※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
ココロ・悩み

専業主婦で罪悪感があり、保育園の入園に悩んでいます。働きたいが保育園に入れず、自己嫌悪感が強いです。

長文です、吐き出させてください😭🙏

専業主婦でいることに罪悪感が半端ないです😭
周りの友達は働いていたり育休中だったりで
私って何してるんだろ…って落ち込みます😩
家の近くに公園はなくほぼ家で子供と過ごしています

求人を探し、良さそうな求人があったので
市役所に保育園の事を聞きに言ったら
その日が求職中の申し込み締め切り日で間に合わず…
四月入園なのでどっちみちすぐ保育園に
入れることは出来なさそうな感じでした😩

なのでまず土日だけ働いて保育園に空きが出たら
平日のシフトに変えてもらおう!と思いましたが
空きが出なかったら…?ずっと土日だけ働くのか…
そしたら平日は家事育児をして土日は働いて…
え、3年も専業主婦だった私に出来る?って
頭の中をグルグル🌀

保育園は3歳児クラスは人数が増えるので
入りやすいと言われたので
3歳児クラスからでいっか〜と思ってましたが
またあと一年以上専業主婦をする罪悪感がやばいです😂

もう自分がだめ人間すぎて嫌になってます…
子供を保育園に入れてあげる事ができず
他の子供たちと触れあわせてあげられない、
子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです…

コメント

みっち

専業主婦で生活できてるならそれでいいじゃないですか😊
罪悪感なんて感じることないですよ!
むしろ羨ましいです😂✨笑
お子さんも、まだ2歳ですしいられるのならママと一緒にいた方がいいと思います😌

わたしは今育休中ですが、住宅ローンもあるしまた復帰して働かなきゃいけない状況なので仕方なく働きますが、働かないで生きていけるならそうしたいです😂笑

  • may

    may

    コメントありがとうございます😭💕

    うちも住宅ローンがあり旦那が払ってますが
    貯金はほぼ出来ていません😭笑
    働かなきゃいけないけど甘えがあるんだと思います😔
    結婚して仕事を辞めた事をめちゃくちゃ後悔しています😂
    4歳までに働けば良いや!と思っていましたが
    2歳児と2人で過ごすのが
    なかなかに辛いです😂笑

    • 12月6日
ゆいx

12年専業主婦して短時間勤務で2年前に復帰しました☺️

上が小学校1年生の秋まで専業主婦してました☺️

働くより集団生活して、同じ年頃の子供と遊ばせてあげられなくて申し訳ないと思ってません?

うちは近所は自由人な年寄ばかり、子供は小学生以上、近所に公園なんかない、仲良しな友達は皆他県に嫁ぎ、旦那は日祝関係ない夜勤…。

まさに同じことを考えていた時期がありましまが、今思えば、いっぱい自由に色々一緒に行けて良かったなぁ♡って思う反面、甘えん坊小僧には1歳から保育園で行きしぶり未だに激しいしちょい過酷な事をしたなぁ…と思ってます😅💦  

ママといれるのも子供にとっては幸せな事なんですよ😆

悩むことはないです!ママも自信もっていいんですよ🥰

  • may

    may

    コメントありがとうございます😭💕
    まさにその通りです!
    同じ年頃の子はいるんですが
    みんな保育園に行っていて…
    スーパーに行って他の子供がいると
    遊びたそうに近づいていくのを見て
    あー、保育園に行ってたら
    お友達と遊ばせてあげるとこが出来るのに…と考えちゃいます😩
    保育園に入れた方が日中私と過ごすより楽しいんじゃないのかなって…😭
    一緒に居られる内は一緒に居てあげても良いんですよね😔
    気持ちが渋滞してしまっています😂笑

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

個人的には、家で子供をみながら家事をする専業主婦はすごく大変な職業だなっと感じています🙌
仕事中は仕事に集中できますが、専業主婦だと子供の食べるもの、遊ぶこと、成長に必要なこと諸々の責任を背負って、家事もこなして休みもない毎日です。
毎日子供と一緒にいるとイライラすることや孤独を感じることもありますし、それでも家族のために過ごすことは大変なことで、罪悪感を感じることは無いと思いますよ☺️

他のお子さんも関わりを持ちたいとのことでしたら、支援センターを利用したり、習い事をしたりしてはどうでしょうか??

  • may

    may

    コメントありがとうございます😭💕
    そんな立派な専業主婦ではないんです😂笑
    午後になれば体力が0になり
    ソファーから動けなくなります😂
    昼寝をしない日もありイライラしてしまう時もあり
    夜に体力が回復してから
    反省する毎日です…

    支援センターもこの間一年半以上ぶりに行ってみたのですが
    いまいち何をして良いのか分からず…😭
    他の子達はお母さん達と各々お絵描きをしていたり
    コロナの影響で色々遊ぶものがなくなっていたりお絵描きなどする机も距離をとって置かれており
    あまり交流が出来ず…🌀
    でも今週また行ってみよう!と思ってはいます😔!!

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ってラクですよね、、家事やら育児やら毎日ありますけど、あーーちょっと疲れた休憩しよっと。って出来ますし。罪悪感ってなんかわかります。
私は子供を保育園に入れたくなかったので、早朝働いてます!😂

  • may

    may

    コメントありがとうございます😭💕
    そうなんです!
    昼寝さえしてくれればアマプラ見たりできるので昼寝さえしてくれればラクなんです…

    保育園に入れたくなかったんですね🙄!!
    私は保育園に入れなきゃ!っていう謎の使命感が湧いてしまってます😂笑
    早朝働いているなんて尊敬です🥺!!

    • 12月6日
ココア

お金の心配がないなら、別に罪悪感なんか感じなくても良いと思いますよ、
働くのは子供が保育園なり幼稚園になってからでも十分間に合います、
2人以上子供がいるママなら10年位ブランクがある人なんて沢山いてますよ。
確かに子供同士のふれ合い
で成長する部分も多いですが、それも幼稚園に入る年齢からでも全く問題なし、
逆に幼稚園はいっちゃったらずっと子供と一緒にいる時間の方が少なくなるんですから、割りきって子供との時間を満喫してください、
私は逆に子供とずっと一緒が自分の時間がない気がして仕事に逃げたタイプです😅
乳幼児がいて専業主婦のママさん尊敬しますよ。

  • may

    may

    コメントありがとうございます😭💕
    そうなんですよね、いざ子供を保育園に入れる事を考えると
    寂しくてたまりませんでした…
    1歳半までは家にいる事が全然苦痛に感じなかったのですが
    最近はもうやばいです😂笑
    私なんてそんな尊敬できる専業主婦ではないですが心が救われる言葉、ありがとうございます😭🙏

    • 12月6日
ひーこ1011

専業主婦やってます。
たしかに外での自分の居場所が欲しいなって思うこともありました。焦ったりも…

それでも、家でずーっと見てるのも本当に大変です。
ママ友は家でずっと子供見てるのしんどすぎるから仕事復帰するとか仕事して園に預けたいって仕事始めて、子育てしんどい。仕事行ってる方が楽と言ってました。

どちらも違った大変さがありますが、専業主婦がダメ人間とは思いません。
子供のペースに合わせて動いてあげられるし、平日の空いてる時に用事を足すこともできる。役所の手続きなども休み取らなくてもできる。
コロナで休園になっても休むことなく子供を見ていられる。

少しずつ動き出してはいますが、まだ本格的には働いていません。
それでも家に居られる間に家の片付けや掃除をして、仕事を始めた時のために資格を取るなどスキルアップはして準備はしておくつもりです。
下の子が入学して早帰りがなくなるまで仕事は無理だなって思ってます😅

  • may

    may

    コメントありがとうございます😭💕
    私の友達も家にいるの辛いからと働き出してもう激焦りしました😂笑

    私も履歴書は書きましたが
    そこからは進まず…
    明日また市役所に相談に行こうか悩んでいます😩
    2歳の今でさえ結構辛いのに
    例えば3歳児クラスに入園出来るとしてこの一年耐えられるのか…と考えちゃいます🤦‍♀️

    そうなんです、専業主婦もメリットあるんですよね😔
    まだ焦らなくてもいいですかね🌀🥺
    周りに専業主婦の子達がいないので色々焦ってしまいます😔

    • 12月6日
🍀さち&まり🍀

私も専業主婦してますー😂

専業主婦になる前は小児科医師として勤務していましたが、自分と旦那の子供が欲しく退職しました😊専業主婦って無給で年から年中、家族の幸せと健康を気づかいすごく大変な役割だと思いますし周囲が仕事をして生活を守る方もいるかもですが、子供と一緒の生活が子供にとって最高の毎日ですよ!

金銭的に余裕がなく鬱々しているのであれば話は変わりますが、そうじゃないのであれば働くのは子供の手が離れたときでもいいのでは?と思います。

お互い家事育児がんばりましょうね♡

  • may

    may

    コメントありがとうございます😭💕
    お医者さんだったんですね🙄!
    すごいですね!尊敬しちゃいます🥺!
    私は就職の役に立つ資格を取ってこなかったので
    今ものすごく後悔してます😂笑

    はたして、こうやって口うるさい私と日中過ごして子供は幸せなのか…😂笑
    うわー同い年くらいなのに
    すごい喋るなぁ〜とか周りと比べてしまいます😭

    周りは専業主婦の子がいないので
    こーしてコメントしてもらえるとすごい嬉しいです😭💕
    お互い頑張りましょう🥺!

    • 12月6日
  • 🍀さち&まり🍀

    🍀さち&まり🍀

    周りと比較しちゃだめですよ😊
    子供も十人十色ですし成長過程も個性です。
    それまで出来なかった事が、気付いたときにはしっかと出来てることもありますよ😊♡

    大丈夫!!大丈夫!!!!😂
    親だから、我が子の性がわかって口うるさくなるものですよ♡
    私達も、そんななかで成長して現在があるんです😀

    趣味や性格に資格とたくさんあって自分の為にはなるかもしれませんが、子育ては自分にしか出来ない技でもあります😊なので、うまく行っても行かなくても子供の手本になるママはママしかいません♡

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

罪悪感ありますかね??気にしなくていいと思います。

私は専業主婦になりたいです…でも育休取っちゃったから、復帰しないといけないです。でも子どもと長く一緒にいたかったので、専業主婦ならモヤモヤ悩まず育児に専念できたのにと思います。

仕事はゆっくり探せばいいんじゃないでしょうか?
土日無理すると、子どもにもイライラしちゃうかもですよ😢

  • may

    may

    コメントありがとうございます😭💕
    一歳半くらいまでは
    育児余裕〜!!って感じだったんですけど
    今はもう結構辛くて午後になると死んでます😂笑
    昼寝をしない日もあり
    オムツを替えたくない、この靴下がいい!って言ったのに
    履いてからやっぱり嫌だって言うのを無限ループでやられたりで平日でもイライラです😭🌀

    専業主婦の私からしたら
    職があるって大事です!笑
    仕事辞めた事をめちゃくちゃ後悔してます😔
    隣の芝生は青いってこの事ですよね😂!
    いざ自分が育休を取ったら
    子供と離れるの、めちゃくちゃ辛いです😭
    でも私の友達の子達は
    保育園に通ってすごい成長してるし楽しそうなので羨ましいです…😩

    コメントに救われます、ありがとうございます😭💕

    • 12月6日
🧸

私も専業主婦ですが罪悪感ありまくりです💦
周りは働いてる人たちばっかりでなんか申し訳ないというか…え?働いてないの?みたいな感じに思われてるのかなーとか。
生活はカツカツギリギリですが旦那も働かんでいいよって言ってくれるしそれに甘えてしまって😭
でも働いたら働いたで拘束されてるみたいで嫌だし💦
結局甘えなんですが😱

  • may

    may

    コメントありがとうございます😭💕
    いやもう友達になりたいくらい共感です😂笑
    市役所に求職中で保育園の話聞きにいくのも
    恥ずかしかったです…😩
    アンケートとかに専業主婦って書くのも罪悪感…😩
    うちの旦那もそんな無理に働かんでもいいよ〜って感じです😂
    貯金は全く出来てませんが笑


    いざ行動に移しても
    いやでもまた1から仕事覚えれる?職場の人と仲良くなれる?って思って求人に応募出来てません😂
    もう言い訳ばっか出てきて
    いやでも世の中のママ達働いてますやんってなります😂
    甘えですよね😂
    誰かにぶん殴って貰いたいです😂笑

    • 12月6日
  • 🧸

    🧸

    もう友達になりましょ!😂笑

    あーわかりすぎます😭💦
    専業主婦に〇付けるのほんと罪悪感だしなんか恥ずかしい😭

    そうなんですよねー
    仕事しなきゃ!って思うけど、え?できる?また覚えないかんし人間関係大変やしなーとか考えたらやっぱ無理ー😭😭ってなります笑笑

    • 12月6日
  • may

    may

    なんで仕事辞めたの、私って
    最近後悔し始めました😂

    支援センターに行っても
    あ、あの人下の子いるから
    きっと育休なんだな、
    負け組は私だけやん笑
    って自虐しまくりです😂

    働いて2人目できたら…?
    とか色々出てきません😂!?
    結論、働きたくないんでしょ?笑
    みたいな😂😂
    もーほんと、そろそろ覚悟を決めなければ…😩!
    とりあえずまた市役所に行って
    色々聞いてきます……
    気が重い〜🤣🤣

    • 12月6日
  • 🧸

    🧸

    後悔してるんですね💦
    私は罪悪感あるけど働くの嫌なので一生専業主婦がいいです🤣🤣

    下の子できたとき3歳になったら仕事しよって思ってたのに、今月もう5歳になります🤣

    • 12月6日
  • may

    may

    私が辞めた次の年から仕事が緩くなったらしくて辞める人が激減したみたいです😂
    🧸さんもう最高ですね😂笑
    宝くじ当たらないかな😂

    時が経つの早すぎますね😂笑
    明日やろう、明日こそやろうって思ってたらめっちゃ時間たってますよね😂
    うちは幼稚園が結構遠いし
    駐車場もそんなにないので
    なるべく保育園に入れる為に
    働こう!と思いつつ…
    このままだと幼稚園コース真っしぐらです😔

    • 12月6日
  • 🧸

    🧸

    その会社に戻ることは考えてないんですか?😊

    宝くじ当たってほしいですよね😂

    ほんとそうなんですよねー!
    なんか5年間専業主婦してたらもう専業主婦でいいやってなります😂
    旦那にごめんなごめんな言いながら😂
    旦那の給料だけじゃ生活苦しくて支払い遅れたりとかありまくりましたがなんとかここまで来れたので人間なんとかなるもんなんだなって思って😂
    どん底まで落ちたので今頑張って這い上がってるところです🌼
    働かんでもなんとかなるってわかってしまったから余計に働く気がない🤣🤣

    • 12月6日
  • may

    may

    全く考えてないです😂!!
    異動もありますしもう二度とやりたくない仕事です😂笑

    旦那の優しさに甘えちゃいますよね😩!!
    この間アンパンマンミュージアムに行った時に
    子供が他の子にすごい興味を示してて、それを見た旦那が
    保育園とか入れてあげてもいいんじゃない?
    って言ってきて
    ドッキーン🙄💦ってなっちゃいました😂

    • 12月6日
あかり

罪悪感あるなら専業主婦は向いてないんだと思います!

共働きは日本社会で6割です。
専業主婦のかたも、働きたい希望があるかたはどんどん働いていただきたいです。
働く人が増えれば税収も増えますしね😃

男性だけが働いてる社会だと、女性の意見も反映されないし。家事育児の負担が女にばかりふりかかる現状は変わらないんですよね〜。

私は働いてる立場なので。
高収入の男性と結婚して、高い税金納められるご家庭限定の専業主婦にすれば良いのに。って、いつも思ってます。

あとは、
上に書きこんでるかたで、
罪悪感ありますかね??気にしなくていいと思います。って言ってますが。そういう風に考えられる人のが専業主婦は向いてるんだと思います。

最終的には、自分が望む生き方ができていることが1番大切じゃないですか。
今の生き方が違うって思うから悩むんですよね。

周囲の友達がどうだろうと、自分自身が悩まない生き方をするために。mayさん、早めに働くのが良いんじゃないでしょうか。知り合いで、専業主婦しんどくて、年度の途中から入園したかたいますよ〜。ぜひご検討ください。
市役所のかたにきいた後だったらすみません!

  • may

    may

    コメントありがとうございます😭💕
    私自身メンタル弱めで
    周りと比べたりしてしまうので
    私も働かなきゃって思ってしまいます😭

    私の友達も違う市ですが
    0歳児クラスで年度途中で入園していたので
    うちもいけるかな?と思ったら
    未満児は空きがなく、入りたい園は二歳児からでした😭💦
    それも多分この間、求職中の保育園入園の申し込みでいっぱいになってしまったと思います😩

    働くなら3年ぶりになるので
    ドキドキです😩笑
    とりあえずまた市役所に相談に行くことにします🥺!

    • 12月6日
deleted user

専業主婦ですが罪悪感ないです😂子供は幼稚園に未満児クラスから行かせてます❤️夫の仕事的にも私がフルで働くと結局きついのは私なので今は働きません(笑)

  • may

    may

    コメントありがとうございます😭💕
    幼稚園の未満児クラスに入れるんですね🙄!
    うちは幼稚園に未満児クラスがなくて…羨ましい😭
    私も罪悪感なくしたいです😂!!
    専業主婦というよりもうニートです😂笑

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ないのですね😭プレとか園庭開放とかあれば行ってみるといいかもです❤️なんか充実してる系になります(笑)

    ニート😂妊娠して仕事やめたときめちゃくちゃ思いました(笑)

    • 12月7日