りな

旦那様は生活費を入れてないと言うことですか? 私は今までモラハラ夫に色んな事を言われましたが1人でガッツリ働いて1人で子供を育てるのがどうしてもふんぎりつかず女関係もいっぱいあり不満しかない旦那ですが子供との生活のため我慢し生活を続けています。
私のボーダーラインは働いたお金を家に入れないのだけはもうだめです、、  でなければ全力で素晴らしい夫、パパになってほしいです(>人<;) 今の状態は家計も育児も助かってないのであれば… 一緒にいる意味がないように思います。 話し合いってしたくないのはとても分かりますが話して納得いかなければ離婚もありかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローンは折半なので、半分は払ってますね。保育料、食費、日用品、光熱費などの生活にかかるお金はすべて私です。夫は自分の保険や携帯代、美容室や服、本などは自分のお金で払ってます。(それでも足りないみたいですが…)

正直、このお金の配分も納得いってないので、そこも含めて話し合いたいと思います。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

皆さん、コメントありがとうございます!もっと辛辣なコメントが来るかと思っていたら、親身なコメントが多くてありがたく思っています。遅くなりますが個別にお返事させてください!