※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

4か月の娘が右乳を拒否し、左乳のみ飲む状況。右乳を飲まないことで母乳量が心配。どうしたらいいか悩んでいます。

なぜ😭??完母で4か月なりたての娘を育てています。

最近、おや?と思うことがしばしばあったのですが気のせいかなって思ってました。
ですが、今日完全に右乳を拒否😂

左乳は飲んでくれるのに、右乳は飲んでくれません😭
遊び飲み全盛期なため、日中の授乳は片乳しか飲んでくれません。
(寝る前の授乳はがっつり両方から飲んでくれます)

そのため、交互にあげて、片乳のみ終わって、もう片方は飲んでくれたらラッキー程度でした。
そしたら、今日は右からスタートの時も飲んでくれない。
左乳飲んで右乳に変えたらのけぞってギャン泣き😥
左乳に戻すと大人しく吸い始めます。
だから右乳の方が母乳溜まってるから右乳にするとまたギャン泣き。
かといってもっと飲みそうな感じでお口をチュパチュパ乳首を吸う形のお口をしているからもっと飲みたいんだと思います😭

右乳も張ってしまってるので搾ってからあげても飲まず、おっぱいもパンパンです😭
吸ってくれないからこのまま母乳量減っちゃったらどうしよう😭😭😭

コメント

なっ

私も3ヶ月くらいそんなことがありました!左だけギャン泣きで拒否されてました!左から飲まそうとしてもダメでした!立ってあやしながら飲ませたりしてたら今では普通に座ってあげてますが拒否することなく飲んでくれてます。飲まないから反対側あげるのではなく子が飲むまで落ち着かせて待ちます(笑)

• まかろん

まかろん

コメントありがとうございます!
    飲まないからといって反対側をあげずに、飲んでくれるまで様子みたいと思います^_^

• 12月6日
  • なっ

なっ

日中のけぞって飲まない→寝る→6時間経ってギャン泣き→でも飲まない→ギャン泣き→なんとか飲む とかいうこともありました。ほんとなにが嫌なのかわかりませんよね…😅何回授乳辞めてやろうかと思ったか、、😇

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

たまーに私もあります、なにしてものけ反ってギャン泣きで飲んでくれない時🤣えぇぇ4時間たっちゃってるよーーって、なります🤣
上の方もおっしゃっているとおり、抱っこ紐であやしながら飲ませるときあります...なぜだか飲んでくれるんですよねぇ😇

• まかろん

まかろん

コメントありがとうございます^ ^

抱っこ紐であやしながらってどうやって飲みますか?
    乳出したまま抱っこ紐、、🤔??

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐でスクワットしながら、洋服めくり上げて乳を出してベビちゃんの顔に近づけます...ものすごくシュールな光景です🤣今日は両方とも飲んでくれていますか?(´・ω・`)

• 12月7日
  • まかろん

まかろん

なかなかシュールですね😂
    とりあえず夜の授乳からは右スタートで飲ませて今のところ飲んでくれているので、日中飲んでくれない時があったらためしてみます😁
    ありがとうございました😊

• 12月7日
ちゃま

私も3ヶ月ぐらいの時に右乳だけ飲まなくなりました。

横抱きで飲ませてたのをフットボール抱きで飲ませたら飲むようになりました!

• まかろん

まかろん

今はギャン泣きになってしまうと何しても受け付けないので、落ち着かせてから抱き方かえて飲ませてみますね😌

• 12月6日
あやはま

我が子は拒否まではしませんが同じく遊び飲み全盛期でさらに右乳が飲み悪く...かかりつけの産婦人科でその話をしたら、
「左側で抱っこするでしょ?そうすると赤ちゃんもそっち側が収まりいいから、おっぱいも左が飲みやすいんだよー。右側でもたまに抱っこしてみて😊」
とアドバイスされ、確かに🤔と思いました!
理由のひとつの可能性として情報共有させて頂きました。

• まかろん

まかろん

そうなんですね(°_°)
    実は私左利きでして、、😅
    なので普段は右抱きなのでほんとなら右乳いっぱい飲んでくれてもいいのに😂😂😂なぜだぁ😭😭😭

再来週市の4か月健診があるので、その時にも相談してみます☺️

• 12月6日