※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこちゃん
子育て・グッズ

8カ月の娘が離乳食を拒否しています。食事作りがストレスで心が折れそうです。無理せず様子を見るか、嫌がっても食べさせるか、アドバイスをお願いします。

8カ月の娘の離乳食について相談です。
6カ月前から始めた離乳食ですが、未だに形態をあげることが出来ません。
7カ月くらいから食べれる角切りの野菜なども嫌がります。
それどころか最近では10倍粥~7倍粥ですら全力拒否で1日に1回食べれたらいい方です。
作って、号泣拒否されて、捨てての毎日に心が折れました。
一時は順調に2回食まで進み、卵黄やBFですがレバーなども食べれるようになったのに急に嫌がるようになりました。
しばらく無理して食べさせずに母乳で様子見ていいのか、嫌がっても1日2回食べさせるべきなのかアドバイス頂けると有り難いです。

コメント

ママリ🐤

あえて固めのものをあげてみるのはどうですか?
うちの次女も私の食事に手を出してきたので、トーストをあげてみたところつまることもなく食べました。それまで少食でしたが、手づかみ食べを始めてからよく食べるようになりました。

• ママリ🐤

ママリ🐤

野菜も角切りとかあまりしてないうちに、よくゆでたスティック野菜にして食べてます!

• 12月5日
  • おこちゃん

おこちゃん

チーママさん回答ありがとうございます!!
    先日夫がごはん粒を2粒ほど口にいれたら不思議な顔して食べてました。
    あと6カ月くらいから食べれる赤ちゃんせんべいも手掴みでぐちゃぐちゃにしながら食べてました。
    今の食事が軟らかすぎるんでしょうか??
    一度試してみます!!

• 12月5日
  • おこちゃん

おこちゃん

お茶碗に手を突っ込んでぐちゃぐちゃにするのは好きなのでスティックにして手掴みで食べさせてみます!!

• 12月5日

日々の離乳食作り、お疲れさまです^_^せっかく作ったのに食べてくれないと、ほんと心がポキッとなりますよね…
うちの息子は、5ヶ月〜離乳食始めて、今7ヶ月2回食になりましたが、みじん切りよりペースト状がお気に入りです。ちなみに、歯はまだ生えてないです。息子は、かぼちゃペーストとコーンペースト(BF粉末タイプ)が好きなので、それにブレンダーした野菜を混ぜて誤魔化してます(^.^)もちろんバレて、ベーっと豪快に吐き出すこともありますが、少しは食べてくれるので、それで良しとしてます👌1日に1回でも、1口でも食べたらそれで良いと思うし、嫌がるなら母乳でも全然良いと思います^_^私も、息子が離乳食を嫌がる時や食べる気がない時はすぐに切り上げて母乳にしたり、2〜3日母乳にして、息子も自分自身にも離乳食が負担にならないようにしてます(^.^)

• おこちゃん

おこちゃん

回答ありがとうございます!!
    娘も粉末BFのニンジンやカボチャが好きみたいです。
    いつもはお粥に混ぜて食べさせてましたが、最近はそれもいやがります。
    張り切って手作りしても拒否、BFも拒否で八方塞がりです…
    わたしも娘もお互い疲れないように工夫してみますね!!

• 12月5日