※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどんちゃん
子育て・グッズ

5歳の息子が勉強好きで、質問が多い。勉強以外にも興味があり、どう子供を伸ばせるか悩んでいる。塾や他の習い事、家庭学習などを検討中。

勉強好きの息子を伸ばしてあげたい。

5歳(年中)の息子が、ひらがな・カタカナ・ローマ字・漢字、算数、英単語が大好きなので質問されたことは答えるのですが、親が上手く説明出来なかったりが多いので、『先生のような存在がいたらもっと伸びるかな』と思っております。

勉強以外にも質問は多いので(四季や天気の事など)このような場合は、◆塾に行かせる方がいいのか
◆学習ではなく他の習い事で個性を伸ばすか
◆家での学習で充分なのか
どうしたら子供を伸ばせるか知りたいです。

長くて申し訳ありません。
読みにくいと思いますが、ご意見いただきたいです。

コメント

ゆー

はじめまして。
勉強以外の質問についてですが、お子さん自身で答えを探すように問いかけてみてはいかがですか?
大人がこれはこうだよと答えてあげるのは一瞬ですが、なんでだろうと疑問に持つこと自体がとっても大切なことだと思います。
疑問に思ったことについて、一緒に図書館に行き答えを探すなどしてあげると、お子さん自身も分からないことは自分でも探せると思えると思います。
これ以外の方法もあるかと思いますので、1つの方法と思っていただけると良いかと思います。

• うどんちゃん

うどんちゃん

お返事ありがとうございました!

記載忘れましたが、息子とは辞書を使ったり、パソコンでローマ字入力しながら検索をしたりしています✨
    ですが、下の子の面倒と家事でなかなか付き添うことが難しくて💦

でもお返事いただいて、このやり方で合っていたのが安心しました(*^^*)!
    本当にありがとうございます!

• 12月6日
みー

色んなことに興味があるんですね!
博物館・科学館に行ってみると良い刺激になるんじゃないかなぁと思いました😃
コロナ情勢ですが💦

• うどんちゃん

うどんちゃん

お返事ありがとうございます!

博物館と科学館!良いですね!ありがとうございます!
    電車じゃないと行けない場所にあるので、冬休みになった平日に行ってみようと思います!

ありがとうございます!

• 12月6日
  • みー

みー

また、NHKラジオの『こども科学電話相談』というのはご存知ですか?
    こどもの質問に、専門家の人が答えてくれるんです!調べても答えがわからないときなど応募してみたら、おもしろいと思いますよ✨
    5歳くらいの子の質問にも答えてます!
    ご興味あれば、ぜひラジオ聞いてみたり、検索してみてください〜😃大人も楽しめます♪

• 12月6日
  • うどんちゃん

うどんちゃん

ありがとうございます!
    NHKラジオでそんなこともしてくれるのですね😲
    知らなかったです💦
    どんどん提案いただけて本当にありがたいです!

今度ラジオを聞いてみます(*^^*)
    ありがとうございました!

• 12月6日
ゆうごすちん

息子さん先が楽しみですね!
学力が高い子供はやはり家庭内で色々なことを吸収しているという統計があります。
うまく説明できなくても、一緒に考えたり、調べたりということが大事なんだと思いますよ。学ぶことの根底にあるのは"知りたいという欲求"ですから。

うちの次男も勉強が好きなので、塾にも通わせてみましたが、内容が浅く物足りなくてやめました。短い時間で浅く広く習うよりも科学館や博物館、普通のレジャーでもそうですが、休日のお出かけで十分対応できると思います。

とはいえ、下のお子さんもいるので大変ですよね💦
うちの子はスマイルゼミをしてますが、自分でどんどん勉強してますよ。助かります(笑
子供によって合う合わないはあると思いますけど😅

あと本をたくさん読ませて本好きにするといいですよ。知識の幅が広がりますから。

• うどんちゃん

うどんちゃん

ありがとうございます!
    なるほど…!『知りたいという欲求』大事にしていきたいです(>_<)

スマイルゼミ、聞いたことがあるのでこれから調べてみようと思いました!

本当にありがとうございました!

• 12月6日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

通信教材だとZ会もお勧めです!内容が良いですね。

うちの次男はクイズ番組もよく見てます。親子で楽しく勉強できますよ〜。
    次男は東大王になりたいらしいです😅身近に"先生"がいなくても"憧れの人""なりたい職業"など将来の夢を持つことも原動力の一つかなと思います。

• 12月6日
  • うどんちゃん

うどんちゃん

ありがとうございます!
    Z会は内容が良いんですか!😲
    通信教材はこどもちゃれんじしかイメージがないので、内容の違いもわからなかったです(>_<)
    調べてみますね♪

息子もネプリーグや東大王やQさまが大好きです!!
    次男くん、東大王目指してるなんてかっこい~(*^^*)♪

『先生じゃなくても』のお言葉にすごく納得できました!たくさん教えてくださって本当にありがとうございます!

• 12月6日