※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

保育所に通い始めた子供が甘えん坊になり、食事も拒否するようになり、母親はイライラや悲しみを感じています。子供の成長を見逃している気持ちもあり、子離れできていないのか悩んでいます。保育所通い始めた子供について、こんなものなのかと心配しています。

1歳から保育所に通い始め私は仕事復帰をしたのですが、
保育所に通い始めてから、帰ってきてからはずーっとグズグズ、抱っこをしてないと泣きっぱなしで何もできず、
休みの日は私も一緒にいたいので、一緒に過ごしてますがもうほとんどグズグズ、、
加えてなぜかごはんの食べも悪くなってしまい、
もうこちらもお手上げ状態です

保育所行くまでは本当によく笑う人見知りもない後追いも殆ど無い子だったので、よけいにまいってしまいます、、

保育所に行き始めて寂しいし甘えたいのかなとは思うのですが、なんかこっちもいっぱいいっぱいでイライラしたり、なんやねんもうって言ってしまったりとか、ごはん拒否でスプーンはたき落とされたときは、なんでそんなことするんありえへんし。とかつい言ってしまいます、、

もっと優しくしたいのに
もっとたのしく一緒にいたいのに
それがしてあげられなくなって
すごくすごく悲しいし
自分がなさけないです

朝もバタバタゆっくり相手にしてあげれないし、
夕方もバタバタごはんを食べさせて
旦那のごはんつくって
お風呂いれて寝かしつけをして

あっという間に時間がすぎてしまって、
毎日毎日変わっていく子供の変化を
すごく見逃してしまっている気がして


わたしが子離れできてないだけですかね、、


うまく言えないですが、保育所いきはじめた子(親も)って
こんなもんなんですかね😭
もっと優しくしてあげたい、、

コメント

みやさき

私も、私の子も最初の頃はそんな感じでした。
グズグズだし、抱っこ抱っこでご飯も作れない日も多かったです。
なので、家事を一旦放棄しました笑笑

ご飯は子供が好きな物、パン、バナナ、ヨーグルト、ソーセージとか
大人のご飯は納豆とウインナーって事も多かったです。
旦那にご飯作らなくても
いい大人なので、何とかしてもらってました笑笑

子供の事が大事だし、自分の余裕だって必要なので、しなくてもいい事はとりあえず後回しにして、子供との時間や、抱っこの時間を増やしました。

子育てと仕事と家事全てやろうとするとしんどいです。
手を抜いてもいいと思います。
優しくするのも自分に余裕が無いと出来ない時もあります。

1人で抱え込まないで欲しいです。
育児と家事は夫婦でするものですし、話し合ってみては?

  • まま

    まま

    返信遅くなってしまいすみません😣

    今日はおっしゃるとおりに息子優先で家事は手抜き、主人には自分でごはんを作ってもらい、帰ってからはずーっと息子とくっついて遊んだりのんびりしました。
    家事はしてないのに、こっちのほうが息子がぐずっててもなんだか充実感もあり、私の心も安定しています。

    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️
    息子優先で頑張って行こうと思います

    • 12月7日
  • みやさき

    みやさき

    グッドアンサーありがとうございます😊

    仕事も家事も育児も完璧にしようと思うと辛くなるので
    一人で抱え込まずに少しでも心に余裕が持てるように
    お互い頑張りましょう🌸😄

    • 12月13日
deleted user

まずはお子さん起きてる間は家事を放棄して
ご飯はベビーフードや冷凍をチン、大人のご飯は冷凍やお惣菜、宅配にしましょ。
家についてから30分、抱きしめてあげたりたくさん話しかけてあげたりして
スキンシップとってみてください。
で、お子さんにご飯上げながら余裕があればさらさんも一緒に食事し、片付けはおいといてまたスキンシップとって、お風呂に入って寝なくてもいいや!って気持ちで寝かしつけしてください。
お子さん寝てから片付けや洗濯などしましょう。
睡眠時間減ると思うかもしれませんが
まず頑張ってくれてるお子さんに満足してもらうほうが
優先的かな?と思います。
そのうちテレビや一人遊びに夢中になってくれるときが来ますよ!
ごはんも給食食べてたら大丈夫!
後回しできることは後回し、
やらなくていいことはやらないで
いいと思いますよ!

  • まま

    まま

    返信おそくなってしまいすみません😣

    アドバイス頂いたとおり、今日は息子優先で、主人に自分でごはんを作ってもらいました。そのあいだ私は息子とずーっとくっついてのんびり遊んだりごはんを食べさせたり。ぐずったりはやはりありましたが、なんだか充実感もあり、心にも余裕を感じます☺
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月7日