※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

娘が夜中に膝の痛みを訴え、成長痛や心のストレスについて悩んでいます。離婚後のストレスや保育園入園の不安もあり、愛情不足の可能性も考えています。アドバイスを求めています。

娘が夜中になると「膝が痛い!」と泣き叫びます。
それはもうのたうち回る勢いで、さすってあげると一時間程で泣き止んで寝ていくのですが…かなり痛いみたいです。
娘は2歳の誕生日から、4ヶ月で頭一個分身長が伸びました。周りもびっくりするくらい急激に背が伸びたので、骨が伸びる時に起こる成長痛なのだろうなぁ…と思っていました。
しかし調べてみると、骨の成長に伴って痛みが生じる事は無いらしく、成長痛とは心のストレスから起こるものだと書いてありました。だからこそ、保育園などが始まる3歳や、小学校生活が始まる6歳頃が多いのだ、と。

私は先日、1年の別居を経てから離婚が成立し、娘は来年の4月からひと足早い保育園児です。
1年別居していたこともあり、娘は離婚に対するストレスは感じていないと思います。(あくまで予想ですが…)
今の段階で心のストレスを抱えさせている状態で、予定より1年早い来年からの入園が不安になりつつあります。

日中は楽しく元気に遊び回っています。
しかし思い返してみると、成長痛だけではなく、一般的に言われる愛情不足の行動(爪噛み)もあります。
娘にとって何がストレスになっているのかわからない状態です…。
愛情たっぷりに育てているつもりなのですが、娘を精神的に追い詰めてる何かがあるのでは…と不安で仕方ありません。
アドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

ぽんず

成長痛に関してですが・・・私自身、子供の頃めちゃくちゃ痛くて泣いてた記憶があります😭!
幼稚園で背の順が1番後ろか2番目なったので、急激に伸びたせいだろうなーと思ってます🥺
多分娘さんは、ほんとに痛いんだと思います(;;)大人になった今でも、成長痛の痛み って覚えてるくらい痛かったです💔💦

当時ストレスがあったか と言われれば、全く記憶にありません😅

一緒くらい背が高かった友達もやっぱり成長痛が酷かったみたいで、つい最近その子の息子が足が痛いって泣いてて成長痛来たなーって言ってました🥺!

piya

小学生の時に成長痛なのか膝が痛い事ありました。
今では無いって言われてるんですね🙄急激に身長が伸びたらありそうな気もしますが…
一時間も泣くなんてよっぽど痛いのかなと思いますが🤔なにかクリームとか塗ってあげてこれで大丈夫だよーって言うのも安心に繋がらないですかね🤔

うちの子も(今はもう小学生ですが)一時期爪を噛む癖がありましたが、汚いよーとか食べ物じゃないよー爪食べるならご飯いらない?等言ってたら徐々にやめていきました。
とりまよさんの文読んでいて愛情不足とは思いません!一時期的な物なのかなと。

我が家はゆっくり構ってあげれていないので、寝る前に子ども達にぎゅーしてよしよししてから寝るようにはしてます。

ママちゃん

小学生の時に急激に身長が延びて、自分の骨のきしむ音が聞こえた程です💦
特に脚が痛くて毎晩泣いてました😭
骨の成長に伴って痛みが生じることはない…は、私には嘘としか思えないです🤔

海

家の子二人とも爪かみあります‼️上の子はもう大きいのでなくなりましたが💦
断じて愛情不足ではないと個人的には思ってますが(笑)保育園に朝から晩まで行ってるので😢一緒に入れない事自体が愛情不足なのかもしれません。
膝は1度病院に行ってみては?体の成長より骨の成長のが早くて膝の骨が出てくるって病気?に私自身なりました‼️小学生の頃でしたが💦よくサッカーしてる男の子に多いって整形の先生に珍しそうに言われたのを覚えてます😅

ままり

私も小さい頃、…何歳だったかは忘れましたが、夜寝るときに足が痛くて痛くて、ポロポロ泣いてました。
お父さんがずっと擦ってくれていた記憶があります。

上の方も記載されていますが、オスグッドという膝の下のところ、脛骨の近位部が急な成長によって変形する疾患があります。

整形外科を受診したり、あとは足を温めてあげたり、が良いのかな?と思います。

ストレスからでは無いと思いますよ✨