※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんが1人で寝てくれるので助かるが、寝るまで見守るべきか、スキンシップ不足で心配。どうしたらいい?

赤ちゃんの寝かしつけについてです。

生後4ヶ月の男の子なのですが、夜泣きや昼間もぐずる事もなく、抱っこをねだる事もめったにありません。1人でいつもご機嫌です。
昼間寝かしつけるときは少しだけ抱っこしてじゃあ今からお昼寝しようか〜😊と話しかけ布団におきメリーをかけます。
そのまますぐに寝たり、30分くらい1人ではしゃいで気付いたら寝てる。というのが最近のパターンです。
全然寝れない時は寝かせるのを諦め一緒に遊びます。

1人で寝てくれるのでとても助かるのですが、これで大丈夫なのでしょうか😥?
寝るまで隣で見守ってあげた方がいいのでしょうか?
布団に置いてからは隣にいず、何かあっても大丈夫なように見える範囲で家事をしています。

また起きてるときは手遊び歌をしたり絵本読んだりお話ししてるんですが、スキンシップ足りないでしょうか?
愚図りが少なすぎて心配ではあります‥

コメント

私も全く同じでずーっとそうでした!!笑
寝るときは、ねんねだよーといってベビーベッドにいれて暗い部屋に一人きりにさせてます!
遊んでる声がして少しするとすやすや寝てるので全然大丈夫だと思います!
二歳くらいになると、ままいないと寝れないよーってなるので今のうちに楽しちゃってください😂

• ゆう

ゆう

同じ感じで安心しました😂
    ママにいて欲しいというのが全然ないのでむしろ寂しいくらいですが、そのうち嫌でもママを探してくれるのを期待し、今は楽させてもらいます😂

• 12月6日
✳︎mama✳︎

うちもそんな感じでした😀昼間私の抱っこで寝かしつけなんて何回ある?てくらいです😅夜寝る時は隣にいましたけど昼間はそんな感じでした😉ハイハイするくらいから抱っこ紐で寝かしつけていましたけど、今も元気に育っていますよ😀
1番は赤ちゃんそれぞれの個性で変わってくるのかと思います😌

• ゆう

ゆう

抱っこの寝かしつけなんて滅多にないですね😂
    赤ちゃんてもっとよく泣いたりママがいないとダメだと思っていましたが、これも個性なんですね🤗

• 12月6日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

良く飲んで良く寝て、あんまり泣かないし、寝不足でくたくたとかにはならなかったです😅むしろ韓国ドラマにハマって寝ている間はずっとテレビみて寝不足でした😅笑
    ありがたい限りです😅
    でも2歳過ぎまで私と2人で別室で寝ていたのもあり、今は私が横にいないと夜は寝ません😓寝る時パパだと泣いてしまうので困っています😅

• 12月6日
  • ゆう

ゆう

わたしも寝不足というよりはむしろぐっすりぐらい寝てしまっていて🤣
    ママがいないと寝れないとかかわいいです🥺大変かもですがむしろ羨ましい😂
    でもパパでも寝れると助かりますね🥺

• 12月6日
ちくわ

私のとこの下の子も生まれた時からほったらかされてるからか勝手に寝ることがあります。
寝室に1人きりとかもう毎日です。笑
わりとぐずり出してもちょっと家事してから抱っこしよーと思ったら寝てたとかも全然あります。
育児はいかに手を抜くかで私たちの心の余裕が生まれると思ってるので気にしなくても大丈夫だと思います🥺

• ゆう

ゆう

お子さん2人だと上の子のお世話もありますし大変ですもんね💦
    でも勝手に寝るのママはホント助かりますよね🥺

そう言ってもらえると気持ち楽になります😅なんか育児放棄?っぽいかなと思ってしまったりしたので😱

• 12月6日
  • ちくわ

ちくわ

めちゃくちゃわかります!私もこれネグレクトとか思われてたらどーしよとかめっちゃ考えます😭

• 12月7日