※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuna
ココロ・悩み

元々、過敏性腸症候群(腹鳴)、鬱病、対人恐怖症かも?と思い1度精神科に…


元々、過敏性腸症候群(腹鳴)、鬱病、対人恐怖症かも?
と思い1度精神科に行った事があります。
お話を聞いてもらったりしましたが診断という診断?は
されていなく、薬だけ貰って一時期飲んでましたが
少し経ちストレスのある環境から抜け出したので
気分の浮き沈みは多少あったものの特になにもなく普通に過ごす事が出来ました。

そしてここ最近は新しい職種の仕事を始めて一年が経ち、
自分には合ってないなぁと思いながらもお給料の為に働いてるといった感じです。そこで最近思った事が、

・世間話など長話されると何を言っているのか理解できなくなる
・会社の人たちの表情や言葉に敏感になってしまう
(↑あの人今怒ってるんだろうな。や、私に対して向けてる言葉ではないのにも関わらず話し声が耳から離れないなど)
・人が苦手、グループも苦手
・大きな音が苦手(バイクが通り過ぎる音がとてつもなく不愉快、子供の泣き声が自分の耳に響いてイライラしてしまう)
・心配性(今後のお金面だったり子供が事故に合わないかなど)
・小中学校では勉強が出来ない(先生が何を言ってるのか途中で理解できなくなる。)
・本や漫画は登場人物がたくさん出てくるので誰がどの人物なのか、話さえもわからなくなって読めない
・神経質でこだわりが強い
・完璧主義

他にもありますがこんな感じで仕事をしていて困る事も増えてきましたし、チェックリストでHSP、ASDに当てはまりもしかしたら私もこれなんじゃないかと。そうするとまた自分は周りとは違うなんでだろうと悩み、気分が沈み自分が嫌になります。最近だと、

じゃあ仕事を辞めて変えればいいんじゃないか?→保育園もあるし支払いもあるのに辞めてしまったらお金なくなる→すぐに働き先なんて見つからない→もう少し我慢して働こう→毎日憂鬱やめたいしにたい→子供の為にも働くしかない→なんとかやり続ける→明日が嫌だ。 のループです。

鬱のせいなのか肩凝りも酷いしただただ憂鬱で仕方ないですし、
休みの日は昼前まで寝て子供には何もしてあげられない。
ダメな母親だと責める一方です

同じような方いませんか?
精神科行っても何を言えばいいのか分からなくなりそうだし
診断という診断をしてくれないイメージなので
放置しちゃってます...薬を飲み続ければ変わるのでしょうか

コメント

ママリ1524

負のループ、わかります。私はどちらかというとADHD傾向があって、困ることが多いのですが、でも精神科を受診するにはハードルが高く感じてしまい、自己判断で市販のストレスや不眠、更年期障害に効く漢方薬使用しています。

困り感が強いのであれば、また受診してみるのもアリなのではないかな?と思いました。

  • yuuna

    yuuna

    負のループ過ぎて、しんどいです
    辞めればいい話なのに、悩みが尽きないのでそう簡単には辞められない。もう一度受診してみようと思います。ありがとうございます。

    • 12月6日
はな

毎日お疲れ様です。
HPS気質で過敏性腸症候群(下すタイプ)で、境界性人格障害もちの、産後うつ経験者です。

私も気にしすぎるタイプで
「病院行っても所詮他人事だろうし私なんかに時間割いてもらうのって…」とか考えるタイプで自殺未遂もあるほどでした。

毎日明日が来るのが怖くて、見たこともない理想の母親像と比べてはダメな母親だと思ってました。
話が理解できなくなるのは、一度の情報が多すぎるから自ら疲れすぎないようシャットアウトしてしまうんでしょうか?

疲れやすく起き上がれない、首や肩の凝りがあったのも同じです。

一度甲状腺ホルモンの検査を受けてみてください。

異常がなければそれまでですが、意外とそういった甲状腺からきてる場合もあるそうで、私もそうでした。

心療内科や精神科の投薬に関しては、長期間飲まないと効果ないし、飲まなくてもいいなら飲まないほうが絶対いいです。
唯一、てんかんにも使われる薬が合っていましたが、合うお薬に出会えるまでがしんどいです。

病院に行って症状を理解してもらうプロセスも気をつかうタイプだときっとしんどいと思います。

周りに話せる友人や家族が居れば話すのもありだし
現状変わらないものを変えるのは無理なので
自分が変わるしかなかったです。

気負いすぎず、頑張って手を抜いて、「それでいい」と思えるようになれたら楽になれると思います。

言うだけ読むだけなら簡単なのに、、出来ないから困ってるんですよね、苦しくて辛いと思います。

ただ、ダメな母親だと思わないでください。
死にたくなったら、子どもの笑顔の写真を見てください。
死にたいくらい辛い気持ちもわかるので死んだらダメなんて言えませんが、死んでもいいと思わないでほしいです。

今の仕事が原因でしたら、貯金を切り崩す生活をしてでも、転職の余地あると思います。そこまで追い込まれると、何のために働いているか分かりません。
あくまでも私の考えなので不快に思われたらすみません。

長々と自分語り交え長文で偉そうに回答し失礼しました。

  • yuuna

    yuuna

    話が理解出来なくなるのは、シャットアウトしてるからなのか...ただただ理解出来なくなりもう話を聞いてても無駄だ、わたしには理解出来ないと思い、「あぁ、そうなんですね。うんうん。」みたいな感じで聞いてる風にしか出来ないし言葉を選んでしまうので話の理解と、自分が言う言葉とでごちゃごちゃになります...。生理も遅れるようになり一度婦人科で甲状腺の検査も受けたら正常でした。婦人科の先生には「甲状腺の検査正常だったから、今回で治ったのかもしれないね。今月は生理くると思うよ」と言われ、半年間も遅れたりこなかったりで振り回されたのにそんな今回で治ったなんてそんなことあるかと思いながらもちゃんと生理もきてそこからは不順は治りました!私は引きこもってる方が合っているんだと思います😅
    本当にしんどくなる前にもう一度受診しようと思います。ありがとうございます😌

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

薬を
には病名を必ず付けないといけないので
わからないけど、とりあえず薬出しましょうは絶対ありえないです。
受診した病院に聞いたら教えてくれると思います

  • yuuna

    yuuna

    そうなのですね( .. )
    ありがとうございます!
    もう一度聞いてみます

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

呼んでいて重なる事が多くコメントさせてもらいました。私も、

*人の言葉や態度に敏感
*会話も考えすぎて続かない
*心配性
*人が話す言葉を理解するのに時間がかかる
(目視だと頭に入りやすいので映画はなるべく字幕)
*人となるべく関わりたくない

、、などです。

ADHDも入ってるのかな、、と思うのですがなかなか病院に行く勇気がなくてそのままです。
仕事は接客業なのですが、聞き返してしまうことも多く雑談も苦痛なので毎日行きたくない消えちゃいたいって思いながら働いてます。

誰かに話を聞いてもらえるだけでも心が軽くなったりすることもあるので行ってみてもいいと思います!

  • yuuna

    yuuna

    全く一緒です( .. )
    主人の言葉にも聞き返してしまうので聴力検査に行けば?とも言われてしまいました💦逃げる事ができない性格でもあるので私も毎日苦痛で嫌々の状態が続きながら働いています。
    ありがとうございます^_^
    もう一度受診しようと思います!

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もよく旦那に聞き返します。旦那がぼそぼそ喋るのもあって2回聞き取れない時は諦めます(笑)病気の事はそれとなく伝えてるのですがなったことがない人には何が辛いのか理解できないんだなって感じます、、逃げれない性格は辛いですね、、あまり溜め込まないで下さいね😣

    • 12月7日
ちゅぴ

私もHSPで過敏性腸症候群です。辛いですよねー。生活に支障出るし😓
脳と腸は繋がってるようです。腸内環境を整えると少しポジティブになれるのかなとおもったり^_^

グループ苦手なの分かります。発言するにも勇気いるし、構えちゃいますよね。
泣き声も、心配も一緒です😭
一緒に乗り越えましょう〜😭😭

  • yuuna

    yuuna

    過敏性腸症候群がストレスすぎて、
    シーンとした場所に限ってお腹がボコボコなります😔みんな考えすぎだよ〜とか聞こえないから平気だよ〜ってこの苦しい気持ちを分かってくれる人がいないので悲しいです...
    一緒に乗り越えましょう( .. )!⭐

    • 12月10日

「ココロ・悩み」に関する質問