※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
家族・旦那

皆さんはお食い初めは家族だけでやりましたか?それとも実家や義実家でや…

皆さんはお食い初めは家族だけでやりましたか?
それとも実家や義実家でやりましたか?

うちの義母はとにかく行事が好きで、お宮参りはいつするの?七五三はどうするの?と、行事に関して数ヶ月も前から聞いてきます。
私も長女の際は1人目で本やネット情報だけだと分からないこともあったので義母主体?義実家のやり方?でお食い初め、お宮参り、初節句、七五三をやりました。

もうすぐ次女のお食い初めなのですが、珍しく義母が日程などについて何も言ってきません。長女の際は義実家で行い、料理も全部義母が用意してくれました。

旦那に義母から話もないし、義実家には姪のお誕生日会で年末も行くから次女のお食い初めは自宅で家族だけでやるか、近くのちょっといいお店(お食い初めプランがある)でやらないか?と提案しました。
旦那は一応義母にも確認しないと、何で相談もないのか、誘ってくれないのか、と文句を言われると思う。料理も全部作ってもらった方がお金もかからないし、楽じゃない?と言われました。
確かに作ってもらったら楽だけど、家族だけで楽しみたい気もするし、子供のために母親としてしてあげたいという気持ちを汲んでくれてもいいんじゃないの?と腹が立ちました。

ちなみに義実家は車で45分くらいで近くも遠くもない、という微妙な距離で、月1で義姉さん達家族で義実家で食事したり泊まったりしてます。
私の実家は遠方のため、私の両親が孫のイベントに全て参加することは不可能です。
私としては、孫を可愛がってくれるのはありがたいけど、全部のイベントにしゃしゃり出て来られても疲れる、という感じです。
義父が今年亡くなって、大姑と義母が2人暮らしなのでストレスも溜まると思いますが、それとこれとは違う話だと思うし…

私は冷たいのでしょうか?
旦那や義姉さん達が実家大好き過ぎて、普通の感覚が分かりません。
ちなみに私は自分の両親のことも正直あまり好きではないので、必要以上に連絡取りたくないし、大きなイベントがない限り会わなくてもいいや、と思っております。

明日義母が長女にクリスマスプレゼントを買ってあげるんだ!と張り切っているようなので、実際に会うのでお食い初めの話も旦那からするつもりなのですが、モヤモヤするし、気が重いです。

コメント

さとぽよ。

うちは、家族でイベントはやっています😄
義実家は飛行機の距離なので年1会うか会わないかって感じですし、実家は母が他界して父だけなので家族で自由にやっています✨
お義母さまにいちいち決められるのはイヤですね😖
ご主人と2人で決めるものなのに大変だなぁと思ってしまいました。

• mimirin

mimirin

夜中なのにコメントありがとうございます😭
    義実家が年1会うか会わないかなんて、羨ましいです✨💦共働きなので義母を頼ることもあるのですが、正直現代は色んなサービスがあるので義実家の手助けがなくてもできるし…
    義母はとにかく小忙しくするのが好きな性分のようで、義父が他界してからはもっも構って欲しいなどという発言を最近旦那にしてきたようです😓
    もう私としては十分義実家に通ったり、イベントにも関わってもらってると思ってるくらいなのに💦

• 12月6日
ママリ

お宮参りもお食い初めも2回とも義実家とやりました。
うちの実家はなしでした。理由はうちの母が、「姑さんがやろうと言ってるなら」と遠慮したためです。

2回とも義実家とやって思うのは、
最初から自分たちだけでやればよかったなぁということです😅
特に義母と仲が悪いわけではないですが、
やっぱり孫フィーバーで張り切ってしまうんでしょうね、ずっと子供抱かれました。他の人から見れば全然悪いことではないし普通のことなのかもしれないですけど
私の場合は凄く嫌でした。
ずっと子供を義母が抱っこで、イベント中も写真を撮る時も真ん中で動かない離さない。
せめて家族4人だけでの写真だけでも撮ってほしいのに、撮ってくださいと言っても、まともな写真はなかったです。全部義母入りで抱っこもできず。

子供の行事なので、もちろん子供第一ですが、
痛い思いして産んで大変な思いで育ててるのは私なのに、なんで私の希望が通らないんだろうと。
1人目も2人目もお宮参りとお食い初めは思い出しても、嫌な気しかしません。大切な子供のイベントなのに。

もう一度やれるのであれば、
迷わず義実家なしで自分たちだけでします☺️

義母よりの旦那を持つと大変ですよね😅
明日お話しするのであれば、
今回は自分たちだけでやろうと思ってるんですよねーと軽い感じで話して、
それプラス、取ってつけたような理由でもいいので、
自分たちだけでやりたい理由をいっぱい並べて押し切っちゃうとか。

それか、
1人目の時は義実家でやったので、今度はうちの実家がやりたいって言ってて そうしようと思ってます、と言うだけいっといて、
日が近くなったり、最悪当日でもいいので、やっぱりうちの親来れなくなったみたい!って言って
その勢いで自分たちだけでやっちゃう、とか。

あとから思い返した時に嫌な思い出になってしまわないようになることを祈っています☺️

• mimirin

mimirin

うには長女で5人目、次女で6人目の孫なので、さすがに義母も孫フィーバーはないかな?と思っていたのですが、孫好き!もっと会いたい!と旦那が言われたようです😓

イベント中にずっと義母さんが抱っこされてきちんとお写真撮れなかったのは残念でしたね😣
    私もお宮参りの時は姑が抱くのが習わしだから、と言って終始長女を離してもらえませんでした😭もちろん写真は全て義母入り💦
    次女の時は長女の七五三も一緒にやったので、家族だけで写真撮りたい!と言って次女抱っこを途中でやめてもらいました💦

でも長女のお食い初めの時は、また義母が食べさせるのが習わしだから、と言って、泣き叫ぶ長女に勝手に食べさせる真似をさせて、ろくな写真や動画が撮れませんでした。しかも義実家が代々使ってきたシミだらけの朱色の着物を着せて、ごちゃごちゃ物が置かれた背景、長女の周りをウロウロする姪と甥…

なんか鮮明に嫌な記憶が蘇ってきたので、やっぱり家族だけでやりたいと旦那に伝えてみます!

• 12月6日
ママリ

冷たくないです🥺
むしろ長女さんの行事全部一緒にやってこられたのだから優しすぎます!!
うちの義母も同じです😑
いつやるの?って呼んでないのに参加する前提でしゃしゃりでてしきってくるの疲れますよね😅
お金かかってもモヤモヤして一緒にやるより、2人目は家族だけでもいいのでは✨
一生懸命お腹の中で育てて命がけで出産した我が子✨自分のやりたいようにやりたいです🥺私も2人目は絶対に義家族とはやらないと心に決めてます🥺

• mimirin

mimirin

優しすぎる、と言っていただけて嬉しかったです。私は冷たい奴ではなかったんだ、と。

参加する前提で聞いてくるの、ほんと苦痛ですよね💦
    旦那に家族だけでやりたい事を伝えて、それでも義母が〜とか言い出したら、長女の時に嫌だと思ったことを正直に伝えてみようと思います。

• 12月6日