※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわさん
子育て・グッズ

来年度から幼稚園で仕事を始めるため、PTA役員になることが心配。役員未経験で下に子どもがいない人が第一候補。

仕事が理由でPTA役員を辞退した方いますか?
もしくは、仕事をしながらPTA役員をされた方はいますか?
それは幼稚園ですか?保育園ですか?小学校ですか?

私は来年度から幼稚園ですが、仕事始めるので、PTA役員当たってしまったら務まるのか心配です…
クジになった場合、役員未経験で下に子どもがいない人が第一候補らしいので、、私、第一候補です🥶💦

コメント

ココア

保育園では少なくとも仕事を理由には断れません(全員仕事してるので、、)
恐らく幼稚園や小学校でも仕事と理由で辞退は出来ないと思います(そうでないとやる人が限られてしまうので)
認められる理由は妊娠、出産、病気、近々引っ越す位じゃないでしょうか、
同じ条件の人の中からくじ引きやジャンケンで負けたら諦めるしかないですね、
ただ出来るだけ年少の間に役員になった方が重要な役職は避けられると思います。
保育園だと0~2歳までは立候補者多すぎて逆にくじ引きで当たった人がなれるって感じでした。

• ちくわさん

ちくわさん

やっぱり断るのはだめですよね😄
    私も4歳児5歳児で会長とか当たるよりも今のうちに軽いのやっておくために立候補しようか迷っていますが、仕事で会議出られないとかあったら、それなら立候補すんなよ!って思われそうで悩んでいます💦
    昼間に集まるなら仕事で行けなさそうで💦💦

• 12月5日
4兄妹♥4A

保育所で役員やってます。
子ども1人につき1回は絶対なので、今3回目の役員中です。
小学校でも役員です💦

最近は働いているママのほうが多いので役員やることのほうが多いです😂

• ちくわさん

ちくわさん

ゼッタイ回ってくる感じなんですか😭💦
    え、うちの幼稚園もそうなのかな…💦💦
    上の方に返信したように悩んでいます😭
    見てもらえるとありがたいです🙏🙏

• 12月5日
みかん

幼稚園と小学校でPTA経験あります。
仕事をしながらやりましたが、仕事で役員免除はどこもできないと思いますよ(^^;;

• ちくわさん

ちくわさん

仕事で免除は無理ですよね😅
    お聞きしたいのですが、幼稚園の役員の集まりは平日の昼間ありましたか?
    けっこう集まる頻度って多いのでしょうか?
    仕事で行けるかどうなのか…上のココアさんに返信したように悩んでいます😭
    見てもらえるとありがたいです🙏🙏

• 12月5日
  • みかん

みかん

幼稚園・小学校は集まりは昼間です!
    中学校は夜が比較的多いかな?と…

集まる頻度は役員の種類によりますね…。
    会長などの本部だとやはり月に何度かになりますし💦
    皆さん仕事休まれていますよ!
    どうしても無理な方は、3回に1回は仕事のため役員会議欠席とか。

• 12月5日

幼稚園ですが、今は預りを利用して仕事をしている人は沢山います。私もパートですが仕事をしています。祖父母同居で、正職員で仕事をしているママさんもいます。ちなみに今年の会長さんはその家庭です。主人がそのママさんと同じ職場、私も職種は同じなので大変さはよくわかります。
仕事を理由で断るのはかなり難しいと思います。幼稚園だと、仕事をしている人もいますし、仕事をしていない人は妊娠中やまだ入園前の小さなお子さんがいる家庭が大半。仕事をしている家庭も大変だけど、小さなお子さんがいる家庭も同じように大変だと思います。
息子は保育園だったのでそちらでも役員はやりましたし、幼稚園でも昨年やりました。小学校でも一度やり、来年度大きな役が当たりそうです。身近で辞退した人は聞いたことがないです。

はじめてのママリ🔰

通わせている幼稚園では兄弟児(卒園も含む)がいる親に打診が行くので一人っ子の我が家は関係無いと思っています(笑)
仕事されている方も沢山居ますが、皆さんうまく調整されているようですよ。

はじめてのママリ🔰

うちの子の幼稚園では
役員になるのは
各クラス一人だけなので
やりたい人だけがやる感じです😌💡

小学校では
仕事をしている人も多いので
それを理由に辞退することはできませんね💦
子供一人につき一回は
必ずやらないといけない決まりになってます!