※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
妊娠・出産

会陰切開の傷口について、産後1ヶ月以上経過し、痛みはあまりないがつっぱる感じがあります。傷口が腫れている状況で、同じ経験をした方や回復期間について知りたいです。

会陰切開の傷口についてです。

吸引分娩で、会陰切開をしました。
産後1ヶ月以上経過しています。

結構きつめに縫われたみたいで、
産後すぐ縫い目(とめてる部分)にあざができてるといわれるくらいでした。
結構つっぱるかんじがして、先生にも抜糸するか聞かれたのですが、溶けるタイプの糸でしたし、抜糸はかなり痛いと聞いたことがあるので我慢することにしました。

それから痛みの回復は良く、退院する頃にはドーナツクッションを使わなくてもいいくらいになりました。

産後1ヶ月検診でも悪露もなく、傷口も良好と言われましたが、つっぱるかんじがずっとして、怖くて傷口がみれないのですが今日触ってみるとみみず腫れのように腫れていました。

痛みはさほどないのですが、つっぱる感じが不快です、、。

おなじようなかたいますか?
また、いつくらいでなおりましたか?

よくあることなのでしょうか?

コメント

ママ

不快な突っ張る感じは、3ヶ月くらい続きました(*_*;

ミミズバレは、気にならなくなるまでもうちょっとかかりました…

不快感すごいですよね…

• りお

りお

やっぱりあるものなんですね、、😭😭

パンツで擦れたりすると痛くて、、。

ちなみに、こんなこと聞いてしまい不快に感じられたら大変申し訳ないのですが、性生活はどうしてましたか、、?

やはりその腫れが気にならなくなるまで控えましたか、、?

• 12月7日
  • ママ

ママ

産後2ヶ月ではじめましたよ〜
    はじめは痛くてストップ何回もしたし、パンツに血が…少量ついたりしましたが、旦那も一年ほど我慢してくれていたので、頑張りました(笑)

なんとなく、性生活のおかげで突っ張り感はまぎれやすかったかもです!

まぁ、いいっか!みたいな感じになりましたね…

たしかミミズばれ自体は産後半年立っても少しありましたよ!

• 12月7日
  • りお

りお

お答え頂きありがとうございます🥺

まだ産後1ヶ月なのですが、私も妊娠してからずっと我慢させてしまってるのでそろそろかな、、と思っていて💦

お話きけて安心しました😭❣️

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

出産よりは痛くないと自分に言い聞かせて抜糸しましたよ。気になるのが続くよりはストレスも感じずいいとおもいますが😌

• りお

りお

ありがとうございます🥺

もう1ヶ月経つので糸は溶けてるみたいです💦

• 12月7日