※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が体重増加が緩やかで悩んでいます。母乳は良いが、飲む量が少なく、体重が増えない。離乳食で改善できるか不安です。経験や意見を教えてください。

体重増加についてみなさんの経験を教えてください。

もうすぐ生後5ヶ月の男の子です。
完母で母乳の出はいいです。
ただ、息子はあまり飲みたがらず両方で10分、
ひどいと7分とかで終わってしまいます。

これが息子のペースだと納得していたつもりですが、
1ヶ月の体重が100gもありませんでした。。。
体重増加が緩やかになる時期とはいえ70gしか増えていません。
衝撃的すぎて悲しくて質問した次第です。

おしっこ、うんちの回数は多く問題なく、
機嫌もよく問題ないと病院では言われていますが
こんなに体重が増えないのもこの子のペースということでいいのでしょうか、、、?

確かにとても元気でおしっこも10回以上、うんちも5回前後します。
ただ、おっぱいも飲む回数、時間を増やそうにも
泣いた口を開けることをしなかったりで飲んでくれません。
ミルクも試してみましたがダメでした。

離乳食がはじまれば挽回できるかもと思っていますが、、、、みなさんの経験やご意見を教えていただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月から100gも増えておらず、定期的に小児科に診てもらってます😊
娘はまだ寝返りしないのですが、背ばいでどこまでも動いていきます😅
状況を説明して診てもらいましたが、
この増え方がこの子のペースかもしれない。身長は月に2センチ伸びている。排泄も機嫌も腰座りも問題ない。念のため月に一回はチェックするが、様子見で問題ないでしょう。
と言ってもらえましたよ💡

ママ友の子もやはり体重が増えず大きな病院で検査したりしてましたが、結果的に何も問題なく、幼児食になったあたりから体重がグンと増え始めたそうです!

もちろん病気が潜んでいる可能性もありますが、大概はその子のペースだと言うことが多いそうです🙆‍♀️
予防接種の時に相談したり、保険センターで定期的に身長・体重を測ってもらったりして様子を見てはどうでしょうか👌身長が伸びてるだけの可能性もありますよ!

• ぴろママ

ぴろママ

コメントありがとうございます🎵
    やっぱりこの子のペースなんですかね。

息子は3ヶ月から寝返りをはじめ、今ではたまに寝返り返りもできるくらい活発です。
    活発だから増えてない?とも思ったのですが、
    寝返り前から体重が停滞していました💦

ちなみに身長は伸びがよく成長曲線の真ん中よりかなり上のほうにいます。
    身長が伸びているから栄養不足ではないと言われました。

離乳食もはじまるので、少し様子を見てみようと思います☺️
    とても参考になりました‼️
    ありがとうございます🍀😌🍀

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

下の息子が体重増加いまいちでした。
4ヶ月健診で5,960g、10ヶ月健診で7,050gと、半年で1kgしか増えませんでした。
今は1歳3ヶ月で8.5kgです。
離乳食が3回食になってから、3ヶ月で1kg増えました☺️
まだまだ小粒ですが、元気に走り回ってます✨
ちなみに私も昔から食べても太らないので、体質が遺伝したのかなーとも思ってます✨

• ぴろママ

ぴろママ

コメントありがとうございます🎵

ミルクなどの飲みは普通でしたか?
    私も食べても太らない体質なのですが、主人は食べたら食べた分太る体質なんです(笑)
    私のほうの遺伝、、、?( ゚∀゚)

大人も痩せてる太ってるがあるようにこの子のペースなんですかね。
    少し様子を見てみようと思います☺️
    ありがとうございます🎵

• 12月6日
manoa

わかります…私も完母で育てていますが
うちも4か月で5900g
5か月で6100gと200gほどしか増えておらず
焦って小児科で相談をしましたが、
3か月で出生の倍になっているし少しずつだけど
増えてるし発達も問題ないから、この子のペースですと言われました!

でも、急に増えなくなると不安になりますよね!

• ぴろママ

ぴろママ

コメントありがとうございます☺️

200g増えてればいいと助産師さんに言われたので大丈夫ですよ‼️
    うちは70g......
    日に日に飲む量は減ってきてるし、飲ませようにもくわえてすらくれません💦

ミルクなら増えるのかもしれないと母乳育児をやめようかとも考えています😭
    毎回飲んでる以上の母乳を捨てていて心が持ちません⤵️

離乳食をはじめるまであと数日なのですが、さらに飲みが悪くなってきていることで悲しくなってきました😢⤵️⤵️

• 12月7日