※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aru
お仕事

失業中の方で、託児付き求人を探しているが難しい状況。介護職の資格を取るか、建築CADを学ぶか悩んでいる。再就職が難しく、将来への不安もあります。再婚相手と同居中で精神的にきつく、早く独立したいと考えています。どう行動するかアドバイスをお願いします。

最近のコロナ渦により
失業される方が多い世の中に
なってきていて私もその一人ですが、
これからどうして行くのかで悩んでいます。

現在→来月2歳になる子供がいますが
今は保活待機中により自宅保育している。
私は春頃に失業して現在まで求職中。

託児付き求人を探していますが
ほぼ看護系か介護職しかありません。
何の資格も持っていないため、
それ以外で出来そうな仕事を見つけて
問い合わせするも託児の枠がないなどで
なかなか面接も出来ない状況です。

そこでハローワークの職業訓練に
申し込みしようと思っていて、
自分が興味のある分野があるため
そこで考えてはいますが今の状況を
見たら需要のある介護職の資格を
取る方が就職のことを考えたら
いいんじゃないかなと悩んでいます。

私が本当に勉強したいのは
建設業系なのでメインは建築CADの
勉強をしてCADオペの仕事が出来たらと
思っていますが、正直興味はあるものの
数字や計算は大の苦手なので向いているのかも
不安です。実際に一度過去に受験して
落ちたこともあります。(筆記面接共に
ボロボロだったり募集人数の倍以上の
受験者がいたからという事情もあります)

自分に介護職が向いているのかは
分かりませんがやはりこの世間の状況を
見ると確実に就職しやすい職の資格を
取る方がいいのでないかという思いと
でも本当に勉強したいことと違う内容で
ちゃんとやっていけるのか後悔しないか
などの迷いもあります。

実際、現在まで求職活動していて
いかに就職するのが大変か、
また子供もいつ保育園に入れるか
分からない以上、今までのように
普通に求職活動し続けてもきっと
難しい状況なんだろうとは感じています。
コロナも最近より状況悪化して
本当にこの先どうなるんだろうという
不安も日に日に大きくなっています。

実は一度離婚していて、
今は元旦那と再婚を視野に同居して
いましたが、やはり私が一緒にいるのが
精神的にきつくなり、お金貯めて
出ようと思っています。
なので就職はなるべく早く出来たら
いいという希望はあります。

皆さんならこの状況を踏まえて
どう行動されますか?
よろしければアドバイス一言頂けたら幸いです。

コメント

まいまい

高齢者の介護職をしています😊
介護の仕事内容に嫌な気持ちが無いのであれば(排泄介助など)、体力と気合いがあればできます😆
私は高齢者の方が大好きなので、天職だと思っています笑

今は就ける仕事に就いて、生活を最優先するのがベストなのかなぁと思いました!もし本当にやりたい勉強があるのなら、それからでも遅くないと思います✨

  • aru

    aru

    アドバイスありがとうございます。

    実際に介護職をされている
    方からの貴重なご意見
    大変参考になります。
    実際に働いてみて、
    こういう人には向いてない
    向いてるなどは何かあったり
    しますか?私自身、人の
    役に立つ仕事はすごく
    立派な仕事だと感じていて
    やりがいもありそうだなと
    感じますが、元々かなりの
    人見知りで人と接するのが
    苦手(対人関係が苦手で
    不安障害と診断されています)
    なのでなるべく裏方の仕事を
    今までしてきていました。
    なのでその部分が正直
    不安です。レクリエーション?など入居者さんと
    お話したりなど上手く
    出来るのかなど。。
    ただ求人見ていたらやはり
    求人数はずば抜けて多いし
    託児付き求人もかなり
    多いので今の状況だと
    そこがいいのかなとは
    感じましたが…。

    いまやりたい仕事のほうが
    募集期間に入ったので、
    説明会に行こうか
    どうしようかで悩んでいます。

    • 12月5日
  • まいまい

    まいまい

    向いているかどうか、まずは思いやりの気持ちがあるかどうかですね😊してやってるんだ、という気持ちなら続かないと思います💦

    高齢者相手でしたら、対人関係の問題は大丈夫です!しかし、スタッフ間の派閥がキツい所がよくあります💦そこで人間関係に疲れてしまうかもしれません😢私もかれこれ10年近くこの業界にいますが、どこの施設でも人間関係が複雑です笑
    気にしないか、周囲と上手くやっていくように頑張るか…の二択でしょうね😅

    正直、介護の仕事はいつでも出来るので、今やりたい仕事が募集期間なのならば、そちらの説明会に行ってもいいと思います😊✨

    • 12月5日
  • aru

    aru

    なるほどです。
    人に何かしてあげたい
    そういう思いやりの気持ちは
    持っていると思うので、
    その部分は大丈夫かなと
    思いますが、私の不安な
    部分としては、対人関係、
    話す時に大きな声を出すのが
    苦手(元々低音声のため、
    よく聞き取れないと言われる)
    少しだけ体力が弱い という
    部分です。

    スタッフ間での派閥が
    存在するんですね💦
    そのあたりはもしかしたら
    メンタル弱いからしんどく
    なってしまうかもしれません…😅

    もう少し考えてみたり
    勉強したいコースが
    どうしても難しければ
    介護職も視野に考えて
    みたいと思います。

    • 12月5日
  • まいまい

    まいまい

    ちなみに、高齢者の方には低音の声が伝わりやすいですよ😊✨

    出来れば、やりたい仕事につけるのが1番ですよね✨
    就活は大変だと思いますが、応援しています❣️

    • 12月5日
  • aru

    aru

    そうなんですね!😳
    それは知りませんでした!
    あとちなみになんですが、
    介護士さんって身だしなみ
    かなり厳しいのでしょうか?
    以前 特養の清掃スタッフの
    求人の面接に行ったときに、
    髪色を始め、装飾品禁止
    驚いたのがマツエクも禁止
    と言われたのですが…
    面接してくださった施設長の
    方も化粧っ気のない感じ
    だったのでどんな感じ
    なのかなと気になりまして。

    大変な状況ですが
    頑張っていきます。
    励ましのお言葉ありがとうございます✨

    • 12月5日
  • まいまい

    まいまい

    身だしなみはそこまで厳しく無いですよ~😊
    清掃スタッフだったから清潔感が求められたのかもしれませんね🤔
    多少は施設によって変わるかもしれませんが、私もずっと茶髪ですし、パーマをかけたり、金髪に近い方も居ましたよ😆笑
    制服を着崩しているのには注意が入ったり…はありました!
    やはり、笑顔が素敵なのが1番かなと思います✨

    • 12月5日
  • aru

    aru

    そうなんですね。
    私が言われたのは入居者の
    方の御家族さんが出入り
    することもあるから…と
    言われたのやマツエクや
    装飾品は清掃スタッフ
    だから入居者さんとは
    直接関わらないから
    大丈夫だと思うけど
    万が一何かに異物混入
    などになった場合の
    ことがあるから、
    外してもらっていると
    言われました。
    面接のあとに職場見学
    させていただいたら
    介護士さん数名いましたが
    皆さん黒髪で本当に
    すっぴんに近い(または
    本当にすっぴんかも
    しれない)雰囲気だった
    のでかなり厳しい印象を
    受けました。
    確かに笑顔は大事ですよね✨

    • 12月5日
  • まいまい

    まいまい

    そうなんですかー?!逆にそのような施設の方が珍しいかと思います😅
    たまたま、かなり身だしなみに厳しい施設に当たったんだと思います😆
    もし介護の仕事をするならば、沢山の施設を見学した方がいいですよ~😊

    うちの施設はアットホームで家みたいな雰囲気です😆✨
    上司も割と明るめの髪色してます笑

    • 12月5日
  • aru

    aru

    私もびっくりしました😅
    髪色や装飾品はまだ
    仕方ないと思いましたが
    まさかマツエクも禁止は
    さすがに予想しておらず
    びっくりしました💦
    あとは子供がいると
    伝えていたので病気を
    持ち込まないように
    体調管理を気をつけて
    下さい、逆に入居者
    さんが病気を持っていて
    貰う可能性もあります
    とかも言われました💦
    あとはどこもそうなの
    かもしれませんが、
    セクハラ?みたいな
    ことには気をつけて
    下さいねと言われました💧
    よく耳にしますが
    やはり実際にあるもの
    なんでしょうか(꒪д꒪II?

    介護職は求人が
    溢れるくらい
    いろんな施設から募集が
    あるからそこは実際に
    自分にあった場所を
    いろいろ見て探して
    いけるのはいいですよね✨

    • 12月5日
  • まいまい

    まいまい

    かなり厳しい施設だったのですね😅
    病気を持ち込まない、というのはどの会社でも同じかな~と思います😆✨
    確かに、入居者さんから病気を貰うリスクはあると思います!ですが、それは徹底してビニール手袋を使ったり、しょうどしたり…と対策をするので、そこまで不安に思わなくて大丈夫です😊

    セクハラについてですが、やはりお爺さんでそういうのが好きな方もいます💦
    私も1度胸を触られたことがあり、その時は若かったのでショックでしたが、今はへっちゃらですね笑
    も~好きね~とかって流します😆笑
    それに、もしそのような入居者がいた場合は、男性職員に対応してもらうなど、対策はあるはずですからね✨

    • 12月5日
  • まいまい

    まいまい

    ↑誤字です💦
    ビニール手袋を使ったり、消毒したり…と打ちたかったです💦

    • 12月5日
  • aru

    aru

    しっかり対策はされて
    いるのですね。
    それなら安心しました。
    あとはこちらの体調管理を
    徹底するよう心がけが大切ですね。

    やはりあるんですね(゚ロ゚)
    私もきっと遭遇したら
    びっくりしてしまうと
    思いますが。。
    流せるくらい自分が
    強くなれたらいいんですが😅笑

    • 12月6日
みよ

託児付き求人は少ないですよね。まず保育園入れないと働きに行けませんし。私も保育園決まらず、働けないです。。

保育園入れたら、資格不要の仕事します。調理、店員とかですかね?
保育園入れるまでは、夜、旦那さんがいる時間に夜とかコンビニのバイトするとかですかね?
それか実家に頼ります。
私だったらそうします。。
辛い気持ちになるかと思いますが、乗り越えて頑張ってほしいです。

  • aru

    aru

    本当に少ないですね💦
    看護系、介護職、保育士
    ほぼこのどれかしかない
    レベルで求人はないですね(泣)
    いかに保育園が重要
    ポイントかすごく痛感
    いたしました。。
    完全に母子家庭だった
    頃はすぐに保育園は
    決まったんですが、
    今の状況だとなかなか
    厳しいからどうしようも
    ないという感じです。

    ちなみにですが、
    実家には頼れないです。
    夜に働きに出る方法も
    考えましたが、パートナーに
    子供を預けるには不安が
    あるのでなかなか難しいです。
    寝かしつけなど私しか
    出来ないし、多分ですが
    子供の寝かしつけしても
    子供より先に寝ると思います。
    なので、今後また母子家庭に
    戻ってもしっかり働ける
    ようにやはり資格を取って
    安定した職に就くべきかなと
    考えています。

    • 12月5日
みよ

アドバイスにならなくてすみません。。
資格持ってると、良いですよね!

  • aru

    aru

    いえ、いろんなご意見
    お伺いしたかったので
    ご意見頂けて良かったです✨
    子供抱えながらなので
    転職も何回も出来ないし
    何か資格あれば安定した
    職探しの幅が広がるかなと
    考えていたので。。
    いろいろ大変かも
    しれませんがチャレンジ
    していこうと思ってます!

    • 12月5日