※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食べ物を飲み込む練習方法と、食べ物が詰まった時の対処法について教えてください。焦ることなく、お茶を飲むことができるようになりたいです。

つかみ食べ練習しないといけないのですが
のどに詰まらせちゃってヒヤヒヤです‥

・どのように練習していったら良いか
・詰まった時の対処法

教えてください😂

現状としては
手で持って一口ずつ食べる事はできるけど
一口が大きかったり、まだ口にあるのに
また入れたり、それで詰まって
今日はかなり焦りました。。
慌ててお茶のませたら素直に飲んでくれて
助かりました💦
これで飲んでくれなければどうなっていたか😅と、、

コメント

はじめてのママリ

そうやって学んでいくんだと思って見守ってました😭

ままり。

最初は 一口の量とかもわからないからそうなっちゃいますよね😚必ず隣にいて見守っていたら、一口多ければ すぐに出してあげたり、手を止めてあげたり少し手助けしたりできそうじゃないですかね?お子さんも、少しずつ掴み方や一口の量も把握していくと思いますよ!でも、必ず隣にはいた方がいいと思います😌

はじめてのママリ

うちもそのようになる事が多く、結局食べさせたり、息子の手を持って調節したりしてました☺️
うちは今でもたまに一口をミスってオエッてなります😅

うちの息子もそうでした!
目の前にあるものを全て口に入れてしまうような子でした。
何度も詰まらせて背中を叩いたり、必死で吐き出させたり…
一度1歳前の時に、「救急車呼ばなきゃ!」と思ったこともあるほどです。
あの時の苦しそうな息子の顔が忘れられず…
それからは一口大に全て切って、1個ずつ息子の前に置いて食べてもらいました。
なくなったらもう一個置いて…
慣れてきたら3〜4個置いて…というような状態が続き、
1歳3ヶ月くらいでやっとご飯を全て目の前に置いても、自分で調節して食べられるようになりました😅
私も当時は早く自分で食べさせなきゃ!と焦っていたのでお気持ちすごくわかります!!