※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どちらも親権が欲しい状態で2人で話してても話が全然進まない場合はどう…

どちらも親権が欲しい状態で2人で話してても話が全然進まない場合はどうしたらいいのでしょうか?
弁護士の方を間にいれる時や裁判になる場合は離婚ってなるまでの間は一緒にいなければいけないのですか?

コメント

弁護士入れても別居は可能ですよ!

あーちゃん

弁護士いれても別居できます🙆‍♀️
協議が無理なようでしたら調停離婚になりますかね✍

光

別居ができます。
その時は子供は連れていきます。とメモでも残して下さい。
私は調停でも、離婚が出来ずでした。

あめんぼ

離婚の理由にもよるかも。
どちらかが悪いために離婚するなら、お子さんの親権についての話は悪くない側が有利にはなります。あとはそれぞれの経済力で判断されます。
調停の前に良く話し合ってくださいね。
別居は今でもできます

母親に問題ない限りは、基本的に
親権は、母親です。子供が小さけ
れば小さい程です。
別居は、必ず子供連れてしてくだ
さい。少なからず子供と一緒に
生活してる方が有利です。
実家の助けも必要かと思います。

uru

別居できますよ!
うちは弁護士をいれませんでしたが相談には行きました!別居の際子供さんを連れているほうが有利です!!一緒に過ごしてきた時間は裁判のときにみられるみたいです🥺

優くんmama

弁護士入れても別居は可能です。
私は出産1ヶ月前に実家に戻り、産後もそのまま実家で過ごして息子が生後3ヶ月の時に離婚調停を起こして親権・養育権、養育費、婚姻費用の分担請求(育休中で別居中の生活費の半額請求する権利があったので)を行いました。
2回目の離婚調停で元旦那に弁護士がついてたのもあって(私は話し合いで穏便に解決出来ればと弁護士をわざとつけてなかった)、本来中立の立場の調停委員が元旦那の方に偏った物言いをしてたので、3回目から弁護士をつけましたが(親戚に弁護士が居て、それまでもずっとアドバイザーとして相談はしてた)、お互い譲らないなら協議離婚をするにしても離婚調停をするにしても弁護士入れた方が手続き関係は楽です。
ちなみに、余程のことがない限り(ネグレクトなどをしていたなど母親からの虐待歴があるとかない限り)は母親が親権を得る確率の方が高いです。
不倫してようが、メンタル疾患があろうが、専業主婦とかで働いてなかろうが…です。
今からでも別居をするなら、子供は連れて出るようにしてください。
1人で家を出てしまうと、子供を置いて出たということで多少不利になりえます。
子供がまだ1歳と小さいので、離婚調停をした場合余程のことがない限りあなたに親権が行くことになるかと思います。
その際、恐らく養育費の支払いの話にもなると思いますが、ご主人と子供を定期的に面会交流をさせるように言われるかと思いますので、事前にそれを承諾するかも考えておいた方が良いかと。
私は別に面会したければすれば?なスタンスだったので承諾しましたけど、出産して3日間くらいは病院に会いに来てましたけど、その後退院してからは今まで1度も会いに来てないので(面会したいとも言われてない)、そういう奴もいるというのは頭に入れとくといいかと思います(笑)