※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃんママ🎀
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が下痢とミルク拒否。胃腸炎の可能性は?嘔吐時の対処方法は?

至急お願いいたします(´,,•ω•,,`)生後8ヶ月の娘が数字前から鼻風邪ではありました。3日前に行った一日預かり保育園で胃腸炎が流行ってるとのことでしたが、今日までなにもありませんでしま。午後に1度下痢をし、夕方のミルクは飲み、さっきのミルクで初めてミルク拒否をし、普段なら240ぐらい飲むのですが160飲んでミルクをドバッと出してしまいました。
熱はなく機嫌もとても良かったのですが、これは胃腸炎の可能性が高いですか?

そして、このあと嘔吐があった場合、どのように対処してあげるべきでしょうか?

コメント

ママリ

とりあえず嘔吐したあとは1時間くらいは何も飲まず食わずで様子をみてください。
一回の嘔吐ならただの吐き戻しの可能性もあると思います。
また嘔吐したりするようなら、また1時間様子を見て、スプーン一杯の麦茶か白湯を与えます。それで吐かなければもう一杯‥調子のって与えすぎるとまた吐くので少しずつ試して行ってください。ミルクは意外と消化に負担がかかるので、吐かないことが確認できたらスプーンで少しずつあげます。吐かなければ増やしていきます。

嘔吐がひどいようなら、赤ちゃんの場合何も受け付けなくなってしまうことがあるので、小児科で吐き気ドメの下剤を処方してもらってください。
それをあげると少しマシになります。

あとは下痢が続く時は、お尻かぶれになってしまうので面倒ですが都度シャワーで洗い流すのをおすすめします。
外出先ではお尻拭きではなくオリーブオイルを使うといいです(オリーブオイルも皮膚科や小児科で処方してもらえます)。

• いーちゃんママ🎀

いーちゃんママ🎀

とても、わかりやすいアドバイスをありがとうございます😭今のところは、ミルクの吐いただけで寝てはいます。でも、午後に下痢をしているので。。
    消化不良とかでも、このようなかんじになるんですか??

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

一度の下痢や嘔吐なら、消化不良の可能性もあると思います。風邪ひいてたということなので、そのせいかもしれません。現時点ではなんとも言えませんね💦
    でも8ヶ月だとちょうどお母さんからもらった免疫も切れてくる頃なので‥胃腸炎とか風邪ももらいやすくなるとは思います😅
    上の子は1歳になるまでに10回ほど胃腸炎やりました💦1歳以降は1度も風邪も胃腸炎もやってないので、今のうちにある程度いろんな菌にふれておくという考え方もあります笑
    無菌室で育つよりは強くなりますよ。

• 12月6日
  • いーちゃんママ🎀

いーちゃんママ🎀

そうですよね💦💦熱がなく、機嫌もよく、しいていうならいつもより長い時間寝ていました(´,,•ω•,,`)
    ちょうど、今日8ヶ月検診で小児科に行った際にも、腸も、動いてると言われたので、少し安心していたのですが。。
    気になって、寝れないですねら😭

• 12月6日