※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

上の子に我慢させてしまい、自分に余裕がない。両立の方法を知りたい。

ほぼ懺悔です。
上の子を「お母さんとも遊びたかった」と泣かせてしまいました。

現在育休中ですが下の子が絶賛後追い中なので機嫌の良い時、登園前など上の子がいる時に家事をしてしまっています。
息子は大体6時に起きて家を出るのが8時半くらいなんですが、その間に朝食、離乳食と夕食の下ごしらえ、洗濯に下の子のお世話や着替えや化粧などなどしているとあっという間にその時間になります。昼間の下の子と2人の時にあれこれすべきなんだろうなと思ってはいました。ただやることは尽きない、抱っこだと手が出るしおんぶだといざ休憩とはいかない(もともとお昼寝は抱っこ紐でしかしません)、ほぼ抱っこで過ごすことになり活動量が足りないなどの理由なのか言い訳なのかよくわからないもののために上の子に我慢させていたようです。
上の子はとても優しく気のつく子で、繊細ゆえに乳児期のお世話は地獄のようでしたが、今は本当に救われています。その優しさに親が甘えて情けないです。

日曜はゲームの日で、決めた1時間のうち半分は夫と楽しみあと半分は1人でしていました。夫は下の子を寝かせるために抱っこで静かな別室へつれていき、私はゲーム前からずっとキッチンで作業していて残りの10分をソファでのんびり過ごしてしまいました。
そして1時間でゲームをすんなり終われたかと思えば泣きじゃくって最初のこのセリフです。
ごめんねと思って泣きそうになりました。
昼からはスポーツをする約束をしていたのでそれはしっかりできましたが、それだけでは足りないんでしょうか…

私も近頃何でか余裕がなくて1人になりたいリフレッシュしたいと思っていました。自分にばかり目が向いて申し訳ないです。
どうやって両立していけばいいんでしょうか。
きついお言葉はご遠慮頂きたいです。

コメント

ポン子ちゃん

うちは子供は1人ですが、朝は7:30から保育園に預けお迎えも18:30頃、そこからごはんを作ったり片付けたりでバタバタです。旦那は帰宅が遅いので私がごはんを作ってる間は子供はタブレットを1人で見ています。私も少しでも自分の時間が欲しく合間(お肉を焼いてるとかごはんが炊ける残りの数分とか)にスマホで漫画を読んだりしてます💦きっと漫画を読まなかったら少しは家事も早く終わりますが、何も考えない時間が少しでもいいから欲しいなと思ってしまいます。
そしてこの前息子に「僕はいつも1人、かあちゃんと遊びたい」と言われてしまいました。土日は仕事が休みなので一緒にいれますが、平日はどうしても家事などでゆっくり座る事が出来ません。息子の言葉を聞いて、私は働いてる意味あるのかなぁー働かないと生活出来ないから仕方ないけど子供にそんなこと思わせてるんだなと情けなくなりました。
先週息子に言われたところなので何も両立してませんが、子供の年齢も近いのでコメントさせて頂きました💦
下にお子さんがいたら色々段取りとかありますもんね。大変ですよね。でも自分の時間も欲しいですよね。もっと色んな事がうまく回ればいいですよね🍀

• あい

あい

息子さん同い年なんですね!切ないですよね😭
    料理の合間のスマホ、半ば強引にでもその時間を確保する大切さがわかります。匙加減が難しいですが自分のための時間もないとプツッときます。
    私は育休中という負い目があります。おまけに訳あって手当も出ていないので、何のための育休だよもっと頑張れよと思ってみたり(勿論裕福ではない)、今年はコロナのせいもあって産後話す人や楽しみがなかったり帰れるはずだった帰省も毎度白紙になってむしゃくしゃしてしまったり…保育園自粛で休日を増やしているのも、一緒にいれるプラスより何して過ごそうのマイナスに目がいって、そしてそこでまた後ろめたくなって…
    昨日は午前中ゲーム以外に出掛けて午後からまた2時間外遊びだったので、合間駆け抜けるようでした。19時寝かしつけなので慌ただしい気もします。これからは寝かしつけ後の時間に台所仕事が済むぐらいの段取りで頑張ってみたいと思います💦

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、寝る前や保育園に行く前なんかに「さみしい」と言うようになり、自分では頑張ってるつもりでも、子供にしてみたらもっともっと一緒にいたいのかなと、ちょっと泣きそうになることがあります。
体動かす遊びだけじゃなくても、抱きしめたり、一緒にくっついて過ごすだけでも少しは穴埋めになるかなと思いますよ☺️

• あい

あい

娘さんも淋しさを感じているんでしょうか。その言葉に胸が締めつけられるんですよね。
    頑張らなきゃと思っても際限ないんですよね。1人目の産後に時間差で心身ズタボロになったので、無理の恐さも知って全力を出しすぎないよう気をつけています。
    それにしても色んな感情が入り混じっていて、2人目の出産産後と騒いでいるうちに上の子はこんなに大きくなってしまった、勿体ない時間を過ごしてしまった、と泣きそうになったりします。
    スキンシップを増やす、明日から心がけて頑張ってみます!😭

• 12月7日