※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

小規模保育園からの転園は大変ですか?提携園からの転園は難しいでしょうか?4月に普通の保育園に転園した方が良いでしょうか?

小規模保育園に入れると、転園は大変ですか??

今待機児童で、4月には絶対に保育園に入れたいので小規模保育園も検討し始めました。

卒園後、提携している保育園と幼稚園もありますが、通勤距離が長く小規模保育園の立地は良くても提携している園の立地が微妙です。

提携していない園への転園は難しいでしょうか?

11月生まれなので、2歳5ヶ月の4月で普通の保育園に転園 など希望した方が良いのでしょうか?
そうするとちょうど1年だけ小規模保育園に通園という形になりますが…

コメント

めも

自治体によるのかもしれませんが、うちはむしろ小規模からの方が加点が大きいので、フルタイムであれば新しい保育園なり幼稚園なり入りやすいので小規模を狙う人も少なくありませんよ😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!うちの市は最優先(地域型保育事業の卒園児は原則連携施設を希望する場合に適用)って書いててイマイチよく分かりません…
    連携してるところには入れるんだろうけど、他は??って感じで💦

    • 12月6日
  • めも

    めも

    うちも幼稚園の中の小規模ですが(事業所内)今のところそこに通うつもりはないので再度保活をするつもりです。
    一度市に聞いてみるといいと思いますよ!
    多分連携の園を希望する場合は優先的に入れるってことかなぁと思いました。
    小規模はどうしても再保活が必要ですから加点がないってことはなさそうですが、どれくらいかは知っておきたいですしね。

    • 12月6日
ぷーさん

上の子が同じく11月生まれで
1歳4ヶ月の時に小規模に行き
3月いっぱいで卒園です。

上の子の同じ園にいる1個下のお友達は
4月のタイミングで転園するみたいです!!

私も最初は転園しようかなと思いましたが
先生たちが本当に優しくて
娘もやっと慣れたのに
また変えるのもなぁと思い
卒園まで待ちました。

今は下の子が私立の認可保育園にいるので
そこに入園希望出してます!!

連携園じゃなくて卒園児だと
点数高いので
更に姉弟在園の点数で
狙ってます😂😂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    小規模保育園、やはり先生との距離が近くて良いですよね!ただ、園庭がなかったり園舎が狭かったりするのが気になります😭

    子どもがすぐ転園するのも可哀想ですよね💦

    でもとりあえず何処かに入れないと職場復帰できないので1度小規模保育園に入れる事も考えようと思います😊😊

    • 12月6日
  • ぷーさん

    ぷーさん


    上の子の園も園庭がありませんが
    毎日お散歩で公園に行ったり
    夏は駐車場に先生たち特製の
    プール遊び場を作ってくれたりしてます☺️

    そうなんですよ!!
    子供が少ない分今日1日の様子を
    しっかり聞くことができますし
    一人一人のペースに合わせて
    自分でお着替え、靴を履く
    トイトレなどしてくれるので
    私は心強く思ってます🙌

    ぜひ小規模園も見てきてください😆

    • 12月6日
little

この前うちの地域の市役所で聞いたら小規模保育園の後の転園はしっかり対応しますよと言われました🤲

  • あーちゃん

    あーちゃん

    転園しっかり対応してくれるとありがたいですよね💦
    私も市役所で聞いてみます!

    • 12月6日
とうあ

小規模からの転園って点数つくのでしやすいかなと思います。
わたしの住んでいるところは小規模からの転園は、たしか50点くらい加点があるので入りやすかったですよ。
お住まいの地域にはそういう制度ないですか?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そんなに加点があるんですね!
    うちの市は最優先とはなってますが注意書きで原則連携施設を希望する場合に適用って書いててよく分からないんですよね😥😥
    役所で聞いてみます!

    • 12月6日