※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の実家の人たち(旦那からして母、おば、祖父母)から出産祝いがない…

旦那の実家の人たち(旦那からして母、おば、祖父母)から出産祝いがないのは普通ですか?

義母には出産前に2万円程度ベビーグッズは買ってもらいました。
旦那は一人っ子で1人孫です。旦那の実家はお金には困ってません。むしろお金はあるほうですが、結婚祝いも祖父母からはありません。

実母は出産祝い10万円と祖母から10万もらっており、実母は出産してから毎週ごはんや赤ちゃんの必要なものも買ってきてくれてます。

出産後家に旦那の実家の人たちみんなできましたが、誰一人として出産祝いはくれず、義母は買い物などなんでも頼ってといいますが、買い物とかいいからお金くれよ〜…と思ってしまいます。
一人っ子で1人孫の旦那なのになんでお祝いも出さないのかなー

コメント

p

それぞれの家庭に色々な考えがありますよね🤔うちの義両親も一切お金は出さないです😅旦那は4人兄弟ですが、誰一人としてお祝い金は渡してないそうです😅

ぽっぽ

お金があろうが無かろうが貰えて当たり前じゃないのでその家庭やその人が渡さない人ならそれが普通なんだと思います。

ありす

その家庭によって違うと思うので、期待しないのが1番ですよ😊
うちも義実家は何のお祝いもありませんよ😊

ちゃーこ

わたしも自分の家族からはもらいましたが、旦那の実家からはお祝い一度ももらっていません💦 はじめてのママリさんと同じく、ほしいものあったらいってねと会うといわれますが、実際買ってもらう機会なんて一度もない上に、会いたいと連絡してくることもありません!
まあこちらとしては会いたくないのでいいのですが、、

はるな

その家庭によって違うので、もらえるのが普通、当たり前とは思わない方が良いと思いますよ💦
うちは旦那側も私の方も祖父は亡くなっていて祖母だけですが、どちらも祖母からはもらっていません。

mm

私はお祝いやベビーグッズは両家共に多分1.2万くらいの気持ち程度のものでしたよ!
それで十分満足してます☺️

価値観の違いなのですかね?😅💦

産後に会いにきたのなら、そのとき渡すのが普通だとは思いますが、なかったからと言って不満に思ってはまた違うかな〜とも思いますね!

相手の家族に不満に思うより、ご自身の家族がしてくれたことをすごく感謝すべきかと☺︎

ひさ

長男は主人と血が繋がってないので、次男、三男の話になりますが、次男の時にはなくて、三男の時にはありました。
ただ、貰えて当たり前!なんでくれないの!?みたいには思ってなかったので、次男の時は何とも思いませんでした😅
義家族みんな子供達とよく遊んでくれるし、関係が良ければそれでいいかなーって感じです😊

ママリ

普通に両家親戚中から頂きました😊
こちらが、会ったことのない旦那の親戚ですら、くれたりしますよ😊
確かにご家庭差はあるでしょうが
くれるのが当たり前、常識で育つと、そんな家庭あるの?!と驚きますよね🤭

我が家は昔ながら家系だからですかね🤔

はじめてのママリ🔰

うちの旦那の実家もお祝いとかなしです(笑)
結婚して一銭ももらってません。
多分結婚式をコロナ禍でまだ挙げれていないっていうのもあるかも🤔

元々そういう家庭なんだろうと思っています。
お金とか出してこないけど干渉も全くしてこないので、その方が楽です。
でも、すごく優しい義母義父ですよ😊
別にお金なんて夫婦2人でなんとかすれば良いやって感じです😅

うちの実家は結構気にするので祝儀はもらいましたが、家庭それぞれですよね💦