※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ひぐ⭐
家族・旦那

自分の親から愛情を感じた親の行動、発言などエピソード教えてください。ま…

自分の親から愛情を感じた親の行動、発言などエピソード教えてください。

また逆に愛情を感じなかった時はどんな時でしたか?  


自分が子供を持ち、とても愛情を持っていますが私の母は凄く愛情表現が下手で、どうしたら子供が愛情を感じるのか具体的なお話を聞いて子育ての参考にしたくて。

また寂しい想いをなるべくさせないよう、子供心にはどういう時に愛されていないんじゃないかと不安に感じてしまうのか知りたくて。

どちらかだけのエピソードでも構いませんので教えてください😊🎶

コメント

双子ママ

とくになにかされたとかはあまりありません。
わたしは父親譲りの頑固で口が悪い糞ガキでした。
ですが、困った時は必ず助けてくれました。
愛情は上手い下手ではありません。気持ちがあればちゃんと伝わりますよ(^_^)

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    何があったわけでなくとも愛情がちゃんと伝わっているんですね✨
    うちも確かにそうかもしれません‼

    • 7月31日
リタマーリー

愛情を感じなかった方ですが…
引くかもしれませんが、私はお仕置きでお線香で手の指に根性焼きされてました。
弟がいるのですが年子なので、お母さんは弟とべったりだったので弟の方が可愛いんだろうなと思ってました。
で、私は中学生の時、ちょっとグレちゃって悪さばっかりしてました。
お母さんが警察や学校の先生など教育に関係する人に相談したら、みんな口を揃えて「抱きしめてあげた?」と聞いてきたそうです。
もちろんお母さんに抱きしめられた記憶なんてありません。
何も言わなくても抱きしめるだけで子供はお母さんに愛されてるって思うそうです。

私も育児をしてるとついイライラする時があります。
これから子供が大きくなって怒ったりする事が増えると思いますが、怒る回数以上に抱きしめたいと思ってます。

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    分かります。うちは田舎の風習なのか長男である兄が特別扱いでした。母もはっきり、男の子のが異性で可愛いに決まってると言われ、もちろん女の子の私は愛されてないんだとショックでした。どうしても兄弟って比べてしまいますよね💦

    いっぱい息子のこと抱き締めてあげます‼

    • 7月31日
はる☆ゆい

本当に幼い頃だと思いますが、子守唄を歌ってくれる声、絵本を読んでくれる声、頭を撫でてくれる手、は忘れられません。
寝かしつけのときのスキンシップは愛情を感じるものでした。

不器用で愛情表現は上手ではない母ですが、大人になるまでその愛情を感じなかったことはないですね。
しっかり子供を見つめて愛してくれていたからこそ、表現は下手でも気持ちは伝わってきていたんじゃないかと思います。

🌟ひぐ🌟さんの質問を見て、小さな頃のことを思い出せてよかったです。
早速子守唄を歌ってあげたいと思います🎶

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    凄いですね‼そういったこと覚えていらっしゃるんですね。3歳以下は記憶にないかと思ってましたが、きっと愛情を感じたものとして残るのですね✨

    素敵なお母様ですね😃私もはる☆ゆいさんのお母様のようになりたいです‼

    • 7月31日
みーこ◡̈♥︎

私が悪い事をして怒られる時や相談事を話した時など、うちの両親は絶対真逆の意見になります(,,꒪꒫꒪,,)
父は自分の意見をいうのですが、母は父がNOなら例え自分もNOだと思っていてもYESの意見にします。
以前なんで?って聞いたら、だってどっちも反対したら結果子供たちを追い込む事になり逃げ場がなくなっちゃうでしょ?だからお母さんは自分がどう思っていてもお父さんとは逆の意見を言うようにしてるのよって言われました♡

その時お母さんの偉大さを思い知りました(*´︶`*)
なので私もお母さんのような母になれるように頑張りたいです♡

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    お母様の考え素敵ですね‼夫婦って親が二人いるので、そうしてあげれると子供の為で理想的ですね。

    またそういうことに子供側が気付いて、更に言葉で伝えてくれるとより愛情を感じますね‼

    • 7月31日
ゆめゆめ

私は第一子を授かったとき
でき婚なので、まだ母に言ってなく
妊娠してるんじゃない?と言われて
そう、病院言ってきたら妊娠してたと
伝えると「一番はママに相談して欲しかった。
ママが初めに病院行きたかった。」と言われて
泣きながら謝りました。
「ママもママに行ってもらったとき安心したから
あなたにもそうしたかった」と
言われたとき嬉しかったです。

次の日に泣きながら産むこと伝えると
「大丈夫よ、ママがあなたを守るから、何も心配いらない。大丈夫!」と言われました。
結婚して、自分が母になって
私も母のようになりたいと
心から思いました!!
長々とすみません( ° ω ° ; )

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    突然で不安もいっぱいあった妊娠が、愛情いっぱいの妊娠に変わったのはお母様の愛情のおかげですね😃
    息子さんもママからだけでなく、おばあちゃんからの愛情エピソードがあって産まれてこれたなんて幸せ者ですね✨

    • 7月31日
ポケモン好き

父は、絵に書いたような熱血親父でした‼PTA会長、学年委員長、町のスポーツ委員長....とにかく人前に立って堂々としていました。だからか、やりたいと思ったことはやりとげろ!って人でとにかく好きなことやらせてくれました。そんな父でしたが、結婚式ではお色直ししてる最中にギザギザハートの子守唄をステージで歌って踊る人でしたが両親への手紙は始まって3秒で涙腺崩壊し、今は孫LOVEの善きじいじです!母は、天然記念物か!って位天然ボケが凄く私の性格と寝相の悪さは母譲り(笑)いっつも一緒に居ました!お風呂も買い物もダイエットも!(笑)そんな二人にもらった名前が一番の宝物です(*´ω`*)

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    積極的に参加されてイクメンですね、お父様😊感情表現豊で、素直な方だからこそ、言葉がなくとも背中というか姿勢で伝わっていらっしゃる感じがします🎶

    お母様とは仲良し親子なんですね😃ずっと憧れていました、そういう親子関係😊羨ましいです♥

    最後の一言、お父様お母様の愛情をいっぱい受けていらっしゃるのがよく伝わります。

    • 7月31日
  • ポケモン好き

    ポケモン好き

    けど、父も母も小さな時は土日仕事か行事で家には居ませんでした。凄く周りが○○行ってきた。って言うのが羨ましくて土日いない親が嫌でした。
    けど、表舞台に立つ父の背中。どんなに朝早い仕事でもやりこなす母の元に長女として生まれ、今孫を抱かせられやっと両親への親孝行が出来てるのかなと思う事が出来ます!

    • 7月31日
deleted user

親は共働きだったので、あんまり家にいてくれなくて、寂しい思いをしてました。
ただ、熱が出たとき、学校で悲しいことがあったときは、全力で支えてくれました(*^^*)
最後には親がいるって心強かったです。
だから、毎日元気に過ごせたと思います!!
ここぞって言うときに、暖かく迎えてくれることで、愛を感じていたように思いますし、今でも何かあれば親がいるって思うと頑張れます♪

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    常に家に親がいる=愛情ではありませんもんね😃
    きっと寂しい思いをさせていると分かってくれているからこそ、ここぞという時にとことん向き合ってくださったんでしょうね😃

    親がいる安心感分かります。
    私にとって母は絶対神です(笑)

    • 7月31日
♡mym♡

なんだかんだ言って、子供一番で味方でいてくれて理解してくれてるところです❗

私が結婚するときも子供が出来たときもとにかく協力してくれました✨
今は無事に出産もし明日から里帰りになりますが、色々と準備してくれてます🍀
私のことも気にかけて、わがまま放題言ってるのに助けてくれてます😭

時々、必死に話してるのに素っ気なくされるときは寂しいですが(笑)💦

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    ご出産おめでとうございます🎵

    分かります。うちも愛情を言葉では全くくれませんが、凄く先を読んで行動していてくれるので、そういった時に愛情を感じますね。
    同じように里帰りしましたが、赤ちゃんのために部屋作り、ベビー用品の準備してくれたおかげで安心して出産に望めました。何より産まれたあと、私にとって初めての子育て、近くに母がいて色々教えてくれて本当に助かりまさした。

    • 7月31日
ももか

うちは兄弟が多いのですが
私が一番マトモに育ったと言われるし、自分でも思います。w

産まれたばかりの頃の話を全員分聞くと
私の時が一番おだやかだったことがわかりました。
嫁ぎ先での店をたたみ、年の離れた上の兄弟達は小学校へ行き、昼間は新築マイホームで親子2人だけのゆったり時間...
「こんなに幸せでいいのかしら」と思ったらしいです♡
夜はまた鬼のような喧騒のようでしたが💦
やはり母の心のゆとりは伝わるのかなとビビってます(o_o)

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    うちも兄弟多く、その時の状況が影響しているの分かります‼

    私も下で、その分親も年取っていたのでちょっとのことでは動じず、安心感はありましたし、上に3人いるので、子育てのこと分かっている余裕もありましたね😊あと、年離れているので確かに上とは違いました。ただ残念ながら私は一番まともではなく、逆に一番できが悪いと言われてます😅

    • 7月31日
らみ

初めて赤ちゃんを授かりました。
でも4月に流産してしまいその後パニックになりました。その時いつも強い母が私を抱きしめ泣きながら大丈夫大丈夫と言ってくれました。
私はもう21歳ですがやっぱり親から抱きしめられたり大好きって伝えられたら嬉しいです(^.^)💓

**Dream*姫***

こんばんは(*^^*)

私は、とにかくスキンシップと、目を見て大好きだよ♡と言うことだと思っています❗️

手首が腱鞘炎になってもとにかく抱っこしまくってます꒰ ´͈ω`͈꒱

というのも、数年前、実母とディズニーに行った時に混雑していたので手を繋ぎました。
すると、なぜかとても違和感を感じました。
不思議に思い考えてみると、母は離婚しており忙しかったせいでか、抱きしめてもらった記憶がないのです。
乳児期の記憶はないにしても、物心ついてからも「お母さん抱っこ〜」なんてせがんだことがなかったな…と気づきました。

そのせいかどうか本当のところはわかりませんが、今だにちょっと肌が触れただけでもとても違和感を感じるのです(>_<)。

でも愛情不足とは感じたことがありません!
一生懸命働いてくれて、自分のことそっちのけで育ててくれた事を理解しているからです(*^^*)

だけど大きくなっても抱っこをせがんでくるような仲良し親子になりたいので、とにかく抱っこしてくっついてるのです♡

回答になっていなかったらごめんなさい💦

わ(╹◡╹)

私は18の時に父と喧嘩して家出しました。
そのあと車で事故にあい、困ってしまい母に連絡とりましたが、父が運転して1時間以上かけてきてくれました。心配させんなよって言ってくれて、病院にも付き添ってくれて、そこから徐々に仲直りして結婚式も挙げさせてくれて、私の旦那も可愛がってくれて、妊娠をすっごく喜んでくれて、本当に申し訳ない事したなーって今は思います😔

今でも嫌でもお前の親だからなって言って、お前の大事なものは守ってやるって言ってくれて本当に親ってすごいなって思います!

優しい姉もいて本当に素敵な家族だなーって思います😊

雪

母は共働きの両親だったので鍵っ子で寂しい思いをしていたので、それはしない!と思っていたそうです
(これは私が大人になってから聞きました)

なので母は私が小学生に上がるまで専業主婦でした。
幼い頃から母と公園で砂遊びなどしたり、母の手作りのお菓子を食べたり一緒に作ったり、運動神経が悪い私を馬鹿にせず夜な夜な自転車の練習など付き合ってくれました。私の思い出は母でいっぱいです(*^^*)

私も息子にそうしてあげたいと思っています。息子はまだお座りが出来ませんが、自分がしてもらったように焦らず、ゆっくりやろうね(*^^*)という気持ちでいられるのも母と父のおかげだと思っています(*^^*)

きぃ2

ちょっと特殊なので参考になるかはわかりませんが…

高校に入りたての頃に病気になりまして、そこから8年間闘病生活が始まりました。
学校に行ける日も少なくなり、行ったら行ったでぶっ倒れることもあり、救急車にお世話になることもありました。
長い点滴を何回も受け、病状が悪化した時には汚い話、嘔吐や便失禁なんかもあったりで…
それでも文句一つ言わずずっと付き添ってくれた母には本当に感謝しています。
もちろん父もそんな母のサポートをしてくれてたのもわかっています。

今病気は完治しあの辛かった日々の思い出も薄れつつありますが、姉から当時は母が陰でよく泣いてたと聞かされたときには胸が苦しくなりました。
私の前では常に大丈夫大丈夫と気丈に振る舞ってくれていたので…

本当にこの両親の元に産まれてきて良かったなぁと思います(*´ω`*)

「家族・旦那」に関する質問