※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寿美。
子育て・グッズ

夜は寝つきが悪く、昼間は刺激を与えるために様々なことをしているが、遊びが足りないよう。外出が刺激になるか相談。

夜寝つきが悪いため、昼間刺激を与えるために家の中では寝返りしたりおしゃべりしたりするので、体を触って動かしたり一緒に本を読んだりするようにしています。まだ寝返り返りはしません。また、外出もするのですが抱っこひでもベビーカーでも寝てしまいます。頑張っているつもりなのですが、遊びが足りないようです。
皆さん日中どのように過ごしていますか?寝てしまっても外出は刺激にはなりますか?

コメント

yuki

うちも似た感じでずっとやってますよ♪
家でゴロゴロ遊ぶ➡散歩という名の昼寝タイム➡また家でゴロゴロ遊ぶ。みたいな感じです。
家じゃ昼寝しないし散歩の時寝ないと後からグズグズなるし…。
日中は、そんな感じですが17時以降は絶対に寝かせないのと毎日湯船に入ってわちゃわちゃ遊ばせてました!
刺激が強すぎても夜中目冴えちゃうので気を付けて下さいね
ヽ(´ー` )ノ

  • 寿美。

    寿美。

    コメントありがとうございます。
    もう少し頑張ってみます。

    • 8月5日
tomatoko

お昼寝とかは、時間帯とか寝ている時間とか決めてますか??4カ月すぎたなら、決まった時間に、午前は30分くらい、午後は2時間くらいなど、昼寝の時間を決めると良いですよ〜〜そうすると生活リズムがしっかりしてきて、夜も決まった時間に眠くなるようになると思いますよ!
刺激強すぎると逆に寝ぐずりしたり、夜泣きするって聞きますよ!
でも昼間たくさん遊ぶ、ていうのはすごく良いと思います!
うちは、今の時期、散歩は暑くて厳しいので、支援センターによく遊びに行ったりしてます!
散歩は寝てしまっても、外気にあたるという一つの効果があるかな〜〜とは思いますよ(^^)

  • 寿美。

    寿美。

    朝寝の時間が長いですかね。
    昼寝は一時間くらいでしょうか。
    支援センターは何度か行ったことあるんですが、歩ける子たちが多くて踏まれそうになったことが…もう少し動けるようになってからかな〜?と思ってます。
    暑いので夕方に散歩しようかと思うんですが寝ちゃうしな〜、と思うと踏みきれません。

    • 8月5日
  • tomatoko

    tomatoko

    そうなんですね〜〜長いようであれば、短くしたり、夕方など変な時間に眠くなってしまうのであれば、午後の昼寝をもう少し長くしてみるとか、お子様の生活リズムを作ってあげると良いと思いますよ!
    支援センターはそうですよね〜〜💦
    抱っこ紐だと、うちも寝てしまったりするので、手で抱っこして10分くらい近所散歩する手もありますよ〜〜
    4カ月くらいだと遊び、難しいですよね💦

    • 8月7日
  • 寿美。

    寿美。

    手で抱っこ、いいですね。
    やってみます。

    • 8月8日