※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま⭐
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が便秘で悩んでいます。綿棒浣腸をしても大丈夫か、母乳不足が原因か心配。アドバイスをお願いします。

3ヶ月になる息子なのですが
3ヶ月にる頃から便秘気味で困ってます(~_~;)
4〜5日でていなくて、機嫌が悪かったり、踏ん張ってキィーと声をあげる事がありかわいそうです。

最近は3日でないと綿棒浣腸をしてうんちを促して出せてはいるのですが、

昨日3日目の夜に綿棒浣腸をした所、硬めのうんちが少量でてそれで終わってしまいました。
まだうんちが残っているかもなのですが、また今日綿棒浣腸をしても大丈夫でしょうか?

綿棒浣腸は癖になると良くないとも聞いたことがあり様子を見たほうがよろしいでしょうか(´・ω・`)

あと、ほぼ完母で育てているのですが、母乳不足が原因で便秘になってるのではと心配です。

不安な事ばかりで色んなことが心配になってしまって何かアドバイスがあれば教えて下さい(^^)

コメント

ゆみ0616

こんにちは(^^)
私は、丸一日出ない時は綿棒浣腸をしていました。(先日、こちらで相談したら二日間位は大丈夫と聞きました)
ベビーオイルをタップリ含ませて…
癖になるのか心配になりネットで調べたら、癖にはならないという記事が多かったですが個人的な考えがありますし、何より便秘の解消法を見付けることが大切だと思います。
私は、混合で育てていますが粉ミルクのメーカーを変えようと思っています。後は、3ヶ月になったので水分補給も兼ねて麦茶を与えようか検討中です☆
もし、こまま☆さんの立場でしたらもう一度、浣腸をすると思います。

• こまま⭐

こまま⭐

ありがとうございます☆
    本当に便秘などで泣きじゃくってる息子を見るのが辛くて(;_;

なにより便秘を解消してあげることが一番ですよね!

あの後今日もう一度綿棒浣腸をしてすぐ出なかったのですが、数時間後に旦那がお腹をマッサージ代わりに押したところ息子が踏ん張りだしてやっとでました。(^^)v

私の立場になって考えて頂きありがとうございまたした。

ちなみに!ミルクを変えてみるとの事でしたが何に変えますか?もし、がおすすめなどがあれば教えて下さい。

• 7月31日
  • ゆみ0616

ゆみ0616

おはようございます(^^)
    息子さんウンチが出で良かったですね(*^^*)安心しました!
    私の息子も昨日、丸一日出てないので少し心配しています。
    ミルクは生後から「明治のほほえみ」を使っていましたが近日中に「森永のはぐくみ」に変える予定です(ほほえみも良品だと思っていて便秘ぎみでは無かったら使い続けていました)

こちらで質問させて頂き、はぐくみ→ほほえみで改善や、アイクレオ→はぐくみで改善など色々な方がいらっしゃいましたが、、結論的には、その赤ちゃんにより合う合わないがあるそうで三種類位を試され便の様子を見て決めていらっしゃる方もいました。
    お互いに後、3ヶ月程で離乳食も始まりますし、様子をみながらその都度対策法を見付ける感じになりそうですね☆対策しなくてもスムーズなのが一番ですが(´・ω・`)
    私は、今日から麦茶を試してみます!
    こまま☆さんと、お子様の性別と年齢差も違いので勝手に親近感がわいています。
    長女の時とは随分変わりネットでの情報源が増えて便利になりましたよね(*^^*)

• 8月1日
  • こまま⭐

こまま⭐

本当ですね!(^^)
    性別&年齢差が近いですねー
    私も親近感わいちゃいました☆
    こんな育児の悩みで、ゆみ0616さんと交流できて嬉しいです★

長女と歳がだいぶ離れてしまっているので何をするにも始めましてな感じで子育てしてますよ(笑)

私もはくぐみ試してみたいと思います!
    今日は麦茶を初めて飲ませてみたのですが、嫌がって飲んでくれませんでした(TT)
    それどころかミルクを飲ませようとしても哺乳瓶拒否なのか泣きじゃくって大変でした(;O;)

色々な事があって大変ですが頑張りましょうね(^^)v

• 8月1日
彌子

うちも便秘気味の子です。
基本的に3日周期で出ます。
一回病院に連れていきましたが、自分の力で出す努力をさせてくださいと言われ、マッサージやオリゴ糖、水分補給でだいぶ出るようになりました。
私も完母ですが、4ヶ月から母乳の他に麦茶等を飲ませたらよく出るようになりました。
私の場合は母乳が足りなかったみたいですf(^_^)

• こまま⭐

こまま⭐

ありがとうございます☆

やはり自分の力ででるのが一番ですよね☆
    母乳が足りなそうなのでミルクや麦茶を足してみようと思います。

• 7月31日
うさみみQ

3ヶ月で便が硬いのは水分不足だと思います。今の時期汗もかきますし、間にミルクを足してみてはどうでしょうか?
体重が増えすぎとかでしたら麦茶か冷まし湯がいいかもですが。

• こまま⭐

こまま⭐

ありがとうございます☆

今までは水っぽいうんちが多かったのですが、今回は硬めのうんちだったので、やはり水分不足が原因なんですかね(TT)

ミルクや麦茶など水分補給に気をつけたいと思います!
    ありがとうございました。

• 7月31日
  • うさみみQ

うさみみQ

便が硬い時は水分不足のと気がほとんどですね。汗も沢山かいちゃうので思った以上に水分が足りてないのだと思います

• 8月1日
  • こまま⭐

こまま⭐

確かに汗をたくさんかいてしまう時期ですし、熱中症などにも気をつけたいと思います☆
    ただ昨日から哺乳瓶でミルク飲んでくれなくなってしまいました(TOT)
    一度水分補給にと麦茶に挑戦したのですが、嫌がりそこからミルクを飲ませようとしてもダメでした。。

変えた事といえば麦茶に挑戦したぐらいで、やはりそれが原因ですかねー(汗)

母乳不足が心配なのでどぅしたらいいでしょか?

• 8月2日
  • うさみみQ

うさみみQ

うちの子も麦茶哺乳瓶であげてからしばらくは遊んだりして飲みませんでした!
    ので、麦茶をスプーンであげたら飲んでくれるようになりましたよ♪体重の増えが悪かったら一度小児科にいかれたがいいかもですが、体重が順調で便秘ならスプーンで少しずつミルクか麦茶をあげてみる感じかなと思います。
    しばらくしたら哺乳瓶でまた飲んでくれるようになりますよ✨

• 8月4日
ゆみ0616

こんばんは。
麦茶、、拒否、分かります(´・ω・`)
そうなんですよね!私も、娘の時とは違い始めましての感じです(^-^)ただ、気持ち的には多少ゆとりをもって取り組めますが←これは、私の年齢的なことかもしれません(@_@)
あの…あまり本題と関係無いことで逆に教えていただきたいのですが…よろしいでしょうか?
もう一人、お子様を迎え入れるご予定などはお考えですか?
こまま☆さんの年齢や環境等も知らなく不躾ですみませんが、、
私は、40歳で少し悩んでいて…他の方のご意見も聞けたらなっと思っています。
差し支えなければ教えていただきたいです(*^^*)

• こまま⭐

こまま⭐

今日哺乳瓶の乳首を変えたらすんなりミルクを飲んでくれるようになりひと安心です♡

私は30前半なのですが。
    只今二人目の子育て真っ最中!ってのもあり、3人目は今のところは考えてません^_^;
    というか金銭的に無理かなって感じです(笑)

もしゆみ0616さんが3人目を考えているのであればうらやましいなと尊敬しちゃぃます★

うちは姉弟歳が離れてるので、お姉ちゃんが弟の面倒をみてくれ大変助かりお姉ちゃんも喜んでくれてて私も嬉しいのですが。
    小さい時に遊び相手やいい意味で喧嘩相手を作ってあげればよかったなかもと考えたゃったりしてました(笑)

• 8月2日
  • ゆみ0616

ゆみ0616

返信メッセージが下の欄になってしまいご免なさいm(_ _)m

• 8月4日
ゆみ0616

おはようございます(^^)
昨日、携帯をゆっくり触れる時間がなかったのでお返事返さずでごめんなさい(;>_<;)

ミルク、順調のようでなによりです。私は、母乳実感を使用していますが…乳首のサイズアップ意外と早く訪れますよね(@_@)それだけ、赤ちゃんの成長しているのだなっと改めて実感し、嬉しいような少し寂しいような気持ちになります☆

それと、質問に応えて頂き有り難う御座います。
30代前半とは!!正直、とても羨ましいです(*´-`)
夫が10歳年下なのですが、、夫は、もう1人、2人でもという気持ちで望んでいまして、私自信も希望は有りますが高齢出産による胎児へのリスク、息子の出産が思っていたよりも大変だったトラウマ、今いる子供たちの育児に集中した方がいいのでは?しかし年齢的にタイムリミットが近付いていて…(´・ω・`)
妊娠しにくい体質、高齢で自然に赤ちゃんを授かれただけでも感謝すべきで本来は、無意味で贅沢な悩みかもしれないのですが…狭間にいて毎日のように行ったり来たりているので、少しでも選択期間が伸ばせる可能性のある方が羨ましいです(*^^*)
勿論、夫とは話し合ってもいます。
自分本意になりますが、こうして他の方の話を聞かせて頂いたり、見たりして勇気をもらえたり前向きになれたりしていまして。
こまま☆さん、本当に有り難う御座います☆
形は違いますがお互いに家族と充実した日々を過ごせると良いですね(^^)
本当は、もう少しお話を聞きたい気持ちではありますがネットの寂しさですね(。>д<)
また、御縁がありましたら宜しくお願いします(о´∀`о)