※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
妊娠・出産

新生児の授乳後、ゲップさせる必要があるか悩んでいます。ゲップ後に覚醒してしまい、寝付きが悪いようです。

新生児9日目🥰
毎日育児に奮闘中…

授乳クッションの上で母乳あげてるのですが
満腹になるの即寝てしまいます(_ _).。o○
ゲップって必ずした方がいいですかね?

ゲップさせた後になかなか覚醒して寝ません

コメント

yubloom

直母なら哺乳瓶で飲むより空気飲み込む量少ないし、私は無理やりさせたりはしてませんでした!
しばらくトントンして粘って無理なら仕方ないかって感じで😅
ただ、吐き戻した時に窒息しないように顔を横に向けるようにだけ注意してました。
うちの子は吐き戻しあまりしない子だったのでそれで済んだだけかもですが💦
新生児期出来るだけ寝てくれないとしんどいですよね😭

まーまん

うちの子も全然ゲップしない子でした!
助産師さんに相談した時に母乳は空気が入りづらいから、無理にさせなくても大丈夫と言われましたよ(^^)
滅多に吐き戻しをする子でも無かったので基本寝た時はゲップさせず、顔を横向きにして寝かしてました!
よく吐き戻しをする子ならゲップはさせた方がいいかもしれません💦

はじめてのママリ

助産師さんから直母であれば空気飲み込みにくいから、無理してゲップ出させなくても大丈夫と言われました🙆‍♀️
でもうちの子吐き戻し多くて気になるので寝かす時は少し横を向かせて寝かせるようにしてました😌