※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児中、寝かしつけでイライラしてしまうことがあります。上の子を先に寝かすと下の子が邪魔をする。どう気持ちをコントロールしますか?

年は離れていますが、ふたり育児、どうしても寝かしつけの時、イライラして、長女にかなり感情的に怒ってしまいます…。虐待しそうなくらい腹がたってしまいます。
下の子を先に寝かすのですが、寝たあと、わざわざ起こしにきたり、ふざけて大きい声だしたり。下の子の隣に寝たがったり。
先に上の子を寝かすのは、下の子が泣いたりぐずぐずしてるとなかなか寝にくい。
みなさんなら、どのように気持ちをコントロールしますか?どうしますか?

コメント

ちぇるしー

年齢も全然違うので参考にならないかもしれませんが💦
そもそも下の子がいなければ上の子が怒られずに済む内容に関してはこちらが悪いと思っているので怒りません。
親の都合でいきなり兄弟が産まれて静かにしろ、早く寝ろって言われても理不尽かなと思って諦めてます🤦‍♀️
下の子は寝れなくて泣いてますが、ごめんねー下の子の宿命だよーいっぱい泣いてお腹空かせていっぱい飲もうねーって感じで割り切ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏諦めると、腹がたたないかもしれませんね。
    わかってはいるのですが、寝たあとに、あれしようこれしようと思っているから、なかなか寝ないと腹がたつのかも。
    諦める!
    参考にさせていただきますね😊

• 12月6日
たま

イライラしますよね💦
うちもせっかく寝たのに上の子の大きい声で起きたり、せっかく下の子ご機嫌でズリバイしてたのに自分のおもちゃ触られただけで怒って泣かせたり😵
なんか毎日疲れます…

幸い夜は上の子ひとりで寝れるのでそこだけは良かったんですけど💦

とりあえず生きてたらいーやって思うようにしてます💦
家事できてなくても、子供にイヤイヤされたり風呂、ご飯拒否されても、ひたすらギャン泣きされてもとりあえず死なないでしょーって💦元気だからいーやって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    なんだか、涙がでました。
    上の子は悪くないとわかっているけど、イライラしてしまって、自分が嫌になって。
    なんだか本当疲れます…

でも、3歳で、ひとりで寝られるのはすごいですね❗✨
    下の子もいて、それができるのって、きっと上のお子さんも満たされているのでしょうね。
    生きていたらいい、ほんとそうですね。
    イライラしそうになったら、そのことばを思い出したいと思います😊

• 12月18日
  • たま

たま

長男はほんと手が掛かって大変で、今も療育通ったりこの先も不安だらけですけどね😅

ちゃんと育てたいと思うからイライラするんですよねー💨
    でも必ず楽になる日がくるし、あっという間だったなって思える日が来ると思ってお互いテキトーな人間になりましょう😁子供が1日一回でも笑って元気なら良しです!!

周りは頼れる人いますか?
    疲れたらお母さん休んで自分ファーストになることも大事です!!
    少し離れたらやっぱり上の子可愛いって思えますよ😃

• 12月18日